• ベストアンサー

自己破産した時、車は?

ローンで車を購入した為、車検証の所有者がローン会社になっています。 4年ローンで、完済まであと1年残っていますが、今、返済が2ヶ月遅れていて、文書と電話で督促されています。 そこでお聞きしたいのですが、 返済が遅れ、支払いが出来なくなったら車はローン会社に取られるのでしょうか? 自己破産しても、取られるのでしょうか? どうか教えて下さい。 よろしくお願いします。

noname#96029

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

http://www.jikohasan.com/1p-jikohasan-towa.htm#a1 一部転記 住宅ローンがある場合に自己破産の申し立てをすればマイホームは処分されてしまいますので 住宅でも処分されるのだから、車は処分されます。  

質問者

お礼

よく分かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mnb098
回答No.4

ローン会社が自分の持ち物を持って帰るだけなので、取った取られたという次元の物ではありません。 ローンの残額の清算のために持ち帰るということです。 破産・免責決定したら支払い義務だけはなくなるだけで、世の中から借金が消えるわけではありませんので、勘違いされないように。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.3

#2で紹介したサイトの中で、貴方が知っておくべき重要なくだりがあるので転記します ----------------------転記----------------------- 自己破産手続きの原則的な流れは、破産の決定のあとに破産管財人を選任し、破産者の財産(不動産や自動車など)を換金して債権者に分配する手続きをします。 ----------------------転記終わり------------------  

質問者

お礼

度々すみません。 助かります。

• ennoozuno
回答No.1

後学のために、なぜ、取られないかもしれないと思うのか、その根拠を是非お聞かせください。

質問者

補足

単に質権も抵当権も付いてないと思ったからです。 また、車検証における所有者の効力が分からなかったのでお聞きしました。