• ベストアンサー

カクレクマノミに白点

9月12日から60cm水槽で、カクレクマノミ2匹とマガキガイを1匹飼っています。 25日にカクレクマノミの1匹の体に白点を発見しました。 10月3日にもう1匹にも白点が出ました。 2匹ともかゆがる様子もなく、エサも良く食べ元気です 白点は、体とヒレに出ていて、2~4つあります。 大きさは1mm程ですこしでっぱっています。 なにか病気でしょうか? 原因、病名、治療法等なにか分かることがあれば教えて下さい。 水槽は2ヶ月程かけて立ち上げ、水換えは2週間に1度行っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mahaze
回答No.1

白点病でしょうね。 ネットで検索すればいっぱい出てくると思います。 淡水魚の白点病とは病原虫も治療法も別物です。 治療法としては硫酸銅治療が有名ですが、私はお勧めしません。 水槽の環境を崩してしまう原因にもなりますし、魚が弱ってしまえば結局死んでしまう可能性も高いです。 水槽が安定して魚も健康体なら、あまり出なくなる病気なので硫酸銅には頼らず、 安定した環境作りを目指した方が後々のためになると思います。 まずは水質検査をしましょう。 アンモニア・亜硝酸・硝酸塩濃度を測って、水質チェックをしてみてください。 それから温度を一定に保つことも重要です。 海水魚は温度変化に弱いです。温度変化が大きいと魚が弱って病気になりやすくなります。 この時期ですとヒーターだけでもいいかもしれませんが、水温のチェックもしてみてください。 水換え時も温度合わせをしないと、急激な温度変化が起こりますので注意してください。 夏なんかは水槽用クーラー設置か部屋のクーラーを24時間つけとくくらいの対応が必要です。

hina05
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 白点病ですか・・・ さっそく水質検査をしてみます! 最近、水温が上がったりしていたのでそのせいかもしれません・・・ 安定した環境を目指します。 詳しくありがとうございました