• ベストアンサー

燃費だけが重要か?

昨今技術の進歩からか燃費のとてもいい車が出てきている。 確かに車を維持する上で燃費は気になるところであるが、 あまりにも燃費ばかり燃費だけを重要視するような風潮では無いだろうか? 車の重要項目には走りや安全性なども燃費と同様に存在しているのではないのか? 現在のこの燃費至上主義的な考え方についていかがなものか伺いたい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.12

メーカーやマスコミにも原因はありますが、車に関して無知な人が多くなりすぎました。 車の話題と言えば、燃費がどうの、値引きがどうの、ハイブリッド車の中で車を選ぶなら・・・なんてくだらない質問に対して 「ハイブリッド車だから高いのは当たり前、クラスが違う・・・」なんてバカな回答しか出来な回答者も多いですね。 CM等でも低燃費ばかりをうたって、その車の広さや使いやすさを表現しているのはホンダくらいです。 話題の低燃費車のアクア実物も見ないで驚くほど予約殺到なのも、とにかく低燃費・・・なんて方が殆どで、僅かの走行距離で意味も無いのにサイズの割に高価なだけの車を買うなんて無知な人と言わざるを得ません。 車選びのまず第一はその車のコンセプト、広さや実用性、快適性、デザイン、価格、安全性そして燃費だと思います。 全部飛ばして燃費にしか目が行かない、そんな人が多いのは残念な事です。 メーカーもマスコミも、もう少し考えないと、日本の自動車産業の先は無いかも知れません。 そんな中でもスポーツカーや夢のある車を欲しがるユーザーも結構居るのも事実ですが。

その他の回答 (13)

  • qutaquta
  • ベストアンサー率16% (12/72)
回答No.14

燃費至上主義、って言いますけど それを望んだのは一体誰ですか? 不景気に流されて、走りの面白さよりも経済効率を車に求めたのは 他の誰でも無い我々ユーザーでしょ? メーカーはその声に応えただけです。

  • rse33010
  • ベストアンサー率21% (12/56)
回答No.13

そうそう!! 今の日本人は流されすぎ!! 燃費が重要って言ってる人は、乗らなきゃいい!(極論) でも燃費が気になる人は、上手な運転を心がけたらいい でも、燃費上げられない運転下手な人は、リーフ買えばいい。 モビリオのカタログ燃費は17kmだけど、24km/リットルでも走らせること出来るし 9km/リットルでも走らせてるよ。普段は9~11Km/リットルで走ってます。 やれば出来るんですよ! モビリオはしっかり走るしクイッと曲がるしスパンと停まるよ・・・ また曲がりながらもスパンと停まれるよ!! BSのスニーカーってタイヤでも。 現在のこの燃費至上主義は、 メーカーに与えられた責務だから、売らなきゃいけなくなって それを「ポーっとした人」に買ってもらいたいんだよ! かな?

noname#149057
noname#149057
回答No.11

しょぼい経済状況だから仕方ありません。景気が良くなれば貴方の望むようになるでしょう。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.10

一昔前は カタログに載っている馬力ばかり話題になっていたので、 (※しかも、実際の馬力は蚊帳の外) 昨今、カタログに載っている燃費ばかり話題になるのも (※これも実際の燃費の善し悪しとは無縁) たまたま今だけの風潮でしょう。 ちなみに二昔前は カタログに載っている燃費ばかり話題になっていましたから!!

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.9

>広告などを見ても燃費燃費とことさらに騒ぎ立てている印象である。 >そう感じているのは私だけであろうか?  燃費がいいのを前面に売り出せば 売れますから~  で、広告等から<走りや安全性>が アナタが重要な視されていないと思うのは何故?  広告て大きな売りを前面に出すのは 仕方のない事だと思いますよ  例えば CMで 燃費もいい、走行性能もいい、安全性もスゴイ! というCMより 単純明快に燃費がよいの方が 好みになりますが 食いつき安いじゃない?  少し前に SUBARUのLEGACYの EyeSight「アイサイト」CM覚えていますか?  安全性を前面に出してましてけど・・・

noname#147110
noname#147110
回答No.8

走行性能良くて当たり前の時代がバブル時代直前に来て 快適性能良くて当たり前の時代がバブル時代に来て 安全性能良くて当たり前の時代が平成初期に来て 広さ性能良くて当たり前時代が平成15年頃に来て 過去の総ての性能+ 燃費性能良いのが当たり前の時代が 現在

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.7

>あまりにも燃費ばかり燃費だけを重要視するような風潮では無いだろうか? この風潮は、民主党公認の超貧乏人に属する方々だけです。 民主党公認の庶民世帯に属する方々は、誰も燃費には関心がありません。 事実、国会議員・高級官僚は「燃費の悪い公用車」を用いていますよね。 誰も、ハイブリッド・電気自動車・軽自動車を公用車・私用車にしていません。 近所の勤務医も、(某国産車に乗っていますが)「燃費は5キロが最高だ」と喜んでいます。 「国会議員特権・利権維持の為に、消費税率を20%にしよう!」と叫んでいる「どじょう総理」も、燃費には一切関心・興味がありません。 ※民主党公認庶民世帯は、年収1200万円以上の一般の方々を意味します。 (海江田元経済産業大臣国会答弁より) ※民主党公認超貧乏人世帯は、年収500万円未満の貧しい方を意味します。 (海江田元経済産業大臣基準によると、私の事です) ※国会議員一人当たりの年間税金投入額は、1億2千万円必要です。 ※イギリス国会議員の基本給(歳費)は、約900万円です。 >車の重要項目には走りや安全性なども燃費と同様に存在しているのではないのか? 車本来の目的を見失っている、法人・個人が多いですからね。 燃費だけを重要視するのであれば、1人乗車で通勤通学を行なっている方が問題です。 彼らが、みんな原付・二輪バイク通勤になれば省エネ・ECOに多大な貢献をします。 ECOは、環境問題でなく経済政策なんです。 自動車業界・関係者は「消費税率UPを容認するので、エコカー減税・補助を継続しろ!」と民主党政権と合意しています。 運転免許も持っていない方も、自動車を購入する方(赤の他人)の為に(生活費から)余分に上納金を払うのです。 自動車本体についても、レース・ラリー車両と緊急車両・医療福祉車両・防衛車両など目的毎に(燃費環境とは別に)目的があります。 目的に合った自動車は、燃費よりも各機能が重要なんですよね。 堂々と燃費をCMしている自動車がありますが、購入者全員がこの燃費を出せる事はありません。 研究所内実証実験結果ですから、気象状況・道路状況・運転者の癖などで100%燃費は変わりますよね。 ハイブリッド車でも、思った程燃費が良くない!と感じている方も多くいます。 原発反対と同じで、燃費環境という言葉だけが独り歩きした結果でしようね。 以前、脱化石燃料(石油)としてバイオ燃料が世界的にブームになりましたよね。 結果として、多くの森林が喪失した現実は有名です。 何か、影響が起きなければ良いのですがね。 私個人としては、燃費を謳っている車の衝突実験をしてみたいです。

回答No.6

 割安感や、お得感を前面に押し出さないと、いまや車は売れない時代なのです。  カッコいいアメ車が欲しい、と言ってみても、財布を握っている嫁さんの関心事は費用がいかに他よりも安いか、なのです。  低燃費だとエコだというイメージも定着しつつありますしね。  私は自分の主義を通して四駆に乗ってますけど。

zupo-tuka-
質問者

お礼

燃費は大事でもそれ以外の走りや安全性もしっかり見て購入しているのだろうか? エコと言うのならばセーフティのイメージはどうなのであろうか? 皆が燃費燃費言っているから流されているだけのユーザーも多いのではないのだろうか?

noname#177763
noname#177763
回答No.5

燃費も重要ですが、 乗り心地、安全面も重要だと思います。

zupo-tuka-
質問者

お礼

やはりそうであるな。 ちなみに最近珍しく走りを感じさせられたCMはこれである。 スイフトスポーツ CM http://www.youtube.com/watch?v=rI-v3wXMtSw

noname#174025
noname#174025
回答No.4

そうでし。そういう風潮なんですよ。 でも、それに乗っかるか、乗っかりつつ自分の好みのデザインや走りを望むかは、また別の話し。

zupo-tuka-
質問者

お礼

風潮か。 たとえば安ければなんでもいいと、 放射能汚染されていたり農薬汚染されている食品を喜んで食べているようなことと同様やもしれぬな。

関連するQ&A

  • タイヤと燃費の関係

    現在185/65/14のタイヤ。これをインチアップしたいのですが、燃費もある程度維持したい場合、「195/55/15にする」と言うのはありますが、17インチで、外形からすると185/45/17のサイズがあります。が、これで燃費の維持は出来るのでしょうか?それとも185/45/17や205/40/17なら大差ないのでしょうか? タイヤなどにうといもので。 要は、かっこいいアルミで燃費よく。なんですよ。走りはおとなしいです。アドバイスお願いします。

  • 燃費を悪くしたい!

    初めて質問させて頂きます。 変なタイトルですが、車の燃費を悪くする方法って存在するのでしょうか? スパークプラグやエアークリーナー、オイルなどは問題のない状態にしておいて、それでも燃費を悪くする方法を教えていただけませんか? 燃料高騰が落ち着いたといえ経費節減でうるさい昨今、営業車の燃費のバラツキに疑問をもっており知識を蓄えようと質問させて頂きました。 営業車はヴィッツなのですが、リーターの平均が16ぐらいに対し、10そこそこしか走らない車が数車あります。 メンテナンスもこまめに出している(出さざる得ない・・・)車だけに、どこか細工をすると燃費がガタ落ちするパーツがあるのではないかと思っています。 素人でも簡単に触れば燃費が落ちるよとか、見た目に分らないけれどココを触れば(こんな事すれば)燃費が落ちるよって部品や方法を教えていただけませんか? メンテを頼んでいる業者の話を素直に聞いているだけでは、不安なので質問しました。 お願いします

  • アルファード2.4Lとエルグランド2.5Lの燃費を教えて下さい

    車を買い換えようと思っています。候補はアルファード2.4Lとエルグランド2.5Lの何れかにしようと思います。試乗をして走りや装備については個人的には何れも気に入っています。 ただ今後の維持費を考えると、燃費のことが気になります。両車種の通常の街中走行時、および高速走行時の燃費を是非教えて下さい。

  • 車の暖気しない方が燃費がいいという話

    最近の車は技術とオイルの進歩からエンジン始動時に暖気運転を必要としないと聞きます。 しかも暖気運転しない方が燃費がいいと聞きますが本当でしょうか?むしろエンジン始動時は不完全燃焼になり回転数も高いため、燃費は悪くならないのでしょうか? 暖気しない方が燃費がいいという仕組みが分かりません。 わかる方教えて下さい。

  • 高級車について。ハイオクガソリンの疑問。燃費や維持費について。

    高級車に対しての質問です。なぜ高級車はどれも燃費が悪く、更にはハイオクのガソリンにしか対応していないのでしょうか??今の技術なら燃費がよくてレギュラーにも対応できる高級車は作れるのではないでしょうか??それともやはり金持ちの乗り物だからわざとそういう維持費やコストが掛かるように作ってるのでしょうか??自分は現在日産のシーマを購入しようと考えております。車の知識がまったく無いのでこのような質問になってしまい申し訳ありません。誰か教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 燃費について

     クルマの燃費について疑問に思いました。  現在 国産車で通勤用で使用しているですが、 満タンを元に計算すると(走行距離÷給油量=燃費) 約13~15k/lなのですが、 「価格.com口コミBBS」、「クルマのサークルBBS」等 同じ車種の掲示板等で 燃費の話題が出る度に 一部の方(2~3名)で 20k/l超えをする方がいるのです。 (エンジン形式は2種類 私のは、省燃費タイプ)  走り方、交通事情等で若干の違いは、あると思うのですが 約5k/lの差は、起こるのでしょうか?  私も何度か 安全走行1番で燃費の伸びるよう頑張ってみました。 走り方(アクセルワーク、ブレーキ)、荷物を降ろし軽量化、 エアコン等電装品ストップ、etc・・・  私なりに考えたのは、 ・計算方法が違う(オドメーターの数値で判断) ・クルマの個体差 ・何か省燃費グッツを取り付け ・嘘 ・他

  • 燃費モニターの計算は、どんなセンサーからの情報を元に? 

    先日、最新式の2500ccの車で300km(弱)離れたところに日帰り旅行をしました。 私が以前乗っていた2500ccのクルマは500kmも走れば給油が必要でしたが、最新式のそのクルマには"燃費モニター"がついていてその情報を意識した運転をしたら往復で600km走った後でも燃料に余裕があります。 「いやー、燃費モニターってほんとにすばらしいものですねー」(車種の違いや技術の進歩とかあるので、そんな単純ではないですが)と思いました。そして、装着されていないクルマでもつけることが出来たら、燃費を意識した運転で少しでも燃費に貢献できるのではないかなーと思います。 燃費モニターというのは、自動車のセンサーなり、コンピューターなりのどんな情報が必要で、どんな計算からそのような数値を割り出しているのでしょうか? 識者の方、回答をお願いします。

  • 燃費よく遠出に適し、子供を乗せる維持費安い中古車

    中古車を買います。 予算は40万円までです。 走行距離が長かったり、多少古くてもいいのですが、 ●燃費がリッター15キロ以上 ●チャイルドシートを二つのせられる ●維持費が安い(できれば軽自動車) ●田舎道をよく走るため、坂道がのぼれる ●高速でも安定感がほしい ●仕事で荷物を運ぶことがある という都合の良い車ってあるでしょうか。 MT車でもかまいません。 私はバイク乗りで、10年くらい前のAT軽自動車の走りにガッカリした記憶があります……。

  • FF式の方が燃費がいい理由

    どうも。おそらく初めての質問です。 僕はまだ車を持っていませんが、近い将来軽自動車が欲しいと思ってます。 そうなると燃費や維持費を考えてしまうのですが、現在のほとんどの軽はFF(前輪駆動)がほとんどです。 おそらくMRやRRといった後輪駆動に比べて燃費が良いからだと思いますが。 しかし自分は、車はやっぱ後ろのタイヤが回らないと意味がないと思ってます(笑)ただ自分がそう思っているだけなんですが・・・。 しかしただ前にエンジンと駆動輪があるというだけで燃費がよくなるってのはちょっとわからないです。 RRもエンジンと駆動輪が後ろにあって、バランス的には同じように思えるんですが・・・。 こんなしょうもない質問ですが、答えられる方はお願いしますm(_ _)m

  • マツダの車は走りそうで素晴らしいエコなんて糞食らえ

    昨今環境エコ燃費ばかりでちっともおもしろくないが、 このマツダのCMは走りを意識していて素晴らしいものである。 http://www.youtube.com/watch?v=p_Ft5vq3HZ0 このSKYACTIVどれ程走りに振ったものなのだろうか? 過去のロータリーエンジンRX-7のような車も出るのであろうか? エコだけなんて糞食らえと思わないだろうか?