• 締切済み

お尋ねします

長くなりますが失礼致します。先日主人と京都に行った際に大徳寺にて素敵なお祖父さまに出会い、3時間程(!)ご丁寧に付き添っていただき案内をして頂きました。私達のような観光客ではわからないような名所にも案内していただきとても貴重な時間を過ごさせていただきました。私達は福岡に住んでいるのですがその方も今度は福岡で会いたいねと言って頂いて本当に素敵な方で主人も忘れられない、もう一度会ってお礼を言いたいと言っており私も同じ気持ちです。11月にまた京都に行くんですがその際にその方にどうしても会いお礼が言いたいんです。しかし名字しかお聞きせずに(最低ですね…)別れてしまった為どうする事もできません…。どうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.3

探偵ナイトスクープに依頼したら?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • harbar
  • ベストアンサー率28% (51/181)
回答No.2

関西圏のかたって、奉仕的にいろいろとお世話してくれますよね! さて、キーワードとして「大徳寺」「わからないような名所」と「お叔父さま」をありますね。 わざわざ「大徳寺」まで出向いて、「わからないような名所」をご案内しているとは考えにくく、おそらく近隣のお住まいの方と察します。 つぎに「お叔父さま」ということから、電話帳への記載を拒否しているとは考えにくくおもいます。 「大徳寺」は、京都府京都市北区紫野大徳寺町にありますので、市外局番075をつけて「075104」に電話し、「京都府京都市北区紫野大徳寺町の大徳寺近辺で○○さん」と104にかけてみてはいかがでしょう? 市外局番をつければ、多分その地域の104につながるのではないかとおもいます。京都は住所がややこしいので、「075」選択したわけです。 一度TRYしてみてはいかがでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tsubu_m
  • ベストアンサー率29% (106/357)
回答No.1

成る程、素敵な出逢いをされた、素敵な旅だったようですね。 羨ましく思います。 全くの私見ではありますが、一言だけお許しくださいませ。 まず、 >観光客ではわからないような~ の行から、かなり近辺にお詳しい方であることが推察されます。 相当通い詰めていらっしゃるか、お散歩コースとして使っていらっしゃるか、どちらかでしょう。 次に >3時間程付き添って頂き~ の行からは、失礼ながら、自由に出来るかなりの時間をお持ちの方だと判断できます。 さらに質問者さまが >お祖父さま と仰るのですから、そこそこの年齢の方であることがうかがえます。 そこで私なりの結論ですが、 そのご老人は、近所にお住まいで、大徳寺近辺を散歩コースにしているのではないでしょうか。 ご老人と言うことですから、ほぼ毎日、ほぼ決まった時間にお散歩されている可能性は高いです。 その時間に、その場所で待っていれば、再会できる可能性も十分にあります。 ある種、賭けの要素は強いですが、すがって見るのも良いかもしれません。 また、(私の愚推通り)ほぼ毎日通っているのであれば、寺社関係者が顔見知りと言う可能性も捨てがたいものがあります。 名字と見た目の特徴がわかれば、手掛かりは掴めるかもしれません。 駄目で元々、社務所に問い合わせてみるのも手段の一かもしれませんね。 下らない推論を並べてしまいました。 大変失礼を致しました。 縁は異な物、味な物 再会を果たされる事、お祈り致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 京都大徳寺の高桐院の拝観について

    京都大徳寺の高桐院は、紅葉の名所として有名ですが、紅葉の季節は、拝観できないのでしょうか? 今年、ある京都通の方に、青紅葉の頃に案内していただいて、秋になれば、すばらしい紅葉で、拝観できますよと、聞いたのですが・・・。

  • 京都の観光案内に載らない程度の名所

    今週末に京都に旅行に行くのですが、観光案内に載っているような京都といえばココみたいな名所はほとんど訪れました。 なので、観光案内にはあまり載らないけども名所っていう場所があれば教えて下さい。 宿泊地は二条城周辺です。 移動距離は1日で電車で行って帰れる程度がいいですが、できれば徒歩で京都を歩きたいので、あまり遠くないほうがいいです。

  • アメリカの人と京都へ、、、

    アメリカ人の友人に頼まれて、その友人の友人と、案内も兼ねて京都へ行くことになったんですが、実は京都に観光目的で出かけたことがありません。 観光サイトを検索しても、情報がありすぎてなにもわかりません、、、。  日帰りですので、短時間になります。 そこで、どういった名所へ案内すればよいのか、どう移動すればよいか(移動手段)等、アドバイスしていただきたいと思います。 別に名所にこだわっているわけではないので、こんなのどうですかっていうのも大歓迎です。 お願いします。

  • 京都観光の貸し切りタクシーの値段は?

    母を連れて京都に行こうと考えています。タクシーを貸し切って観光名所を案内してくれる貸し切りタクシーがあると思いますがどれくらいの時間でいくらくらいの費用ですか?

  • 京都市内 7時~10時まで

    日曜日に京都に行きます。 7時~10時までの三時間ほど時間が空いてるので、京都のお寺、神社を最低でも1つは観光したいのですが、この時間帯で無料で観れることができる名所があれば教えて下さい。

  • 外国人が喜ぶ意外な観光名所(京都)

    外国人に京都を案内された方で、 意外と喜ばれた観光名所はありますか? 金閣寺や銀閣寺、二条城などよく行きそうなところ以外で、 なるべく京都駅近くでお願いします。 近々、案内する予定ですが、庭の綺麗なお寺も教えて下さい。 (三千院は行ったことがあるそうなので、もう少し近場でお願いします)

  • 全国の人力車

    人力車、いいですよね。 あの、中途半端な安定感やスピード感。 自らも観光対象となり、見知らぬ観光客から写真を撮られる恥ずかしさ。 なんともいえないものがあります。 特に京都は人力車の激戦区からか、観光名所案内もつぼをついて面白い兄さんが多いですね。 今まで小樽、京都、奈良、浅草などは乗ったことがあるんですけど、他所のおすすめや感想などありましたら教えてください。 個人的には飛騨高山が気になってます。

  • 福岡の名所を教えてください!

    12月半ばころ、福岡に来るアジアの方(母親と4歳の子)に二泊三日ほど、福岡を案内しなければならないのですが、実は、私は、まったく福岡に行ったことがなく、名所などを知らないので途方にくれています。 外国人の方を案内するのに、良い観光スポットや、おいしいお店などをご存知の方がいらっしゃったら、是非、教えていただきたいです。ちなみに滞在するホテルは、博多駅近くです。 よろしくお願いします。

  • 初めて京都へ旅行に行きます。

    週初めに、女3人(20代前半)で京都へ旅行に行きます。 京都駅が出発点で、そこから観光を半日ほど楽しみたいと 思っています。3人とも京都が初めてなので、写真で見るような 観光名所をなるべく回りたいと話しているのですが、 あまり移動時間があっても、もったいないですし、 徒歩や少しの電車の移動で行けるお寺や観光名所はありますか? 地図は見てみても、どうにも良いルートがわからなくて・・・。 こうゆう風にまわるとおもしろいとか、こうゆう風に行けば 沢山名所をまわれる。などなど、地元の方・京都に詳しい方、 少しでも情報を頂ければ助かります。 どうぞよろしく願いいたします。

  • 京都・奈良在住の方に質問です

    私の地元は、それなりに名所旧跡のあるところなのですが、 地元の歴史や名産について、小学校などで学んだことがありません。 そのせいか、由緒ある名所はたくさんある割に観光もパッとせず・・・。 そこで、観光地といえば京都・奈良ということで、 京都・奈良在中の方に質問です。 京都や奈良の方々は、小さい頃から 学校や地域などで、地元の名所や行事のことを知る機会が多くありましたか? 京都や奈良の方は、特に観光関連のお仕事をされていなくても 地元の観光地に詳しい方が多いので、 みなさんどういう経緯で詳しくなられたか一度おききしたいと思いました。 お時間があるときにお答えいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう