• ベストアンサー

お勧め

僕は1年でカット主戦型なんですけど(まだまだひよっこですけど) お勧めのラケットとラバーを教えて下さい(裏・粒、裏・裏、裏・表、何でもいいので教えて下さい お願いします。

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

自分は中二のカットマンなのでアドバイスになればいいな、という気持ちで書きます。 僕がお勧めするのは    ラケット 松下プロモデル(重心が先端にあるためカットも切りやすくカット用ラケットとしては軽いので振りやすく、攻撃もしやすいと思います。松下選手元使用のモデルです  バタフライ)、ディフェンス2(カット・攻撃ともにやりやすいです  バタフライ)、ティルナ(スウィートスポットが広くカットの安定感が抜群です  ニッタク)   フォアラバー タキネスチョップ・タキネスチョップ2(どちらにするかは好みなので何とも言えません。固めがすきならタキネスチョップ2、柔らかめならタキネスチョップ  バタフライ)、タキファイアドライブ(タキネス系より跳ねるためカットはタキネスに劣りますが攻撃がタキネスよりもしやすいと思います。  バタフライ)、モリストDF(タキネスやタキファイアに比べてかなり跳ねます。貴方様が攻撃も結構する方であれば使ってみてください。また、跳ねる割にはカットが切れます)  バックラバー 裏を使うならタキネスチョップまたはタキネスチョップ2(バタフライ)       粒を使うならフェイントロング2または3超ゴクウス(バタフライ)       表を使うならスーパースピンピップス・チョップスポンジ(TSP) ちなみに余談ですが…    自分はカットマンを始めたころはアウォードディフェンシブにタキネスチョップ2とフェイントロング3超ゴクウスを使用していました。また、うちの一年生は仲良くディフェンス2に両面タキファイアDを使用しています。

penndora
質問者

お礼

ありがとうございます^-^ 貴重なご意見を。 自分はカトラスを使っていたんですけど、かえどきだから松下プロモデルを使ってみたいと思いました。 ラバーはタキネスチョップとフェイントロングIIIを使いたいと思います 頑張って強いカットマンになると思います。

その他の回答 (1)

• mugi513
回答No.1

まだ1年生ということなので、あまり弾まない用具がいいでしょう。 僕の友人のカットマンは、ヤナギαにトリプル・パワーとカールP・Hを使っていますが、弾みがあまりなく、1年生でも十分使えるだろう、と言っていました。

penndora
質問者

お礼

ありがとうございます^-^ 頑張って練習して強いカットマンになりたいと思います。