• ベストアンサー

カブの燃費がいいのは何故なのですか?

takasugi72の回答

回答No.12

なかなか目の付け所が良い質問ですよね。 バイクのスペックで、パワーばかりに注目する人が多い中、燃費に注目するのは、すばらしいと思います。 そこで回答ですが、 ●まずエンジンが4ストローク単気筒エンジンで50ccだからというのがあります。 2回転に1回ガソリンを供給すればいい4ストと、1回転に1回ガソリンを供給する2ストでは、当然4ストのほうが燃費は良くなります。 単気筒であれば、一番ガソリンを必要とする低回転での加速の時、少ないガソリンで済むように作れます。 50ccというのも、当然、排気量が少ないですから、ガソリン消費は少ないです。 ●また加速や最高速を重視していないというのもあります。 鋭い加速やハイスピードを目指すと、瞬時に多くのガソリンを供給できるキャブが必要です。 でもスーパーカブは加速や最高速を重視していないので、ガソリンをあまり供給できないキャブで十分なのです。 それなら同じビジネス・バイクの「ヤマハのメイト」や「スズキのバーディー」だって、同じ燃費になるはずです。 でもホンダのスーパーカブのほうが燃費が良いのはなぜか。 ●まずメイトはスーパーカブに比べて、車両重量が10キロ近く重いです。 重ければ燃費が悪くなるので、メイトは脱落します。 次にバーディとスーパーカブですが、わずかにバーディーのほうが軽いのに、少しだけ燃費が悪いです。 ●これはギヤ比の関係です。 トップ・ギヤの3速だけを見ると、バーディーのほうがギヤ比が小さく、燃費がよく見えます。 でも1次減速比と2次減速比を掛けた数字では、わずかにバーディーのほうがギヤ比が大きいのです。 スーパーカブ:14.85406552 バーディー:14.913798256 この差で、スーパーカブのほうが燃費が良くなっています。 またスーパーカブの中でも、カスタムは一番燃費が良くなっています。 車両重量は4キロも重いにもかかわらずです。 これはヤマハやスズキやほかのスーパーカブが3速がトップ・ギヤなのに対し、カスタムだけは4速がトップ・ギヤなのです。 これにより6キロほどスペックで燃費が良くなっています。 結果、燃費の良いエンジンを使い、車体を軽くして、ギヤ比を低くしているスーパーカブが一番燃費が良いということになるのです。