• 締切済み

信用情報に傷がつくのか?

消費者金融…ではないと思うのですが、当てはまるカテゴリが見当たらないのでこちらで質問させていただけたらと思います。 3~4ヶ月前に、あるネットショップを利用しました。 決済方法を『後払い』にしたところ 下記の後払い.comという会社から請求が来ました。 http://www.ato-barai.com/annai.html 金額は2万円弱です。てっきり支払が完了したと思ってた(というよりすっかり忘れていた)のですが…。先日大掃除をしていたら請求書が出てきました。普通、期限以内に支払が完了していない場合、催促がくるとは思うのですが、利用日(商品を購入した)2~3週間後に引っ越しをしてしまい、その際に、特に自宅へ届く郵便物も無いため、転送届を郵便局に出していないので気づきませんでした。 クレジット会社(オリコ、シティカード、アコムなど)、銀行などへ引っ越しでの住所変更は済んでいます。 さて、ここで問題なのですが、支払いをしなかったことで、私の信用情報に傷がつくようなことはあるのでしょうか?またこの先、今の住所に請求が来る事はあるのでしょうか?(支払うつもりはあります)

みんなの回答

• a_tomo
回答No.5

>支払いをしなかったことで、私の信用情報に傷がつくようなことはあるのでしょうか? >またこの先、今の住所に請求が来る事はあるのでしょうか?(支払うつもりはあります)  なんだか、個人信用情報に傷が付くなら払うつもり、新しい住所に請求が来たら払うつもり(両方ナシならこのまま放置)、と読めるのは私だけ?  CIC、CCB、テラネット、全情連、全銀協の会員一覧を見る限り、株式会社キャッチボールは会員ではないようですね。但し、債権者側から見れば、借金を踏み倒して夜逃げしたのと同じですから、当然法的手段に訴えることが可能です。質問なんてしてないでさっさと払うことですね。貴方が払わないで済む正当な理由はないでしょ。

• oska
回答No.4

先ず、皆さんの回答にあるように「踏倒している負債を弁済」した方が良いですよ。 >私の信用情報に傷がつくようなことはあるのでしょうか? 後払い.comという会社が、各個人信用情報機関に加盟していれば、当然「ブラック殿堂入り」申請をするでしよう。 加盟していれば、踏倒されている額+延滞利息の入金があるまで、5年毎にブラック殿堂入りを延長します。 ブラック殿堂入りしなくても、ネットショッピング業界の組合・代金回収会社業界の組合に「この人物は要注意」という情報が流れている可能性が高いですね。 こちらは「法的な情報保存期限が無い」ので、10年でも20年でも要注意人物扱いです。 >またこの先、今の住所に請求が来る事はあるのでしょうか? 踏倒している金融会社に住所変更を行なっていないのなら、新住所に請求書は届きません。 第三者に、債権譲渡するでしようね。 債権回収会社はプロですかから、合法的に住所を探す事が出来ます。 推測ですが。延滞利息を含むと「代金の2倍以上になっている」でしようね。 >(支払うつもりはあります) 質問をする前に、支払うべきです。 債権者が「法的手段」を取ると、家族・勤務先などに知れますよ。

回答No.3

後払い.com・・この会社がいわゆる信用情報に書き込めるかどうかで決まります。通販どこでもそうですがあとから振り込む場合は何の保証もなく相手に物を送るのですから、リスクを考えて大手グループに入っているなど考えられますが・・。 今現在信用情報がどうなっているかは、ご自身で調べる以外方法がないと思います。

• makookweb
回答No.2

>支払うつもりはあります あなたは何様のつもりなんでしょうか? 商品を購入したんだから支払い義務があるのは当たり前です。 あなたの意思なんて関係ありません。 商品を後払いで購入後、支払いをせず引越し。 相手から詐欺で訴えられてもおかしくないと思いますが・・・ 信用情報どころか、前科つきますよ。 本当に支払いを忘れていただけなんであれば、 相手に事情を話してさっさと支払いましょう。 それが常識ある大人の対応です。 そうすれば、今後請求が来ることはありません。 もし相手から訴えられれば、 あなたは詐欺の意図は無かったことを証明する必要があります。 きちんと証明できますか? 忘れてたなんてのは、何の言い訳にもなりませんよ。 少なくても、 ここに書き込んでいる時点で債務を思い出した事は明白なので、 (警察がサイトに要求すれば、ここにあなたが書き込みをした事は調べられます) 今の住所に請求が来ないのを良いことに支払いを遅らせれば、 十分意図的な支払い逃れとなります。

• toteccorp
回答No.1

なぜ今すぐ払わないのですか。