• ベストアンサー

生後3ヶ月後半の娘の湿疹と熱い温泉に入れる事について

生後3ヶ月後半の娘の乾燥と湿疹が心配です。顔には比較的湿疹は出来なくなってきてますが、体全体に湿疹と皮膚の乾燥がひどいです。湿疹ならニキビのような感覚で心配しますが、胸部と腹部の辺は特に乾燥がひどく、私の知ってる限りアトピーのようなざらつきです。裸にすると右手で胸部と、太ももあたりをわしづかみにかきまます。(痒いせい?)首のシワの部分と、ワキ、手足の関節部分のシワの所は赤くなりやすくヒリヒリしてそうな感じです。 今はどう見てもアトピーに見えるし、6ヶ月で皮膚が落ち着いて、治るという想像がつかなくてため息が出ます。 比較的泣かない子で、だいたい指しゃぶりをして機嫌が良く、抱っこしたり乳をやるとすぐ泣きやむので、 機嫌が悪く泣きわめく程の痒みでは無いという事なのかなとは安心してすんですが。。。 小児科の先生に相談したら、半年はアトピーか判断出来ないし、今判断する先生がいたら疑った方がいい とにかく今は処方した薬を塗り続けて様子を見てください。。と言われます。 どなたか、このようにひどい湿疹、乾燥でどう見てもアトピーじゃないかと心配してたのに、アトピーでは無かった、数ヶ月すると治ったなど、経験された方はいますか?そういった例はありますか? 初めての経験でとても心配になります。 また、アトピーでも湿疹でも今は娘の皮膚が悪化しないようにしてやりたいのですが、家が温泉旅館をやっており、アトピーやニキビにも良いそうで入れてやってますが、熱いお湯は赤ちゃんにはマズイでしょうか? まわりの環境、母親の食事、娘の皮膚、皆さんが経験談やアドバイスなどいただけたらと思います。

  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.4

まずは小児科の先生の回答が正しいと思います。 アトピーの判断は母体からの免疫効果が消えるまでは検査しても母親のアレルギー反応が出てしまいます。 その段階で間違った治療を行うと悪化する場合もあります。 【幼児と発達と子供の疾患】 http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/1youji.htm 【新生児の皮膚疾患】 http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/youjihihu.htm 耳鼻科の女医さんが書かれた物ですが、女性らしく分かりやすい説明をしています。 膨大な情報ですが読んで見てください。 今後の参考になると思います。 とにかく今の段階では湿疹が収まるまでは処方された薬をきちんと塗るしかありません。 乾燥が気になるのでしたら医師に頼んで保湿剤も貰うと良いでしょう。 出すか出さないかは医師がお子さんの状態を見て判断してくれます。 一つ確実にやって欲しいのは、湿疹などは特に新生児の場合には急激に変化します。 ですから慌てて病院に連れて行っても診察時には治っているなどで適切な診断がされているのか不安になります。 ですから異変に気がついた時に患部をデジカメや携帯電話のカメラで撮っておいてください。 最近のカメラは解像度も高いので医師の判断材料として十分以上に役立ちます。 まさに「百聞は一見に如かず」と言う事です。 又、記録してあれば治療経過も客観的に分かります。 お子さんの為を思うならば医師に出来る限りの正確な情報を伝える事が適切な治療を行う為に必要です。 >熱い温泉 既に回答があるように体温調整が未熟な新生児にとっては良くありませんね。 ドイツの温泉であるスパなどでは12歳未満の子供の入浴は法律で規制されているみたいです。 温泉好きの日本人には考えられない事ですがドイツ在住の日本人の方が医学的根拠はあるのかと質問されていて、いくつか理由を述べて郷に入っては郷に従えではと言ったら逆ギレされました。 それとアトピーの可能性があるならば温泉の泉質も結構重要だと思います。 私も家族もアトピー家族ですので基本的に硫黄系の温泉は避けています。 硫黄分が皮膚に残っていると乾燥してしまいますから、その手の温泉では温泉成分を含まない新湯で良く濯ぎます。 炭酸泉とか塩化物泉などには良く行きます。 別府の明礬温泉も行ってみたいのですが、自宅でミョウバン風呂をしたりしています。 泉質に関しては浴場に掲示している筈ですから確認してみてくださいね。 蛇足として 皮膚の状態が落ちついたらですが、こんな事も試してみる価値があるかもしれません。 病の起源 第6集 アレルギー  ~2億年目の免疫異変~ http://www.nhk.or.jp/special/onair/081123.html まぁ清潔指向が強すぎても碌な事はないという単純な話ですが、アトピーと診断されると過剰に親が反応して無菌室状態にする傾向がありますからね。

その他の回答 (6)

  • doramidon
  • ベストアンサー率20% (10/49)
回答No.7

家の娘も肌の乾燥がひどくて顔は赤くなってじゅくじゅくの汁がでてました。 二ヶ月くらいから六ヵ月くらいまでじゅくじゅくが良くなったり悪くなったりしてましたが、私がエドガー・ケイシーと言う人の治療法で食事制限したらかなり良くなりました。(完全母乳なので) http://www.welovecayce.com/homemakingcourse/text-skintouble-01.htm こんなに過激な制限はしていませんが、、魚中心にしたらじゅくじゅくは良くなりました。(肉食にもどすとまたじゅくじゅくになりますので効果はかなりあります) 桶谷式のよいおっぱいを出すためのもののような感じです。精進料理みたいな。甘いもの完全禁止でつらいですが・・・。 熱いお風呂はお肌の油分をなくしてしまうのでやめた方がいいみたいです。温泉も刺激がつよいのでやめた方がよさそうですよ。 家の場合は石鹸も刺激の少ない物を使っています。ベビーセパメドと言うドイツの石鹸です。 sakura_jpさんの赤ちゃんはじゅくじゅくではなさそうなので、入浴方法を変えて保湿するだけでも良くなりそうな気がしますね。 おだいじにしてくださいませ。

回答No.6

 うちの長男がひどい乾燥肌でした・・・。  アトピーはありませんが、冬場や洗剤が残っていたりすると、真っ赤になったり、かさかさになってひびわれたり、でした。  ちなみに私も赤ん坊の頃、真っ赤にただれたり、かさかさになったり、オムツ(布)もおしっこでかぶれたり、と肌の弱い子でした。  私の場合は、昔ながらの民間療法、裸にして海風に当てる、という方法、よくなってからは、海水を浴びる(すぐ真水で洗う)という方法でよくなりました。まぁ、車で30分程度で海、という立地のなせるわざと、親(祖父)の情熱ですが。    私の実家は、温泉地でもあり、効能に肌トラブル、乾燥肌、アトピー、というものがあり、3ヶ月のときに温泉デビューさせました。36~40度程度の冷泉でしたし。特にトラブルもなく、通うたびによくなってる??ってカンジでした。ハイハイのころにはきれいな赤ちゃんでしたよ。冬場はまだ、湿疹や、かさかさは気になりますが。  もし、お湯が熱いなら、たらいなり、ベビーバスなりにお湯を汲んでおいて、ある程度覚ましてからつけてあげればいいのではないかと思います。  温泉成分が、乾燥を促進するようなものなら、かけ湯して。  お大事に。  

  • rem1981
  • ベストアンサー率37% (115/309)
回答No.5

うちの子も新生児の頃から湿疹が酷かったです。 耳切れはかなり酷かったし。痒くて夜眠れない日も・・・。 先生からはアトピーかなぁ?って言われてましたが、 8ヶ月ごろから、ツルツルになりました。 はじめはステロイドを使ってましたが、何回塗っても 再発を繰り返し、範囲が広がっていったので ステロイドは辞めて、亜鉛華軟膏に切り替えたところ 時間はかかりましたが、完治しました。 生後6ヶ月に治るかどうかはわかりませんが もう少し様子をみられてもいいとおもいます。 2歳ぐらいまでは^^ あと温泉は絶対にダメです。。。 乾燥肌に熱いお湯は厳禁です。 お湯の熱さは38℃ぐらいがいいでしょうね。 私が気をつけたこと ・母親の食事。特に添加物には気をつけました。 ・清潔にしすぎない。石鹸は使うのをやめました  (赤ちゃんはそんなに汚れません)。 ・お風呂は38℃ ・お風呂につかるときは10秒 これぐらい・・・かな。

  • ume1373
  • ベストアンサー率15% (61/401)
回答No.3

うちの娘たちも皮膚が弱くて、湿疹がひどかったです。 保育園の先生に「アトピーじゃないの?」と疑いをかけられましたが、アトピーではないです。 4歳の上の子はだいぶ良くなってきましたが、下の子はまだおなかあたりがサメ肌のようにざらついてます。 皮膚科でもらった保湿剤を塗っているだけです。 かゆくなってきたら、かゆみ止めを塗りますが。 母乳ということで、食事を気にしているのでしょうか。 それなら大丈夫と先生に言われました。 私も上の子の時、ひどい湿疹だったので私の食べてるものが影響してる?と悩んだものでしたが 全く関係ないそうです。気にしないようにしてくださいね。 あと、小児科の先生はあくまでも総合的な先生で皮膚にすごく詳しいわけではないです。 皮膚科に一度受診したほうがいいと思います。 上の子の時、小児科を渡り歩きそれでも全然治らなくて、小児科の先生が皮膚科の有名なところに紹介状を書いてくれました。 そこの病院に行ったら、びっくりするくらいすぐなおりましたよ。 女の子なので痕が残ったらどうしようと思ってましたが、全くきれいな肌になってます。 専門はやはり専門医に診てもらうのがいいと思いますよ。 熱いお湯、石鹸で乾燥をすることもあると思いますので、ぬるめのお風呂に入れてあげたほうがいいように思います。

  • t4-net
  • ベストアンサー率25% (90/347)
回答No.2

熱いお湯は良くないです。 ベビーバスなどの桶に入れて少し冷ますか、 水で薄めてあげてください。 温泉成分が赤ちゃんには強すぎるかも知れませんので どちらかというと 水で薄めて冷ますほうがいいと思います。 お薬などは、お医者様の指示にしたがって 経過をみるしかないと思います。

noname#208658
noname#208658
回答No.1

参考になるかわかりませんが…。 うちの子供(男の子、1歳6カ月)も、顔を中心に湿疹があり、果物の汁やみそ汁なんかでもすぐまっかっかになってました。 私が小児アトピーをもっていたのでこの子も・・・とおもっていて。 アトピーによくみられるという、耳切れもおこし、薬を塗ってもまったくなおりらず、じゅくじゅくでした。 その時の小児科の先生も同じことをおっしゃってました。 今は調べてもわからいし、赤ちゃんにはよくあることだから、とにかく薬を塗って様子を見てくれと。 結局その薬で耳切れが完全に治まることはなかったです。 でも1歳を過ぎたころから、自然に耳切れがおさまり、今は少し乾燥肌でかさかさするくらいでホッとしてるところです。 ただ、何にしても肌は弱そうなので一回アトピーの検査はしようかと考えています。 熱いお湯ですが、やっぱり避けたほうがよいかと思います。熱いお風呂はかえって乾燥肌の原因、悪化につながりますよ。 適温まで下げて、湯上りは保湿をしてやって、完全に汗がひくまで厚着はさせないほうがいいです。

関連するQ&A

  • 生後3ヶ月、湿疹で悩んでいます

    生後1ヵ月頃から顔に湿疹がではじめ、皮膚科で乳児湿疹だからそのうち治るといわれ、ワセリンを処方されました。小児科ではアンダーム軟膏を処方され、アンダームを塗るとすぐに湿疹が治りました。ただ、できるだけワセリンを塗るようにしていたのでなかなか治らず、そのうち足、腕、胸に広がりました。アトピーかな、と思い心配して皮膚科、小児科で受診してもまだ分からないけどそうかもしれないなぁ、と言われるだけです。 生後3ヶ月に入り、背中に斑点状の赤い湿疹(貨幣状というのでしょうか)が出来始め(><)、皮膚科でキンダベート軟膏(ステロイド)を処方され塗ると、すぐに湿疹がなくなりました。でも、3日経過して 少し赤みが出てきたのでまた塗りました。今日は顔はすっかり何もなくなりました(もともとおでこ、耳まわりは湿疹が出ません) 肌はいまだにザラザラしていて、胸もかなりひどかったのですがキンダベートを1回塗ったら何もなかったかのようにキレイな肌になりましたが、また出てきそうです。こんなに強力な薬なのかともびっくりしました。 ステロイドをどのくらい塗ればよいのか、分からないのと 本当にこれはアトピーの可能性があるのか・・ 色々と心配です。 完全母乳なので念のため卵、牛乳摂取はやめることにしました。 このような症状の方、いらっしゃいますか?

  • 生後2ヶ月で湿疹が体に広がってきました><

    1ヶ月中旬より顔に乳児湿疹が出始め、小児科ではアンダーム軟膏が処方されました。皮膚科では白色ワセリンをいただきました。なるべくワセリンを使っていたのですが、あまりにひどくなったらアンダーム軟膏を塗ると1日で湿疹が治っていました。湿疹は出たりなおったりです。ところが、生後2ヶ月を過ぎたあたりから二の腕がカサカサした感じで湿疹がではじめ、足のすねや足首もカサカサしはじめ広がりました。腕は湿疹とわかるのですが、足のすねや足首は見た感じでは赤くなったりしていないのですが、触ると小さなブツブツがたくさんあり(白っぽくブツがたくさん)アトピー?と心配になりました。皮膚科では、「可能性はあるね。2ヶ月してから判断」と言われました。。本人はかゆがっていないのですが、アトピーの場合はだんだん痒くなっていき、悪化していくのでしょうか。母乳ですが普通に食事をしています。何か私自身が気をつけたりすべきでしょうか。ご存知の方よろしくお願いいたします

  • 生後4ヶ月の娘が顔をかきむしります・・・。

    いつもお世話になっております。 生後4ヶ月の娘がいるのですが、かなりの勢いで顔をかきむしります。 顔はカサカサで皮膚がめくれています。 一度病院で診てもらったら、まだ小さいからハッキリした事は言えませんが、湿疹の出方からするとアトピーかもしれません。と言われました。4ヶ月健診では乾燥肌なので1日2回必ず保湿してください。と言われました。 娘には病院で処方してもらった保湿剤とアンダームを塗っています。 が、すぐに顔に手をやるのですべて拭い取ってしまいます・・・。 普段、家事などでそばにいる事ができない時はミトンをつけています。そばにいて遊んでいるときは、ミトンを外しています。顔に手をやろうとしたら機嫌をとりながら手を顔に近づけないようにするのですが、段々機嫌が悪くなり怒っちゃいます(涙) 爪もできるだけ、こまめに切ってやすりで痛くないようにするんですけど、ものすごい力を入れて引っ掻くので本人も痛くて泣いています。 顔中、カサカサ+傷だらけで見ていると可哀相で・・・。 顔をかきむしらない方法&薬が効果的に効く方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 4ヶ月 湿疹

    4ヶ月になったばかりの女の子なんですが、5月の連休開けからお腹に湿疹が出始めて、しばらく様子を見ていたのですが、だんだんひどくなったので皮膚科に連れて行きました。体の前面だけ(背中のほうや顔は全くナシ)で、首と太ももにも出てました。まだ寝返りしないので、布団に当たらない部分のみ湿疹が出てた状態でした。先生は原因ははっきりわからないが、本人が機嫌がいいし、痒がってもいないので、ちょっと様子を見ようと言われ、石鹸だけは泡で出てくるボディソープから固形石鹸に変えるよう言われ、治らないようならまたくるように言われて、その日は帰りました。言われたとうりその日からベビー石鹸にしたのですが、少しマシになったような気もしましたが治らず、1週間して再度受診しました。で、ロコイド軟膏0.1%とプロペトを混ぜた薬を出してくれて、4,5日で治ると言われました。そのとうり、4日で湿疹は無くなったので塗るのをやめたら2日してまた湿疹が出てきました。(先生には湿疹が治ったら薬をやめてと言われてました) 悩んだのですが、別の皮膚科を受診しました。そこの先生は汗をかいたところに肌着が当たってこすれたせいだと言って、リドメックスコーワローション0.3%を出してくれました。そしてその薬を塗ると2日で湿疹がなくなりました。そこで、再度受診し、薬をやめていいか聞いたら、やめてよいと言われました。また湿疹が出たらどうすれば?と聞くと、そしたらまた薬を塗ってあげてと言われました。そのまま帰ったんですが、ステロイドって使ったりやめたりしたらいけないんじゃないかなと思って、それからは使ってません。湿疹は少し出てますが、オムツが当たる部分だけになりました。こまめにオムツ替えても治らないので、昨日から布オムツに替えてみました。まだ効果があるかはわかりませんが…。 長男は布オムツで育てましたが肌トラブルは全くありませんでした。娘は1ヶ月~2ヶ月の頃は頭と顔の赤ちゃんニキビが結構ありました。(それが今の湿疹と関係あるかはわかりませんが…) 長々書いてしまいましたが、どなたか同じような湿疹が出た方、ステロイドに詳しい方、対処方法教えてください。

  • 生後3ヶ月乳児湿疹について治るか不安です

    生後3ヶ月の男の子の赤ちゃんがいます。産まれてから2週間くらいでおでこにプツプツと湿疹が出来ました。区の助産師訪問の時に、沐浴の時に綺麗に洗ってあげて下さいねって言われたので、洗ってるつもりだったんですが、初めての沐浴でよく洗えてなかったのだなーっと思って反省しました。 そして、1ヶ月検診が終わったので一緒にお風呂に入るようになると、凄くツルツルの肌になりました。良かったと思っていたのですが、3週間程するとまた湿疹が出来るようになりました。 検診の時に貰っいたアズノールを塗ったんですがどんどん湿疹が酷くなって、痒みもありそうで、顔が真っ赤になってしまったので、 皮膚科に行きました。まだ小さいため乳児湿疹なのか、アトピーなのかはわかりませんと言われました。夫は花粉症ではありますが、私も夫もアトピーではありません。今は両親がアトピーでなくても赤ちゃんがアトピーになる事もあると言われました。皮膚科ではエキザルベを貰いました。ステロイドは抵抗はありますが、医師の指示に従い使えば大丈夫だと思いました。2週間程塗っても改善せず、予防接種の時に小児科に行くと、かなり湿疹酷いですねと言われました。皮膚科が貰ってる薬を言うと、それでは治らないと思いますと言われ、違う薬を貰う事にしました。ロコイドとワセリンが混ざったのを頂きました。1日3回1週間塗って下さいと言われ、1週間塗ってみるとビックリするくらい綺麗なりました。また小児科に行くとこれからは保湿のみでいいでしょう。また湿疹が出てきたらロコイドを塗って下さいと言われました。しかし塗らなくなって、1日で元通りになってしまいました。またすぐロコイドを塗っていいのか不安で保湿だけしていましたが流石に不安なって小児科に行き、3日ロコイドを塗り、4日は保湿だけといさサイクルでいきましょうと言う事になりました。 今日ロコイド2日目ですが、急に不安になってきました。本当に良くなって行くのか。赤ちゃんの顔見ると可哀想で。ごめんね、こんなに皮膚にしてって思います。このまま、薬のループにはまりそうで。 これで治らないと強いステロイドで一気に治したほうが良いと小児科の先生はいいます。 薬の他にも湿疹に良い事などはありますか? やはり母乳も原因なのでしょうか。先生は関係ないといいますが。とにかく早く治してあげたいです。 長文を読んで頂いてありがとうございます。酷い湿疹から綺麗になったなのどの体験談があれば教えて下さい。

  • 生後3ヶ月の乳児湿疹(長文になっちゃいました)

    いつもこちらでお世話になり解決してるので、またまたお世話になります。さっそくですが・・・ もうすぐ3ヶ月になる娘ちゃんなんですが、最近また乳児湿疹が出てきました。 初めに出たのは2ヶ月に入る前で、両頬と顎に赤い湿疹(こすると黄色い汁がぷちっと出て、固まる) ・眉にフケのようなモノがありました。 様子を見ながら、石鹸で洗わずにお湯で洗って、ベビーローションをつける方法で、2週間強であとちょっとで完治! と思っていたら、最近またひどくなってきました(>_<) 右頬の方が目立って赤い湿疹があり、強く洗いすぎて黄色い汁が ぷちっと出て、固まっています。 昨日あたりからまぶたにも、泣いたりしたら湿疹が出て消えたりします。 娘ちゃんは、かゆそうに手を顔に擦りつけていて、かわいそうです。 今の所、両頬に出ています。 この時期だと、アトピーかの判断は出来ないと見ました。 あたしは花粉症で、ワンちゃんを飼っているので、アレルギーも心配の種です。 たまに鼻がブヒブヒ言ったり、咳かも?みたいなモノがあったりするので。 今完全ミルクで育てています。 そこで質問ですが・・・ ・一度治りかけてまた湿疹が出るのは、アレルギーかアトピーの可能性は高いですか? ・痒いみたいなので、早めに病院に行った方がいいんでしょうか? ・ベビーローションをぬってもいいんでしょうか?それとも、ベビーバーユの方がいいですか? ・他の方が言うジクジクした湿疹て、どんなのですか?汁がかたまらないんですか? 汁が出て固まってるのも、ジクジクした湿疹て言うんでしょうか? いつかちゃんと完治するんでしょうか? 赤ちゃんは卵肌だと言いますが、娘ちゃんはガサガサほっぺです。 たぶん他の方が見たら、大したコトないのでは??(旦那さまは、心配ないよ♪って)と思う湿疹具合かもしれませんが、気になってしまいます。 女の子なので、キレイに育ててあげたいです。 お答えよろしくお願いします。 読んでくださって、ありがとうございました。

  • 4ヶ月の赤ちゃん 足の裏に湿疹 アトピー?

    生後4ヶ月の女の子のママです。産まれてすぐから手足の肌ががさがさしていましたが、赤ちゃんに湿疹はつきものだと信じ、さほど気にしていませんでした。2~3ヶ月のころ、泣くときに足の裏や膝の裏をこすりあわせているような気がしたので、あせもだと思い、小児科を受診したところ、カビの可能性があるといわれ、ロコイド軟膏とプロペトを処方されました。すぐ治ったので放っておいたらまた膝の裏が湿疹になり、目の横と胸が少しじゅくじゅくしていたので今度は皮膚科を受診しましたところ、ちらっと見ただけでアトピーだといわれました。触ったりママの話を聞くこともなくです。ものすごくショックを受けたのですが、次の日の小児科の4ヶ月検診で、まだアトピーなんてわかるわけない、気にしないでといわれました。 よく足をこすりあわせてはいますが、おっぱいを飲ませるとぴたっと止まるのでさほど痒みが強そうでもないし、頬はつるつるだし、耳の付け根は切れていません。手でどこかしら掻くことは眠いときくらいに見えます。 でも、皮膚科の検査で(皮膚をけずるタイプ・血液検査ではない)卵白アレルギーが出たし、薬をやめたらまた湿疹になったし、乾燥肌だし、お風呂上りに機嫌が悪いことも多いので痒いのかと心配です。 アトピー診断した皮膚科は、ショックを受けて色々情報収集した今から考えると信頼したくないし、薬も切れるのでまた同じ小児科に行こうと思ってはいますが、娘のちょっとした行動でも痒いのかとドキッとして不安になります。 どなたか、話を聞かせていただけませんか。

  • 5ヶ月の赤ちゃんの湿疹

    生後2週間頃から湿疹が出来始め、 皮膚科に3軒ほど通いましたが、 「乳児湿疹」と診断されました。 湿疹の出来ている個所は、顔、耳、胸、手首、足首、 腕、太ももです。耳以外は痒がる様子はありません。 ジュクジュクもしていません。ただ、なかなか治らないのです。 3軒目の病院で、「この症状はアトピーではないですか?」 と聞いた所、「うちでは6ヶ月経たないとアトピーという 診断はしていません。6ヶ月までに赤ちゃんの肌は大きく変化するからだ。」といわれました。私もよく湿疹ができ、 アレルギー性鼻炎なので、この子はアトピーなのではないかと毎日心配でなりません。 色んな方の投稿を読ませていただきましたが、 モヤモヤが解消されず、投稿しました。 同じような経験をされた方の体験談をお聞かせください。 (こういう症状だったけどアトピーではなかった等) また、こんなスキンケアがおすすめというものがあったら 教えて下さい。

  • 生後5ヶ月乳児湿疹

    いつもお世話になってます。 生後5ヶ月の赤ちゃんについて質問させてください。 腕に貨幣状の湿疹のようなものが出てきました。 かかりつけの小児科に相談しました。 予防接種スケジュールやBCGが迫ってるのでステロイドで早めに治した方がいいですよ。と言われました。 私の親戚・知り合いにステロイドで良くなったと言う人(乳児5人大人20人程)は一人もいない。私自身においては皮膚科の診察にも関わらずステロイドが全く効果がなく赤黒くなったことがある。 旨を伝えて痒がったりミルクの飲みが悪くなったりもなく,機嫌もいいうちはステロイドに頼りたくないと伝えました。 医者はそうですか,じゃあ保湿剤を出します。とプロペトを出しました。 乳児のステロイド使用について調べると,良くなった(又は短期使用を強く勧める)ケースと悪くなった又は脱ステで良くなったケースがあります。 医者の指示に従っているにも関わらず副作用からダラダラとアトピーに変貌させたくないです。 実母に相談すると,そう言えば母子手帳を久しぶりに見たらこれ以上酷くなったら皮膚科に行くよう指導あったから乳児湿疹やらあせもやらあんたも酷かったかも。忙しいかったから皮膚科には行かないたけど良くなったと言われました。 ステロイドに頼らず治った方のお話が聞きたいです。 旦那も私もアトピーやアレルギーなし。皮膚は丈夫な方です。

  • 10ヶ月になる娘の湿疹について・アレルギー検査について

    もうすぐ10ヶ月になる娘がおります。 10日前から、背中・お腹・ひざの裏 に赤い細かい湿疹が沢山出ています。 ひどくはならないものの、現状維持の状態です。 しかし、いまのところかゆがってはいません。 離乳食は順調に進んでいたところでした。 現在完全母乳+離乳食です。 産後3ヶ月頃に乳児湿疹も出ておりましたが、 すっかり治り、ツルツルお肌でしたが、突然の全身湿疹です。 主人がアトピー・喘息・花粉症、とかなりひどいアレルギー体質です。 そのため、心配です。 湿疹が出てから病院に行きましたが・・・ 「この程度なら心配ないです。もっと、劇的にひどい湿疹が出たり、 長引いたりしたらもう一度来て下さい。 決して食べ物アレルギーではないですし、たとえ仮に食べ物アレルギーだとしても 何のアレルギーを特定するかは難しいです。」と言われてしまいました。 しかし、背中とお腹の湿疹はどう見ても普通じゃなく、 先生のおっしゃることに納得できなかったので、別の病院に行きました。 そこでは、食べ物アレルギーの可能性が高いと言われました。 湿疹が出る数日前からの献立も覚えていたので、アレルギー検査をして欲しかったのですが、 「湿疹が出て48時間以内に食べた食品の原材料を記録して、 湿疹を繰り返すようであれば検査をしましょう。 今の段階でアレルゲンを特定するのは到底むりですよ。 莫大な食品の中からアレルゲンを特定するのは難しいんですから。」 と言われました。 そんなにアレルギー検査はなかなかやってもらえないものなのでしょうか? それから、娘の湿疹ですが、昨日から左目の周りがカサカサピンク色になっているのも気になります。 アトピーなのか食物アレルギーなのか・・・心配です。 もしそうだとしても、早めにできるだけのことはやってあげたいのです。 心当たりは、湿疹が出た前後に 秋刀魚 や しゃけ 卵 などを あげていたことです。 湿疹が出てからは、お魚はしらすにとどめて、お野菜中心に心がけています。 でも、なかなか良くならなくて色々調べていたら、 トマトや納豆、こういったものが仮性アレルゲンで今の状態で食べさすには相応しくないことを知りました・・・。 なかなか難しいですね・・・。 このような経験のある方がもしいらっしゃいましたら、情報を教えてください。 よろしくお願いします。