• ベストアンサー

お勧め

僕は1年でカット主戦型なんですけど(まだまだひよっこですけど) お勧めのラケットとラバーを教えて下さい(裏・粒、裏・裏、裏・表、何でもいいので教えて下さい お願いします。

  • 卓球
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

自分は中二のカットマンなのでアドバイスになればいいな、という気持ちで書きます。 僕がお勧めするのは    ラケット 松下プロモデル(重心が先端にあるためカットも切りやすくカット用ラケットとしては軽いので振りやすく、攻撃もしやすいと思います。松下選手元使用のモデルです  バタフライ)、ディフェンス2(カット・攻撃ともにやりやすいです  バタフライ)、ティルナ(スウィートスポットが広くカットの安定感が抜群です  ニッタク)   フォアラバー タキネスチョップ・タキネスチョップ2(どちらにするかは好みなので何とも言えません。固めがすきならタキネスチョップ2、柔らかめならタキネスチョップ  バタフライ)、タキファイアドライブ(タキネス系より跳ねるためカットはタキネスに劣りますが攻撃がタキネスよりもしやすいと思います。  バタフライ)、モリストDF(タキネスやタキファイアに比べてかなり跳ねます。貴方様が攻撃も結構する方であれば使ってみてください。また、跳ねる割にはカットが切れます)  バックラバー 裏を使うならタキネスチョップまたはタキネスチョップ2(バタフライ)       粒を使うならフェイントロング2または3超ゴクウス(バタフライ)       表を使うならスーパースピンピップス・チョップスポンジ(TSP) ちなみに余談ですが…    自分はカットマンを始めたころはアウォードディフェンシブにタキネスチョップ2とフェイントロング3超ゴクウスを使用していました。また、うちの一年生は仲良くディフェンス2に両面タキファイアDを使用しています。

penndora
質問者

お礼

ありがとうございます^-^ 貴重なご意見を。 自分はカトラスを使っていたんですけど、かえどきだから松下プロモデルを使ってみたいと思いました。 ラバーはタキネスチョップとフェイントロングIIIを使いたいと思います 頑張って強いカットマンになると思います。

その他の回答 (1)

  • mugi513
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.1

まだ1年生ということなので、あまり弾まない用具がいいでしょう。 僕の友人のカットマンは、ヤナギαにトリプル・パワーとカールP・Hを使っていますが、弾みがあまりなく、1年生でも十分使えるだろう、と言っていました。

penndora
質問者

お礼

ありがとうございます^-^ 頑張って練習して強いカットマンになりたいと思います。

関連するQ&A

  • ラケットとラバーの相性

    ラケットはコルベル FLで、ラバーは 表はタキネス・CHOP2 裏はフェイ ント・LONG 3です。 一応、カット主戦でたまに攻撃しようと 思ってます。 相性はどうでしょうか??

  • 粒高から裏ソフト

    今のラケットはプリモラッツカーボンです。(フォアは裏・バックは粒) ですが、ドライブ主戦型になりたいのでバックを裏ラバーにしたいと思います。 このときの注意点をお願いします。

  • 卓球カットマンラバー

    僕は、中学1年から卓球を始めました。 僕は、カットマンです。 なかなかラバーが決まりません ラバーを張り替えたいので中級者向けのカットラバーを教えてください (粒は使わないにで、なるべく入れないようにしてください) (スピード、スピンりょくを書いてくれればうれしいです) 僕の、ラケット・ラバーは・・・      ラケット・・インナーシールド・ZLF ラバー・・(表)サミット  スピード11.00 スピン12.50  (TSP)       (裏)タキファイア・C・SOFT  スピード8.5 スピン11 (Butterfly)  

  • ラバーの手入れ

    僕は、もうそろそろラケットのラバーを変えようと思うんですが(前は裏ラバーでした)片方を粒高にしようかとおもうんですが、裏ラバーと表ラバー&粒高の手入れは、違うのでしょうか? それともそのまま裏ラバーに使っていた物を使ってもいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ラバーの質問

     今ラケットを買い換えようと思い、ラバーの裏に何を張るかで迷っています。なるべく裏ラバーはスピンがかかったほうがいいので、タキファイア・C・SOFTとキョウヒョウPRO2とニッタクキョウヒョウ3のどれかにしようと思うのですが、どれがいいでしょうか。  ちなみに戦術は、スマッシュ・ドライブ主戦型です。表のラバーはテナジー05のアツにしようと思っています。ラケットはトレメンダスです。なるべく詳しくお願いします。

  • お勧めのシェークラケットは?

    リージャンウエイのように、フォアに表ソフト、バックに裏ソフトに適しているラケットを探しています。お勧めのラケットを教えてください。わかればラバーの厚さも知りたいです。

  • 粒高カット性ショート最高に切る方法を教えてください

    わたしは、ペンホルダー前陣中陣攻撃です。主戦裏ラバー 反転させて粒高ラバーを試合の三分の一くらい使用します。カット性ショートができません。相手にドライブやロング系のボールが来てもほとんどあてて返すだけです。ドライブされた時のどのようなラケットの角度で、どのようなタイミングで、どのようにすればぶつ切りのカット性ショートができるのでしょうか。少々ボールが高くなってもぶつ切りのカット性ショートがしたいです。あと相手のロングサーブにもカット性ショートができるのでしょうか。 粒高に時のレシーブなのですが、レパートリーが少ないです。粒高のレシーブはサーブがバック、フォアにこようが、フリックです。ロングサーブにはあてるだけです(たまにドライブします)。できれば詳細に教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 粒高の使い方

    僕は2年ぐらい粒高を使っているS裏粒の前陣異質型です。 ラケットはTSPのアウォードオフェンシブ(ST) ラバーはXIOMのヴェガエリート(2.0)と TSPのカールP-1(薄)を使っています。 2年前までは裏裏だったこともあり、 どうしても粒でも打ってしまいます。 しかし、ゆるいボールに対してよくミスってしまい、 慣れられるとどうしようもありません。 なので、今、カット性ブロックなどを練習しているのですが カット性ブロックだけでなく、粒高は 粒の先の方に当てる方がいいのか、 粒を倒すように深く当てる方がいいのか、 どちらがいいのでしょうか? 今、深く当てていて、カット性ブロックに限らず どの技術もやりにくいなぁ、 と思っています。 この戦型について教えてくれる人は 近くには全くいないので、回答してもらえると とてもありがたいです♪ お願いします!

  • カット

    後輩がカット主戦型でディフェンスa使いたいといっていたんですが、どんなラバーが合いますか?ぼくは一応トリプル・スピンチョッヨプスポンジなんんかいいんじゃない・・・といってみたもののラケットに合う自信がなく、とりあえずどんなラバーが合いますか?教えてください。 

  • 戦型について

    僕は、シェークハンド裏ソフト攻撃型です。 どれだけ練習してもなかなか伸びないので 他の戦型に変えて気分を変えようと思っています。 ちなみに卓球歴は1年未満です。 現在ラケットはSA-01 ラバーはF ハモンド     B タキネスD です。 変えようと思ったきっかけは 9ヶ月間練習しても攻撃の技ができない。 カット、ツッツキが主になるからです。 なので僕は、カット主戦型にしようと思っています。 また、この用具のままでカット主戦型でいけますか? 他の型でもいいです。 どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう