• ベストアンサー

affectとeffectの違いに関して

affectとeffectの違いに関してなのですが、 affectは名詞だけ effect名詞でも動詞でも可能 という違いがありますが、 動詞として使った場合、どうやって使い分ければ良いのでしょうか? 動詞として使った場合の違いについて教えて下さい。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zatousan
回答No.2

こんにちは、 基本概念は、「外から内への影響」か、「内から外への影響」です。 affectは、外部のものや、思想が自分に影響を与える、『外から内』なので、 ~~~~~~~~~yahoo辞書から引用~~~~~~~~~~~~~~ The brandy affected him. ブランデーが彼にきいてきた ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=affect&stype=0&dtype=1 外部摂取するブランディーから、内部の体に影響だからaffect。 effectは、内部のものが、外部のものに影響を与える場合、『内から外』 ~~~~~~~~~~~~yahoo辞書から引用~~~~~~~~~~~ She was wondering what effect the dress would have on him. 彼女は自分のドレスが彼にどんな印象を与えるかしらと気にかけていた. ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=effect&stype=0&dtype=1 自分ドレス(内部)から、外部の彼に与える影響。 ~~~~~~~アルクの語源辞典より引用~~~~~ effect 効果、結果 [語源] ef-(外に)+L.facere(なす、作用する) affectは「影響する」、effectは「影響した結果」 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ http://home.alc.co.jp/db/owa/etm_sch?unum=2382&rnum=163&stg=2 その他、似た様な単語で、 afferent=求心性 (中心に近づこうとすること、外から内) efferent=遠心性 (中心から遠ざかること、内から外) があります。 それ故に、 affectは、に影響を及ぼす, 作用する effectは、(原因に対する)結果;影響等 等の意味になります、「外から内への影響」か、「内から外への影響」の違いがご理解いただけたでしょうか?

その他の回答 (2)

• KappNets
回答No.3

大分意味が違います: effect = bring about (often by surmounting obstacles), -----effect a change in a plan affect = influence, -----The disease affected his mind. effect は単に影響するというだけではなくて影響の最終結果を示します。

• mathma
回答No.1

effectは直接的な結果や効果を表すとき・・・原因となる affectは影響を及ぼすとき・・・要因となる という違いがあります。