• ベストアンサー

4才の息子の心の中・・・

hiromakahoの回答

回答No.3

一つ気になったのですが、 >それが最近では、公園やら他のお母さんたちがいる場所だと、私の顔を見ながら、絶対に言う事を聞かないわ、あげくにらんだりする強気な態度になってきました。でも家に帰ると「ごめんなさい」と言い、ケロっとしています。 外では怒らないのですか?人に危害を与える時はその場で怒るのが鉄則ですよ。 それに次男くんの方にかかりっきりってことはないのでしょうか? なるべく長男くんがいるときは次男くんが泣いていても放っておいて長男くんをかまってあげた方がいいですよ。去年お生まれになったと言うことはもう結構、大きいんでしょうね。 長男くんのストレスがたまっていたのでお母さんがいない保育所で発散をしている可能性があります。 なるべく長男くんをぎゅっと抱きしめてあげて愛情をたっぷり与えてみては・・・? 3人の子供の母親でした。

little_dancer
質問者

お礼

こんにちは。 私がいて、外で人に危害を与えるようなことはないんです。私がいない幼稚園だけ・・のようです。 だからびっくりしてしまって・・・ ただ、「お友達が嫌がってるからやめなさい」とか 自分のやってることを止められると、私をにらんで やめる感じです。 でもそうですね・・長男のストレスはたまっていたと 思います。つわりが重く、去年だけでなくその前から 外で遊べなかったりしたものなので。 そして去年次男が生まれて、結構身体が弱い次男なので 入院したりしていたせいもあるかもしれません。 おっしゃるように、愛情をたっぷりそそがないと いけないですね。 ありがとうございました。