• ベストアンサー

あなたは何故、此のサイト(OKWave)に関わるようになったのですか?

自分でも不思議に思う所が有ります、皆さんはどうですか? 教えて下さい、お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.9

最初は叔母がやっていたんです。叔母はデザイナーで、国内やフランスのパリに仕事場を持ってデザインやCI、著作などの仕事をしていました。そうした性格上、叔母はおもにクリエィティヴ部門や絵画、旅行やヨーロッパなどといった分野で幅広く回答をしていたし、私は横からそうした回答を読んでいただけでした。 そのうち、いつの間にか自分も・・・、でも、別段知りたいと思うこともないし、最初のうちはわざわざ頭をひねって質問を考えたりしていましたが、いつしか叔母同様に回答専門、さらにはこのアンカテが根城になってしまったようです。 ただ、ここで回答をするにあたって、叔母が厳しく教えてくれたことは、回答は常に正しくなくてはならないということ、そして、読みやすい文章に書き上げなくてはならないということ、この二つでした。 でも、それよりも深く感銘を感じていたのは、真の専門家として、専門カテでの真面目な質問には、まるで師匠が愛弟子に教えるように、とても難しい問題をとても分かりやすい文章で回答していたこと。 それゆえに、他の回答者からも、分かりやすい回答に脱帽などといったひとことが書き込まれることも何度か。私もこうした相手のことを思う姿勢だけは真似したいと思います。

noname#100428
質問者

お礼

そこまで到達して見たい物ですね、返事有難うございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

noname#95622
noname#95622
回答No.15

始めは何気なく皆さんの質問、回答を読ませて頂いたのですがとても参考になる事が多く、自分も参加したくなりました。 質問回答していると頭の体操にもなるし、私のおバカさに気付かされたり、たまにポイントをもらえると役に立ったのかなと嬉しかったり、ムッとする回答を頂いたり、回答してから失敗した!と反省したり一喜一憂です。 それが面白くて参加してます。^^;

noname#100428
質問者

お礼

>回答してから失敗した!と反省したり一喜一憂です。 有りますねえ、特に、誤字、脱字等、後で見返す事も有ります 返事有難うございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.14

mytimeさん、こん**わ<m(__)m>。  最初のきっかけは買ったパソコン会社が用意していた、自社製品に関するQ&Aコーナーだったのですが、何かのきっかけでリダイレクトされて、ああ、こういうところなんだと知ったというところですね。  アクティブメンバー化しつつあるのは、感覚がパソコン通信のフォーラムに良く似ているからでしょうか・・・。  教えてもらったり、教えて差し上げたり、過去レスから新しい発見が有ったりと、知的好奇心をくすぐってくれる場所。それではまっているかなとも思います。

noname#100428
質問者

お礼

たまには、お返ししましょう はい、AozoraTaroさん、こん**わ<m(_)m>. 皆さん色々なきっかけですね、返事有難うございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

「OKWave」なんですか? 私のPCでは「MSN相談箱」なのですよ。 ネット起動の初期設定がMSNですから、ニュースやら美容やら、 で、こちらの相談内容がちらほらと紹介されていて。 ふと、「妻が元彼とメールして離婚しようか」とかなんか・・・。 あったまきてID登録して、言いたいこと言って投稿。 深刻な返事がきてしまい、俺すごい反省、本当に相談してるんだ!って。 なので仕事合間のアンカテが気楽です♪

noname#100428
質問者

お礼

>私のPCでは「MSN相談箱」なのですよ ググルと色んな所が出てくる様です >仕事合間のアンカテが気楽です そうですか、見つからないようにね、 返事有難うございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

最初は確か、北海道旅行を計画していたもののこのプランで周れるのか?と疑問に思い、でも北海道の知り合いもいない・・・と思っていたところでネットで色々調べているうちにここにたどり着きました。 質問したところ私の計画していたプランは結構無謀なことが判明し、北海道はやめて沖縄旅行に変更になりました(笑)すごい影響力(?)です。

noname#100428
質問者

お礼

>すごい影響力(?)です 実はそうなんですよね、閲覧している数も膨大な物かも知れません ある意味、宝の山の様でも有りますが、返事有難うございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • altered
  • ベストアンサー率17% (64/371)
回答No.11

 駅の広告で「眼に見えている景色は何画素か?」みたいなのに 魅かれました。以来、ほぼ毎日見てます。 回答が多いですが質問もします。 大概の事は答えて貰えますし丁寧なお礼を貰えた時は嬉しいです。

noname#100428
質問者

お礼

そうですね、そう思います、返事有難うございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.10

元々、パソコンやバイクの 不具合を質問するために ここに来ましたが、 チンプンカンプンな回答が多く これぐらいの回答なら自分の方が より良い回答が出来ると思ったので 回答側になりました。

noname#100428
質問者

お礼

前に書いている人が言っていましたが、此処は、普通の人が多いと・・ 一般人(素人)が多いのかも知れませんね、返事有難うございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • azu_san
  • ベストアンサー率28% (74/258)
回答No.8

確か一番初めにアクセスしたのは、ドラマ 「今週妻が浮気します」の元ネタがこちらだと知ったから。 そのスレッドはもちろん、あちこちのカテのあちこちのスレを 時間も忘れて読みまくりました(笑) その後、どうしても質問したいことができて、登録→初質問。 とても親切な回答をたくさんいただいたので、以来回答のほうも させていただくようになりました。 自分の中で飽きてしまったり、時間がなかったりでしばらく 遠ざかっていることもありますが、最近再び火がつきました(^^ゞ

noname#100428
質問者

お礼

たまに、変な人も居ますが、比較的、紳士的(淑女的)ですね そう思います、返事有難うございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

こんにちわ。 人間観察ができるからでしょうか。 そりゃもう小説より奇なり・・・

noname#100428
質問者

お礼

ズバリ、そうでしょう、でも、自己実現の場にする所でも 有りますね、返事有難うございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#109948
noname#109948
回答No.6

同じような回答がすでに寄せられてますが。 オール電化にしようと思い、温水器はエコキュートがよいか従来のヒーター式でが良いかYahooで検索していたら、ここの回答がヒットしました。 こんなサイトがあるんだと、しばらく読むだけだったんですが。 そのうちに回答や質問をするためにIDをとりました。 でも最近、#4の方も言われていますが「わからないことがあれば、こちらでも聞けますよ」なんて(DELLもですね)サイトが増えましたね。 多分、こちら(Okwave)のほうが古いと思いますが、知恵袋のほうが圧倒的に知名度は高いみたいです。(少なくとも私の周りでは) Yahoo恐るべし(笑) 余談が多くてすみません。

noname#100428
質問者

お礼

そうですね、此のサイトはマイナーかも知れません、でも なかなか充実してると思います、返事有難うございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.5

何かで調べ物をしていて、キーワード検索をしていたら、ヒットしたもののひとつが、このサイトの回答でした。 それでこのサイトの存在を知った次第です。

noname#100428
質問者

お礼

そうですか、分りました、返事有難うございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • OKWAVE七不思議ってありますか?

     皆様方に伺いたい事がございます。  世界の七不思議、学校の七不思議等、世の中には、様々な場所で七不思議と呼ばれる現象が有りますが…、  OKWAVE内に七不思議不思議はあるのでしょうか?  皆様方の知識を分けてください。

  • okwaveについて

    初めて先日質問させて頂きました。 ご丁寧な回答で感激致しました。 所で、このシステムについて2,3質問させて下さい。 1)1つのテーマで質問を何回もして良いのですか? 2)回答は何日間、見ることができますか? 3)回答者には本当に謝礼金は不要なのですか?(ボランテアなら不思議) 4)貴社の収益は何から得ているのですか?(ボランテアなら不思議) 5)回答者側から質問者に質問がある場合どうするのですか? (2,3の回答者側から詳しく補足説明を求められています)

  • OKWaveとパートナーサイト

    OKWaveとパートナーサイト(goo以外)は、 共通のIDで入れますが、 ある所に入ってて、 別の所に入りたかったら またそこはそこでIDを入力して入らないと、 ダメですよね? (つまり、 OKWaveでログインしてて、 例えば「おしえてBP!」に入りたかったら、 「おしえてBP」は「おしえてBP」でまたログインしないと ダメですよね? また逆に、 最初「おしえてBP」に入ってて、 後から「OKWave」に入るのにも、 また「OKWave」でログインしないとダメですよね?)

  • たとえばOKWaveを見たときにサイトの途中が開くように出来ないか?

    OKWAVEなどを開くと、毎回画面の一番上にあるサイト名や広告など 見たくない部分が見えます。 毎回毎回開くとすぐ下にスクロールして、肝心な所から読み始めます。 じゃあ最初からサイトの中央あたりが見えるように画面が開くと便利で良いのですが、そのようなことって可能でしょうか?

  • OKWAVEのログイン

    毎回、なかなかこのサイトにログインができません。間違ってはいないのですが・・・。なんででしょうか。「質問する」というトップページのところから、質問内容入力のところに行くと、やっとログインができます。なので、毎回必ずひとつ質問をしないと自分のマイページにログインができません。不思議です(・_・;)

  • あなたにとって、OKWAVEとはなんですか?

    こんにちは いつもお世話になっております。 タイトル通りです。 質問回答でご活躍の皆様、たまに覗く皆様、最近始められた皆様・・・ どなたでも。 あなたにとってのOKWAVEはどんな存在ですか? (どんな位置づけでしょうか?) サイトへの不満、暇つぶし、自分のためになる等々の ご意見を見かけましたので、気になって聞いてみたくなりました。 よろしくお願いします。

  • okwaveについて

    okwaveの方に2、3回ほど質問させていただいたのですがしっかりわかりやすく回答してくださる優しい方ばかりで感動しています。 一度わからないことがあったのでYahoo!知恵袋で質問してみたことがあるのですがとてもひどい言い方をされてびっくりしたことがありました。 同じ質問サイトなのにこんなに差があるのはどうしてなのでしょう? ふと不思議になりました。(笑)

  • OKWAVEと提携しているサイトは?

    OKWAVEと提携しているサイトはどんなサイトがあるんでしょうか? サイト名一覧を教えていただけませんか?  また、皆さんはどこからこのQ&Aサイトにログインしていますか?

  • OKWAVEについて・・・

    今回のキャンペーンで上位100名と言うのは どんなに糞の様な質問でも数合わせのために投稿したもの勝ちみたいな状態だと数合わせの糞質、自問自答、糞回答が増えそうです・・・ 自分、このようなキャンペーンを展開する運営はアタオカだと思うのですが・・・( ´Д`)=3 フゥ このような糞キャンペーンについて皆さんはどのように考えていますか(。´・ω・)? 違反者をあぶりだすための運営の罠(・・?てきな釣り餌や踏み絵か何かですか? 出来る事なら、ベストアンサーは皆の有難うで決めます みんなで投票して、みんなで決めてください

  • 「OKWave」と「教えて!goo」は同じなのですか?

    「OKWave」と「教えて!goo」は同じなのですか? 不思議に思っています。 私だけかしら?