• ベストアンサー

新車で軽自動車を購入予定です。どれにすればいいかご意見をください。

セカンドカーとして、軽自動車の新車を購入予定です。 運転者は女性、同乗者は基本的に子供2人(5歳、2歳)です。通勤(片道5km)、幼稚園、保育所の送迎、スーパーでの買い物ぐらいにしか使いません。 どの車を選べばよいでしょうか? 一応三菱ekワゴン、ホンダのライフを候補に絞りましたが、いまだに決めきれず、この2種にこだわらなくても良いかとも考えています。 とりあえずこの2種に絞った理由を書いておきます。 ekワゴン-電動スライドドアが選べ、子どもや実母(リウマチの持病がある)を乗せるのに便利そう。色はサンフラワーイエローソリッドが可愛いかな。エコカー対象。 ライフ-バックモニターが標準装備で安心。10/15にエコカー対象車が発売と聞いたが…。 現在デリカ(スターワゴン)4WDに乗っています。前方の視界も良く、後方はリアアンダーミラーがあり、バックの際も安心ですが、軽に乗るのは久しぶりで反対に運転に不安があります。慣れれば大丈夫なんでしょうが、ライフのバックモニターには心惹かれます。 メンテナンスや維持費なども考慮に入れ、何を選べばよいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Boija
回答No.4

shiritai8さんは、装備が車を選ぶ一番のポイントということでよろしいでしょうか。 軽自動車の、普通車にはない豪華な装備に目移りしてしまうと思いますが、それ以外の部分はどうお考えですか。 予算はどれくらいでしょうか。 動力性能は気にしていませんか。 例えば徹底した広い室内と快適な乗降性を求めるならスライドドアのタント(後席左側電動スライド)、パレット(後席左右電動スライド)あたりですが、電動スライドドアは重量があり、特に加速性能・燃費が他車と比べて悪くなるという欠点があります。さらに価格も高めの設定です。 ターボ付きも選択出来ますが燃費の悪化が顕著になり、オイル管理がシビアになり、価格は1500CCクラスのコンパクトカークラスより高い場合もあります。 例え安全装備や快適装備ひとつが良くても日々の使い勝手が悪く、買ってから「こんなはずではなかった」という思いをしては悔やんでも悔やみきれないと思います。 軽自動車はグレードが豊富に設定されており、車種も多いので、はっきりとした目的、予算等を明確に決めておかないと選択しづらいものです。 私としては、まず気になる軽自動車にとにかく試乗してみることをオススメします。わからないこと・気になることは営業マンにどんどん聞いて理解し、試乗する中で自分が軽自動車に求めているもの(またその優先順位)をはっきりさせた上で、それからゆっくり候補車を挙げて考えても遅くはないはずです。 また車について分からないことが有れば質問下さい。出来る限りお答えします。

shiritai8
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そうですね。走りに関しては所詮近場をウロウロする程度ですので、それほど気にしていません。短距離専門です。燃費が良ければなお良いくらいでしょうか? 予算はあってないのですが、諸経費等全て込みで110万円で買えればいいほうではと考えていますが、どうなんでしょうか? 初めて新車を買うので、あまり値引き等の相場がわかりません。 試乗はできればしてみたいと思っていますが、加速がどうのこうのというよりは、収納や操作性の良さでしょうか。それとやはりデザインと色にこだわりたいです(ただし今のところ軽自動車に魅力のあるデザインの車はアイ以外見あたりません)。 結局のところどこかで妥協するしかないのでしょうね。

その他の回答 (6)

• Boija
回答No.7

こんにちは。No4の者です。 まずサンバイザーですがあると便利です(特に夕方の日差しが強い時など)。しかし、これは私個人の考え(というか私の車にはついており、日常的に使用しての感想として)ですが、必ずしも必要かというとそうではなく、無くても特に実用上の問題が発生するとは思えません。 ナンバープレートフレームは、これは外装メッキパーツの範疇で、装着によって得られるものは完全にドレスアップ効果のみなので、shiritai8さんの好みによります。愛車をさりげなくドレスアップとお考えなら装着する価値もあると思いますよ。価格面でも装着しやすいパーツと言えます。 あとオプションの選択についてですが、、、ライフのオプションについて全く知識がないので具体的なアドバイスが出来そうにありません。すいません。 何か迷っておられるパーツがありますか?挙げて頂いたら多少のアドバイスは出来ると思います。 ただ言えるのはオプションで安全装備類を付けれるなら検討することをオススメします(もちろん予算の範囲内で)。 余談ですが、販売店装着オプションに関しては購入後でも装着出来るパーツもあるので、選択を急がずに、車を実際に使用してから欲しい装備を見極めて後付けする…という手も有りです。

shiritai8
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 サンバイザー、あると便利ですよね。というか私にとっては必需品です。書いてから思ったのですが、バイザーという名称ではサンバイザーと取るのが普通ですよね。すいません。 私が言わんとしていたのは、ドアバイザーのことでした。付けてる方が8~9割だと思うんですが、外観的には無いほうがいいと思し、エアコンもあるので付けない事にしました。ちなみにタバコも吸いませんし。 ホンダと三菱、どちらも110万に近い金額が出ました。車自体どちらも優劣付け難く悩んで悩んで悩んできましたが、明日決定するつもりです。営業さんもいい方達なので両方買ってあげたい気分なんですが、そうもいきませんし、やっぱり微妙な値段の差とサービスの速さで決めると思います。 いろいろと相談に乗ってくださり、ありがとうございました。感謝感謝です。

• Boija
回答No.6

こんにちは。さらに再びNo4の者です。少々返事が遅くなり、すみません。 まず予算に関してですが、例としてライフ・パステル(グレードは標準)は約115万円です。オプションは一切無しとして、値引き(約10万円)とエコカー減税を受けたと仮定しても、税金・諸費用があるのでギリギリのところかも知れません。この点に関しては、見積もりを販売店に依頼してもらうと分かりやすいと思います。 shiritai8さんの仰っる「予算」が車自体に関わりものだけなのか、それとも車両価格・諸費用・税金全て込みのものなのかで話は違ってきますが…。 ekワゴンについてですが、選ぶならABS装着グレードをオススメします。私はekワゴンのグレードについては詳しくないのですが、下位グレードがABS無し+減税対象外であれば、それより上のグレード(エコカー減税対象)を選んだほうが お買い得感も得られますし、何よりABS無しは安全上問題が有ります。 最後にパステルを選ぶ価値があるかについてですが 、Gと比較してパステルにはバックモニター等の基本装備で差はほとんど無く、さらにABSも両者標準で装備されています。つまり、Gと比較した時にパステルを選ぶポイントのひとつが、外観にあると言えるでしょう。パステルには専用色も設定され、あの可愛らしい外観が気に入れば選ぶ価値は充分あると思います。

shiritai8
質問者

お礼

再々度ありがとうございます。 まずライフですが、結局Gタイプのコンフォートパック(?)なるものが発売になるらしく、こちらですと車両本体の価格が109.8万円と大変手頃になっています。内容はパステルとほぼ同じで、スマートエントリーシステムではないのが大きな相違点です。なのでこちらで見積もりを取りました。 それからekワゴンですが、仰るとおりGSグレードを選ぶ方が得なようなので、それで見積もりを出してもらっています。 110万は諸経費等全て込みの金額です。かなり希望に近い値段が出そうです。 ちなみに付属品はフロアマットしか付けていませんが、バイザーって必要でしょうか?ナンバープレートの枠は要らないかなと思ったんですけど、他にあったほうがいいオプションって何があるんでしょうか? またまた質問してすいません。

• Boija
回答No.5

再びNo4の者です 「結局のところどこかで妥協するしかない」というのは確かにあります。どれだけ自分の求める機能を持った車を見いだせるか、というのが車選びですが、選択肢が多い軽自動車ではなおさらだと思います。迷いますし、それだけ難しいですね。 >収納や操作性の良さでしょうか。それとやはりデザインと色にこだわりたいです それでしたら、試乗せずとも展示車両を見てみる等実物に触れてみると良いと思います(車体色も同様です。カタログとは別色のように見える場合も有り得る為)。デザインに関してはスバル・R2なども特徴的です。車体色も大人っぽいものがあります。最も、スバルはだいたい収納性が悪い車が多いのですが… 予算についてですが、正直に申し上げると三菱・i等は厳しいと思われます。特に三菱・iはエンジンを車両後方に搭載する等の機能故なのか、価格帯は高めで廉価グレードの車両価格だけで100万円を越えてしまいますので要注意です。他の車種では「諸費用込み110万円以下」なら大抵ベースグレードを買うことになると思います。値引きですが大抵の軽自動車は概ね10万円を超えるくらいのようです。 新車販売価格についてはネットで簡単に調べられます。 ↓下記サイトは価格に加えてユーザーによるレビューが見られて大変便利です。是非興味のある車について調べてみてはどうでしょうか http://m.kakaku.com/kuruma/catalog/ 乱文になってしまいすみません。

shiritai8
質問者

お礼

再度ご回答いただきありがとうございます。 結局のところ、やはり三菱ekワゴンとホンダライフに絞ることになりそうです。 ekワゴンはカタログを見て、実際車にも座らせてもらい、色も希望色を実車で見せてもらったりしています。 ライフのほうも時間が許せばそうしたいのですが、とりあえずカタログをじっくり見ているところです。 価格はやはり110万円では厳しいですか?あくまでも希望なので115万で買えれば良しかなとは考えていますが。 ekワゴンでしたらGS、ライフでしたらPASTELが良さそうなのですが、その下のクラスですと機能的にどうですか?ekワゴンのMSですと、ABSがオプションになり、エコカー対象から外れます。実質3万ちょっとの差です。ライフのGクラスはスマートキーシステム対応ではないようですが販売価格も10万以上の差があるのですが、PASTELにする価値があると思われますか? もしお時間があれば教えていただけると嬉しいです。

• pott64
回答No.3

まず、基本的に軽自動車は定員4人です。普通車は5人~です。 さて、お話をお聞きすると、装備に目がいってますが、試乗はされましたか? 試乗すると、結構印象が変わります。ご自身で運転する車で、安い買い物でないので試乗は必須ですよ。 バックモニターはナビとセットでつけようとすればつく装備ですが、軽自動車の場合は、あまり必要はないかと思います。(車庫入れでも全長が短いですし) 現在がデリカと言うことで、全高が問題ないでしょう。であるならば、スライドドアならば、ダイハツのタント、スズキのパレットが良いと思いますよ。 ただ、現在の軽自動車はかなり高くなってきて、値引きも含め1300~1500クラスの車と変わらない値段というケースも多いです。ホンダのフィットや日産のノート、トヨタのパッソあたりが買えてしまいます。(燃費も対して変わらない場合も多い)。軽自動車と登録者(普通車)では長距離や高速性能などは、やはり差があります。ですので、軽自動車は維持費のみならず安さという点も重要ですよ。 普通の車であれば、ススキのワゴンRあたりが、コストバリューがいいと思います。プラットフォームが最新のため軽自動車と言うよりも、ダイハツの現行ムーブでも驚きましたが、さらに登録車に近い印象でした。 価格などは下記を参考にされるといいでしょう。 http://carstadium.net/

shiritai8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 本当に軽自動車も普通車も車種によっては値段が変わりませんね。 あえて言えば、スライドドアの手頃な普通車はないので、やはり軽かなと。 後々の諸経費はどうでしょうか?税金、保険以外に、タイヤや消耗品のコストはやはり軽が安いのでしょうか? ダイハツやスズキにもう少し色、デザインのいいのがあればいいんですけどね。長距離など全く走らないと思いますので、あまり走行性能には関心がありません。コストと併せて、使い勝手が良くて見た目が気に入れば決まりかな。 参考URLは、値引き目標が書かれていて役立ちそうです。 ありがとうございます。

• 3612masa
回答No.2

はじめまして 私も、デリカ・スターワゴン4WDに乗っていました。(現在はアウトランダー) 嫁さんは、旧モデルのekワゴン4WDに乗っています。 確かに、デリカ・スターワゴンは運転し易い車です。(短くてリアアンダーミラーがあり、駐車場でも取りまわしが楽) 全般的な事ですが、軽自動車は全長が短いため、バックモニターの必要性は感じません。(アウトランダーは必要性を感じる。) 車種選びは、好みがあるので、下記のカーチェックなどを、参考に (軽自動車は、内装と加速、燃費について、あまり期待しないで下さい) (我が家の場合、燃費はアウトランダーの方が良いので) (タイヤが小さいので、減りが早いです。) http://ohkei.cool.ne.jp/

shiritai8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 アウトランダー素敵ですね。 ekワゴンはどうですか?乗りやすいですか? 参考URL見ました。とても詳しくて参考になりました。 いろいろ検討してみます。

noname#214454
noname#214454
回答No.1

メインカーが三菱デリカなのでどうしても三菱の軽自動車に目が行くのは理解できますが、車の作り、ディラーのサービス、耐久性を考えると個人的には?ですね。 軽自動車は過去6台載ってきましたが、安さと程々の信頼せいなら スズキ、金額的に余裕があって耐久性・整備性を選で選ぶならダイハツですね。 質問者様の場合ですと、ダイハツ・タントやスズキ・パレットあたりかな。 私も電動スライドドア車(ズスキエブリィワゴン)に乗ってますが、とても便利ですよ。 普通軽自動車も良いですが、軽自動車の1BOXは思いのほか広く、荷物も沢山詰めます。もちろんバックカメラも付けることができます。 夫婦と中3と高学年の子供が乗り、メインカーとして使っています。 URLを貼っておきますので参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.suzuki.co.jp/car/everywagon/index.html
shiritai8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえずデリカがあるので、大きいワンボックス車は要らないかなと思っています。もしデリカを廃車にしたら、軽のワンボックス車でもいいですね。 タント、パレットも見たのですが、値段も高いし大きすぎるかなと…。 ダイハツ、スズキはデザインが気に入ったのがなくて。性能は良さそうなんですけど。そこが悩みどころです。 ご意見参考にさせていただきます。