• 締切済み

信用情報

住宅ローンをかりたいため、銀行に審査を依頼したところ、通りませんでした。 そこで、信用情報を調べましたら、あるクレジットカードの年会費が今月先月滞納してあったのです。 請求書は、前の住所の方に届いていて(郵便局での転送手続きはしてあります)わかりませんでした。 滞納しているとの電話や、配達記録などしてくれていたら・・と思います。 これから5年くらいは銀行の審査は通らないと言われてしまいました。 請求されていることがわからなかったわけですが、こちらのミスとして、どうにもならないことなのでしょうか・・・。

みんなの回答

noname#160055
noname#160055
回答No.3

元カード会社の社員です。 住所変更は、会員の義務なのでカード会社を責める事が無理だと思います。カードの送付などは住所の確認を兼ねてるので転送不可になっていますので。 カード会社に勤務してた頃に、住所変更を忘れてて、請求書に気付かずに滞納して、信用情報機関に・・・で、5年はカードもローンに無理になったお客様の話を聞きましたね。滞納の場合、金額ではなく『約束を守れない』っていう事が信用に値しないと判断されてしまうので。

emily0
質問者

お礼

そうなんですか・・。 義務だったんですね。 ありがとうございました!

回答No.2

まずは何がいけなかったのか確認してみて下さい。ローン担当者に聞けば理由を教えてもらえると思います。 請求額が高額で、それが滞納だったのなら分かりますが、年会費の滞納ぐらいでブラック扱いになるとは思えません。カード会社に直接連絡して、早々に精算(振込み)してしまえば済む話だと思います。※通帳の明細で完済状況(証拠)も提示できますし。 例えば、生計をともにする家族が組んだローンの未報告があったり、お持ちのカードのキャッシング限度額が高くなっていたりしませんか? キャッシング=お金の貸し出しと同等なので、ローン審査の際にチェックされますよと、不動産仲介業者が言っていました。 仮にカードが3枚あって、それぞれキャッシング限度額が50万なら、現在150万貸し出し可能状態ですよね。そういうところをチェックされるようです。キャッシングサービスが不要なら、限度額を任意で下げるか0にするかした方がいいですよ。防犯対策にもなるし。 質問文では分かりかねますが、違う視点から考えて・・・ 就職・転職してすぐだとローン審査通らないことが多いです。また、勤務先の会社信用度が低い(民事再生したとか)と、上記同様に通らない場合が多いです。

emily0
質問者

お礼

年会費の滞納ぐらいでブラック扱いにはならないのですか・・・。 クレジットカードを少なくして、また銀行に聞いたら通るかもしれないですね。。 ありがとうございました。

• 2008ELF
回答No.1

もと住宅の営業です。 その程度の問題でローン審査が通らないのはおかしいです。 そのカードを抹消し必要なお金を払えば問題ないはず。 また住宅ローンはカードやその他のローン・・車など全てを見られます。 余計なものは処分した方がいいでしょう。そしてような問題があるならば自分の給料や公共料金を引き落としている取引先銀行にいってローンの打診をしたほうがいいでしょう。 もしそれで駄目ならば済みませんが他にあなたに問題があるはずです。 窓口でなぜ駄目なのか聞いてみるのもいいでしょう。

emily0
質問者

お礼

そんな手もあるんですね。 できることはしてみようと思います。 ありがとうございました。