• ベストアンサー

きっかけの言葉(不登校からの復学)

不登校状態の子供には、学校へは行かなくても良いという寛容な態度がむしろ子供のためと聞きます。一方、少しづつではありますが、元気を取り戻して、学校以外の会話を親とはできるようになってくると、背中を押してあげる言葉をかけてあげたいのですが、それが見つかりません。本当は学校に戻って欲しいくせに、我慢している自分を見透かされそうで怖いというのも正直な感想です。不登校からの脱出で、どんな言葉をかけたけたらNGで、どんな言葉が良かったかをご教唆いただける経験者の方はいらっしゃらないでしょうか?

  • tac48
  • お礼率96% (661/683)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • waker
  • ベストアンサー率29% (17/58)
回答No.1

こんばんは、不登校経験者の高1の若造(?ですが、 お力になれたらと書き込みます。 昔のことなのであんまり記憶がないのですが私が母に言われて嫌だった言葉は 1、最初は「がんばって行こうね」と言ってるがだんだんと説教くさくなっていくこと。 (私以外の人では感じることは違うと思いますが綺麗事ばかり言われて ると今の自分と見比べてしまって落ちこんだり、むかついてきてしまいます><) 2、同じ事(学校がうんたらかんたら..など)を何度も言われること。 (あんまりしつこいと怒っちゃってましたね...あの時の自分) それでは逆にうれしかったこと 1、一回学校に行っただけでもたくさん褒めてくれたこと。 (あんまり学校に行ってないとなると一回行っただけでものすごく体面や精神面に疲れが出てきちゃいます。 こんな時によくがんばったね、やご褒美に○○買って来たよ!と言ってくれると自分はがんばろう!という気持ちになります。 あと、学校に行ったからもう平気だろうと学校行け行けコールされると逆に自分は疲れちゃいます。) と、嬉しいことが1つだけで悪いのですが自分の場合のことを書いてみました。 (あくまでも参考に!) あと、関係ないようですが家族でアウトドアなど自然に触れ合うのもいいかもしれません。 行く時は行くのは嫌!なムードなのですが行けば案外楽しかったりして 家の外にも出ない不登校の私には新鮮でしたね。 それから、もし何処かへキャンプするとなれば 人がかなりいなく、人の話し声が聞こえないようなところがいいと思いますよ。 不登校の時だと「人」というのに本当に敏感になってしまって 外で何人もの人に会うといやになっちゃいますのでそこんところお願いします!

tac48
質問者

お礼

ありがとうございます。説教臭くならないように・・・そう考える と、言葉がなくなっちゃうのです。なにか前進したら、ほめるよう にしてみます。 実は、週末に誘っているのですが、断られてしまいました。 富士山に登るのはOKだそうですが、湖のそばで私の友人の パーティーに出るのはNGだそうです。まさに、人が多いから 嫌なのでしょうね。

tac48
質問者

補足

とっても役に立ちました。一計を案じ、思い切って一緒にドライブ して友人のパーティーにはいないで、そのままサイクリング&温泉 へ行ったらと水をむけろとOKになり、息子と2人で一日外出する ことができました。6h以上、2人で車の中で会話して、遊ばせる ことができて、ほっとしています。

その他の回答 (2)

  • am2007
  • ベストアンサー率51% (132/254)
回答No.3

>どんな言葉をかけたけたらNGで、どんな言葉が良かったかをご教唆いただける経験者の方はいらっしゃらないでしょうか? 言葉掛けは不要だと思います。現在進行形を持続すればいいのではと思われます。そして、「自分は愛されている」という確信が得られれば、お子さんが、自ら「行く」と言ってくると思います。 分かり易く書いてありますので、一度、目を通されてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4915311.html(No.3)

tac48
質問者

お礼

ありがとうございます。今、愛情だけで言葉は要らないという 文章に悩んでいます。また、きっかけや背中を押すことだけに 徹して、自らの意思が固まるまで待つという言葉にも悩んで います。 中1なので、スキンシップにも限界があります。きっかけなどと いうことにも、途方にくれます。親子といえども、言葉なくして 交流が難しいからです。 やってはいけないこと、言ってはいけないこと・・・わかっている つもりです。でも、それ以外にもなにかNGがあるかなあと、 不安にもなります。ましてや、プラスになる表現が見えないもど かしさに悔しい毎日です。

  • mira10ve
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

私は現在18才の女です イジメで不登校でした 私の場合は 頑張ったね。と言われ 抱きしめて欲しかったです 別に綺麗な言葉とか そんなのはいらない、と 私は思います 私が言われて嫌だった言葉は 負け犬、弱虫、頑張れ、恥をかかすな、とか結構傷付きました 話はズレますが… 一番苦しかった事は 私の事で両親が喧嘩し その声が辛くてたまりませんでした

tac48
質問者

お礼

ありがとうございます。抱きしめてあげると落ち着くのは、私も 経験しました。それと、うちは身体の小さな男の子なんで、一緒に お風呂に入るのも良かったです。 過去形で体験談をいただくと、私たちも脱出できるかなあと希望が もらえます。その意味でも感謝です。 頑張って欲しいのに、それが言えない・・・代わりの言葉が見つから ない・・・仕事を辞めて、毎日ずっと一緒にいてあげたいけど、それ がかなわないのが現実なので・・じゃあ、限られた時間で声をかけて あげられることは・・・そう思う毎日です。

関連するQ&A

  • 不登校の僕に対しての言葉

    初めての質問です。 今、中学1年生で次の始業式から2年生になります。 不登校は1年生の3学期あたりから。 きっかけといえば、学校で倒れ救急車で運ばれて入院したこと。 その後、3学期の始業式には出たんですが、家でまた倒れてしまいました。 どうしても頭痛が我慢できずに、たまにめまい共に襲ってきて倒れてしまいます。 それから、学校に恐怖感を抱くようになりました。 友達とは遊びに行ったり、メールしたり特に友好関係には問題がないと思います。 ちょうど3学期の入りから登校を拒否するようになりました。 それから、ずっと家で過ごしています。 と言っても、引きこもるわけでもなく外で散歩したり遊びに行ったり・・・。 そうした生活の中で、この前、親に無理やり精神科へと連れていかれました。 親からは 「お前を見るとイライラする」 「学校へ行く最低限のこともできない最低な人間」 「このクソガキが」 などと言われ、舌打ちもされます。 自分の前でいうこともあれば、去り際にボソッと言うこともあります。 極力、自分のイライラを態度とか言動とかに出さないように気を付けて生活してます。 反論すれば何百倍になって帰ってくる。 友達の前でも、心配かけないようにと笑って過ごしたり。 でも、その時間だけが、唯一、自分でいられる時間です。 表情に出せば、「何が不満なんだ」などと小言を言われます。 学校に行っている時は、何も言われなかったのに。 もう、我慢する生活に疲れてきました。 どうしたらいいんでしょうか。

  • 不登校 なんで?

    不登校についてです 友達が不登校になりました。とても明るく、元気だったのに、いきなり学校に来なくなってしまいました。 私は、幼いときからいろいろな国に転勤していて、とくに貧困が激しい地域は、道路にいつもどこか殴られた後がある子供が座っているのを見てきて、また、最近カンボジアにも行ったとき、現地の子供に行って英語を教えたとき、彼らはみんな目を輝かして、週に数回しかない学校を楽しんでいました。 こういった体験を通して、私は不登校はすごい贅沢なことだと思います。世界には学校に行きたくても行けず、毎日ゴミの山でただ働く子たちに失礼だと思ってしまいます。たしかに友達は不登校になるほど辛いことがあったのかもしれませんが、それでも前を向いて辛いけど勉強をがんばろうと思えばいいのにとときどき思ってしまいます。何かしら理由があるにしても、私には少しずるく見えてしまいます。 この考え方は間違っていますか?

  • 不登校児について。

    近所に小学低学年の不登校児の子どもがいます。 今年になって、毎朝の様に玄関先で泣きわめいて学校には行ってなかった様です。 最近は泣き声がしなかったんですが、逆に夜中の1時や2時を過ぎてもその子どもや母親の笑い声が聞こえてきたり、大きめな音で笛を鳴らしてます。 (その母親も昔は不登校児で、登校しても体育の授業は必ずズル休みしてたと近所の人に聞きました。) 私も小学生の子どもがいますが、夜9時には寝てます。 夜遅くまで起きてたら、朝の学校行く時間に起きれるはずがありません。 昼間なんですがたまに外でバッタリ会った時も、気まずそうに慌ててる様子でしたが、元気そうだしズル休みとしか思えません。 夜中に近所迷惑だし、不登校なのは夜中遅くまで起きてるからだし完全にズル休みだと、学校に言おうか市役所に言おうかと迷ってます。 この場合なんですが、市役所か小学校に言ったほうがいいですか? できれば匿名で言おうと思ってます。

  • 不登校。学校行くかどうか迷う

    私は3ヶ月前くらいから不登校です。 理由や原因は親友からの陰湿すぎるイジメです。 明日は学校祭で、行くのが怖いです。でも、いきたい気持ちはあって、友達とも仲良く話したりしたいし、学校祭が終わった後の授業も受けたいです。 今日が前日準備で、行こうと思ってたのですがいざ行こうとなると胃?お腹が痛くなったりして、今日も休んでしまいました。 それでYahoo!で「不登校 行事だけ来る ムカつく」などと自分から見て、自分からっ傷つきに行ってました。でも行かない理由を探してた訳じゃないんです。そしたら思った以上に多くひどいコメントばかりあり、傷ついてしまい、そういう風に思う子がクラスに居たらどう思われるかな。などと考えてしまい、質問させて頂きました。 皆さんは不登校の子が行事本番だけ来たらどう思いますか?(本番以外の準備は一回も来てない) または、何も知らないくせに言って聞いてきたり、一緒に回ろうと言われたらどう思ったり、どうしますか? 辛口コメントでもいいので、正直に答えてください!!

  • 登校拒否??

    今年小学校へ入学したばかりの男子一年生の親ですが、子供が小学校へ行きたがりません。ただ単に「嫌」じゃなく、毎朝起きたと同時に「小学校へ行きたくない!」と泣きます。普段は家を出ると泣き止むのですが、ひどい時は集団登校で皆と登校中も泣いてるそうです。理由を聞いても漠然としていてイマイチ決定的な理由が分かりません。担任にも何度が言ったのですが「学校では元気にやってますよ」との回答でした。そんな中、トイレに行くと上靴がなくなっているのに気づき、探している最中に同じクラスの友達と喧嘩になるというトラブルがありました。小学校登校について親がすごく敏感になっているせいか、上靴が無くなったこと、友達と喧嘩になったことなどを根掘り葉掘り聞いたのが間違いなのか、連休明けには今までにない位ひどい泣きかたで「行きたくない!」の一点張りでした。 上靴がなくなったのは今までに3~4回あったみたいで、女子トイレにあったりと、すぐには見つかったのですが、親としては「誰かに隠されたのでは?」と思い、結構な剣幕で担任に電話もしました。親が過敏になりすぎなのは重々わかっているのですが・・・幼稚園は好きで好きで毎日元気に行ってたのですが、何故か学校には行きたがりません。毎日悩んでいます。

  • 不登校でも給食費を払いますか?

    小学生の子どもが学校に行っていません。調子のよい時に1、2時間登校して、たまに給食を食べて帰るときもありますが、一か月まるまる休んでいた時もあります。 学校へは車で連れて行かないといきません。また、どの日に、何時に登校するかもわからないので、いつでも学校に連れていかれるように、私は仕事を辞めました。なので、経済的に余裕があるわけでもありません。このような状態なので、心の余裕もありません。 子どもが欠席なく元気に学校に行っているのに、給食費を未納している保護者もいるなかで、我が家は給食費を寄附しているようなものです。 せめて、一か月給食を利用していない時ぐらい、その月は給食費を免除してもらうことはできないんかと思います。質問というよりは愚痴のようになってすみません。 払わないといけないことはわかっているので、学校側とはもめたくないのですが、みなさんの意見も伺ってみたく投稿させていただきました。

  • 不登校の妹と同じ扱いをされる。

    妹中学、私は高校です。 妹はこのまえまで不登校でした。 学年が変わってからは行ってはいるようです。 私は私立高校に通っています。 学費は奨学生なので払っていません。 私が納得いかないのは、不登校の(だった)妹と、ちゃんと高校に行っていて、成績だって悪くはない。どちらかと言えば、平均的に見ればいいほうです。私が親から同じ扱いをされるということです。 同じ扱いと言っても、私が妹と同じようなではなく、妹が私と同じ扱いをされます。 もちろん、親からみれば私たちの二人は同じ子供だし、差別することはできないんだろうと思います。それはわかってるつもりです。 でも、どうしても納得できません。 私の考えとしては、学費を払っているのにも関わらず、学校に行かないのだからある程度の我慢をさせるべき。というのが私が思っていることです。 ですが実際は人が課題してるにも関わらず、ぎゃーぎゃー騒ぎ、買い物にいけば何か服やバックなど買ってもらおうと必死etc..我慢なんて絶対に知らないような態度。ふざけんなです。 学年が変わってからは学校に行っているようですが、保健室にいっていたりと、実際にちゃんと授業を受けているのかは知りませんが、一度親と妹が話していることを聞けばそれもいつまで続くかという感じです。 結局、私は何を言いたいのかというと、 気持ちの整理がしたいです。 妹と親の態度が変わることなんて期待してません。諦めました。 ただ、家を出ていくまでのおよそあと二年。 割りきりたいんです。こういうやつらだと。 ただ、妹のことを除けばいい親だと思ってます。 だから上手く割りきれません。 どうか、あと二年の間だけでも我慢できるように、 上手く割りきれる方法を教えてください。お願いします。もう耐えられません。

  • 手足口病になりましたが登校の目安は?

    小学生の子供が手足口病になりました。 水曜日に発症して、口内炎がひどくなく 元気なようであれば登校して良いとの事でしたので 2日間は家で様子を見て、口内炎も消えたので 今日、登校させました。 ですが、近所の保護者の方に 『発疹が出ているのに 登校させるのは、ちょっと・・・。』と 言われてしまいました。 やはり、発疹が出ている間は休ませるべきでしょうか? 学校の養護の先生に聞いても『手足口病は 登校禁止では無いので、本人が元気なら 登校して良いですよ。』と言われたのですが・・・。 みなさんだったら、どの程度で登校させますか? やはり、発疹が完全に消えてからでしょうか?

  • 登校拒否

    小6の子どもが登校拒否になりました。理由を聞いても教えてくれず・・とりあえず、理由をしつこく聞かず、叱らずで気長に説得しようと思いましたが、来週は移動教室があり、何とかその前に、学校に戻り友達とのつながりを取り戻して欲しいと思うのですが、言葉が見付からず・・・何か良い方法はないでしょうか。

  • 不登校。

    クリック有難う御座います。 現在中学二年生で一年生の三学期から不登校になりました。 不登校の原因は(※)場面緘黙症で周りの方々からは、 大人しいと良く思われます。 (※『ウィキペディア フリー百科事典』より) (※ウィキペディアで場面緘黙症の事を検索して頂き、『主な症状』を 拝見して頂ければ分かると思うのですが  私に当てはまるのは…『話すことが当たり前~・人ごみが苦手・自分のことや~』のみですので『場面緘黙症気味』と表現させて頂きました。) 一年生の時のクラスの生徒達は他のクラスより 活発な子・元気で明るい子が多いと私自身思っていましたし 先生方も仰っていました。私は病弱気味+場面緘黙症気味なせいか 周りの雰囲気とクラスの子達とは馴染めなかったのです。 そして『場面緘黙症』という言葉を知ってる中学生の方は少ないと思います。 ですので大人しい+陰では暗いと思われているかもしれません。 心の中では『話さないのではなくて話せないだけなのに…』と思う事もありました。 教室移動の時は仲が良い友達がいなく殆ど一人で移動していたのと、 上記にも書いていますが活発な子が多く休み時間は体育館に行く生徒が殆どで、 私は病弱と思われているせいか誘われなく休み時間は一人教室に居る事が多かったのです。 そのせいか担任の先生に良く『仲良く出来そうな子はいないのか?』・『もっと積極的に話しかけてみたらどうだ?』等と言われていました。 心配して言ってくれるのは分かってはいますが、 私にとってその言葉は重く『仲良く出来るものなら今すぐにでも仲良くしたい』・『積極的に話せるなら話したい』と言われるたび思いました。 そして他の教科の先生には提出日に学校を欠席していたのに怒られたり。 そして私は朝気分が悪い事が多く遅刻気味だったのですが校長先生に『朝起きられないのか?』と言われて、 私は『朝気分が悪い事が多くて』と言ったのに、また会った日には同じ事を言われて。 最後に、私は不登校になる前まで部活をしていたのですが部活をしている時に クラスのある子に私の居る前で私の方をジッと見て同学年の子達に私の悪口を言ったのです。 陰口でしたら単なる噂等と思えますが流石にショックで最初は涙を堪えていましたが、我慢出来ず大声で泣いてしまいました。 他にも色々ありますが。文字数の制限が御座いますので此処までとさせて頂きます。 私が不登校になった原因を纏めますと 『先生方の言葉に疲れ果てた』&『クラスの人に馴染めなく、心をズタズタにされた』が一番の原因です。 そして現在中学二年生-…。 クラス替えもして学年で一番とても良いクラスだと思います。 担任の先生も変わり一年生の時の担任よりはずっと良い先生です。 嫌いな先生方は殆ど他校へ移動なされました。 ですが暫く学校に登校していなかった私はとても今のクラスでも入りづらくなっています。 けれど進路の事もありますし、そろそろ学校に登校したいと思っています。 先ず、相談室登校でも学校に登校したいと思ってはいますが…最近、転校の事も考え始めています。 ですが『転校しても今と同じ状況になってしまうのではないか?』『現在中学二年生で今更…』 『今の学校は小学校からの知ってる人が多いけど新しい学校では知らない人ばかりで仲良くなれるか不安』と思ってしまいます。 母は転校する為に掛かるお金の心配はいならいと言ってくれますし、私の気持ちを尊重し『少しずつで良いんだよ』と言ってくれますが、 母子家庭ですので余り無理をさせたくはありません。 転校するべきか今の学校で頑張ってみるか…悩んでいます。宜しければアドバイスを頂ければ幸いです。 それでは此処まで拝見下さり有難う御座いました。 長文&乱文失礼致しました。