• ベストアンサー

世の中は学歴なんですか?

tekcycleの回答

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.7

必死になって宣伝しなければ人が集まらない私立大学や無名大学と、そんなことしなくても人が勝手に集まる東大京大を、宣伝の有無で判断すると後悔するでしょう。 そもそも、大学でxxという名前の学科があって、そこに行けば、その先に道があるとは限りません。 > まだ知名度は低いですが偏差値は61で予備校内では難関大学と言われています。 は?誰が言ってるんですか?まぁ難しい人には難しいですが。調査が全然甘いですね。 http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/shiritsu/jinbun1.html これは代ゼミのランク表です。私立大学人文系を選んでみました。 左の列と右の列とに分かれていますが、それが何故なのかまず良くお調べください。 右の列を上から見ていきます。 慶應はまぁいいでしょう。 でもどうして法政が出てくるのでしょうか? 法政は慶應と同レベルだ、なんて話、野球以外で聞いたことがありますか? 下に進みます。 中央青山は良いとして、その下、獨協は多少疑問符が。それ以上に京都女子って何でしょう? 更にその下、北星学園がどうしてこんなところに居るんでしょうか。 等々。 考えて欲しいんで、気が向いたら答えは次回書くでしょう。 国公立大学のランク表もよく見てくださいね。 国際教養大学やら北九州市立やら都留文科やら、小規模自治体の田舎大学が、なぜか上位に来ているはずです。 それも、大概左の列ではなく右の列。 知名度が低いなら、難易度など上がるはずがないんです。 知名度が低ければ、人が集まりませんから。 仮に上から定員採っていくのであれば、どうしても下の方のレベルは低くなってしまいます。 そういうものです。 例えば、東京の私立大学には、早慶がありMARCHがありますね。 でも、関西になると、もう早慶レベルの私大がありません。 かろうじて同志社がどうかというくらい。 MARCHレベルも、同志社を含めて4つ「しか」ありません。 更に、名古屋や博多になると、南山と西南というMARCHレベルの大学が一つずつしかありません。 札幌仙台広島、なんてところには、もうMARCHレベルの私立大学自体が存在しません。 人口が少ないと、もう地域2番手の大学はレベルを維持できないんです。 地域一番手大学を見ても、北海道大学はかなり怪しいし、広島大学はもう全然。 大学のレベルを維持するには、人が集まる必要があるのです。 これが原則です。例外はあるかも知れませんが。 従って、無名だが難関大学、というのはほぼあり得ません。 東京工業大学くらいでしょうか。(笑) そのランク表の右の列の上位大学も、難しいと言えば難しいんですよ。 京都大学に行けそうな人には易しいですが、現役時代の私なら全然無理。私になら難関大学。間違いない。 でもそもそも、「偏差値だけ上がった大学」が良い大学とは限りません。 > 学歴で雇ってくれない企業なんてこっちから願い下げだー まぁそうですが、私ならこう考えます。 より低いレベルがスタートラインである大学に行って、満足な学生生活が送れるのか、と。 貼り付けて申し訳ない気もしますが、貼っておきます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5329121.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5335086.html 世界中のみんながあなたのレベルなのではありませんから。 大学受験は良くできてますよ。 京都と青山のように二段違えば、まぁだいたいくっきりと。 うちの大学でも、留学生ならゴロゴロ居ましたよ。 京都大学なら留学生には困らないのでは? 授業が英語?そんなことしなくても、既に英語が使えるのが京大生では? 囲碁将棋麻雀、都会でなくてもできますね。 他の外国語?うちの大学でも主要言語なら追加はいくらでも自由でしたが。 自由を旨とする京都大学ならやり放題では?わざわざ宣伝するほどのことでもないというだけで。 だって、京都でも秋田でも青山でも、24時間365日は一緒なんですから。 まさか京都には外国語の先生がいないわけではないでしょう。むしろ逆ですよね。 各言語、一流どころがゴロゴロ居るのでは?まぁそれが「何を」教えてくれるのかというところは疑問ですが。 最悪語学学校でも行けば良いんじゃないでしょうか。