• 締切済み

買取請求で株価上昇?

http://www.nsjournal.jp/news/news_detail.php?id=178770 学研に大株主が買取請求をすることで株価が上昇したそうです。 でも、買い取ってもらえるのはその大株主だけではないのでしょうか? そもそも買取請求できるのは、株主総会決議に反対した株主だけで、価格も相対取引だと思うのですが、違うのでしょうか?

みんなの回答

• waosamu
回答No.1

定款などにもよるので一概には言えませんが ある株主が買取請求すると、他の株主も買取請求してくれ! って請求できるのです。  それで上がったのかも。  あと、会社が買取った後、その株式を消却すると、相対的に 市場に出回る株式が減るので、一株あたりの価値が上がるので、そういうい思惑買いもあったかもしれません。