• ベストアンサー

動物における性差と人間における性差の違いを教えてください

発達の観点からみると動物と人間とでは役割はちがうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sugartax
回答No.1

発達の観点と言うのと、どんな差異(体、行動など)を望まれているのか分かりませんが・・・。 興味本位の話でしたら、極端な例でいえばアンコウのオスに関して調べると面白いですよ。 ふくしま海洋科学館より(pdf) http://www.marine.fks.ed.jp/japanese/news/pdf/2009/aug/biwaanko.pdf --- まず、性別というものの根源的な「利点」は何か?というと遺伝子の交換です。 そこに副次的に様々な「差」が組み込まれて行ったと考えて観察すると非常に面白い事が推察できます。 まず、遺伝子の交換のためには、個体と個体の空間的な距離として個体の存在密度が関係してきます。 これは、実は卵子と精子の大きさが違う事も関与するのですが・・・。まあ、それはおいといて、空間的な距離を積極的に埋める探索行動をするのは、ほとんどの動物でオスの方が積極的ではないでしょうか。そしてメスはフェロモンなどで誘引します。 つまりここで、危険との遭遇頻度が高いのがオスとなります。 比較的小さな生き物では、オスがより小さくなって探索行動で敵に発見される確率をさける戦略を持つものがあります。また、探索行動で危険にさらされる事で、弱い遺伝子をもつ個体は遺伝子を残すチャンスが減ります。 次に探索行動以外の役割をもつ場合です。 例えば、メスの取り合いやメスからの攻撃、またはメスへのアプローチです。 これにより、身体能力として強くなったり、セックスアピール(求愛行動としての鳴き声やあでやかさなど)に個体間で差がでます。 そして、さらに別の役割としてメスの保護です。 つまり自分の遺伝子を受け取ったメス(よりはっきりと子供)を守る行動です。 そして最期に、社会の維持。(と、言うと女性差別と反感を買うかも知れませんが・・・) 以上はオスの側からの簡単な例です。メスは子に関連する能力が高く生物としての重要事項です。なので、その他の種として他の種よりも優位になる役割や、種を維持する上で副次的な役割をオスが担います。簡単に言えばメスの盾や雑用をこなす訳です。かなり乱暴な見解ですが・・・。 原始的な生き物から、人間まで、その行動の違いを追うと人間と動物の性差の違いが分かると思いますが、いかがでしょうか? もっと明確な答えが必要であれば、もう少し詳しい補足があれば提供できるかも知れません。

iphoneipod
質問者

お礼

興味深く読ませていただきました。すごく参考になるご意見、感謝いたします、ありがとうございました。