• ベストアンサー

OKWAVE七不思議ってありますか?

皆様方に伺いたい事がございます。  世界の七不思議、学校の七不思議等、世の中には、様々な場所で七不思議と呼ばれる現象が有りますが…、  OKWAVE内に七不思議不思議はあるのでしょうか?  皆様方の知識を分けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mapato
回答No.5

#4です。 >アレクサンドル大王の質問以来ですね。 いつも回答ありがとうございます。 おお、私のような者のことを憶えていて下さるとは光栄の至りです。 私なぞ、しがないスキマス・・いやスキマ職人に過ぎないというのに。 え? 「スキマ職人」ですか? そうですね・・まあ「ひとりスキマ産業」のような感じで捉えて下さい。 しかもユーモアのセンスを褒めて下さるとは。 私のセンスをおわかりとはお客さん中々の通ですね・・・いや、すいません、調子に乗り過ぎました(笑)   そういえば先日もあったのですが、私が回答を試みることにして文章を書きはじめますと、書き終わった頃には何とその質問が締め切られてしまっているという「不思議」にこれまで幾度か遭遇しております。 正直あの時のやるせなさといったらないですね。 別に質問者の方に何か落ち度がある訳でもないので、この気持ちをどこへぶつけたらいいものかと・・。 いや、ただ私が入力が遅いくせに長々と書いたりするのが原因というだけのことなんですけどね。 ぶつけるところ明らかに間違ってますけど、この際それも「七不思議」に加えて頂こうかななんて。 え? 普遍性がなくて駄目ですか?・・やっぱり(笑) 質問者さんの魅力的なテンションに触発されて再度顔を出してしまいました。失礼致しました。

Narumaru17
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 >私なぞ、しがないスキマス・・ な、なにをおっしゃる・・・と一瞬思ったのっですが・・・、 >「ひとりスキマ産業」のような感じで捉えて下さい。 むぅぅ。 余白=スキマ のスキマを合わせてきましたか・・・。  なかなか、予想外の腕ですね・・・。  と、世間話をしていると、削除されてしまいますね・・・。 >書き終わった頃には何とその質問が締め切られてしまっているという「不思議」  あ! それ私も経験した事あります。  あれは、悲しいですね~。    回答の自信に比例して悲しくなります。  こちらが回答を書いてる時は察知して欲しいものです。 >この際それも「七不思議」に加えて頂こうかななんて。 是非加えさしていただきます。 >質問者さんの魅力的なテンションに触発されて再度顔を出してしまいました。 そうおっしゃって、いただけると嬉しいです。ありがとうございます。 

その他の回答 (5)

• Ama430
回答No.6

「至急」という質問に、期限内で回答しても、レスもポイントも締め切りもない場合があるのは「マナーが悪いのだろう」と理性的には思っても、感覚的には不思議です。 また、数えたことはありませんが、800字以上ありそうな回答が(自分を含めて)よくあるような気がします。

Narumaru17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「至急」という質問に、期限内で回答しても、レスもポイントも締め切りもない場合があるのは >「マナーが悪いのだろう」と理性的には思っても、感覚的には不思議です。 それは全く同感です。 もしかしたら、緊急の用事があるのかもしれませんが・・・。 私は、そんなにプラス思考になれません! >また、数えたことはありませんが、800字以上ありそうな回答が(自分を含めて) >よくあるような気がします。 これも、前から不思議でした。 何故そんなに親切なの?と。 気になりますが、だからといって、こんな事を、心理学カテゴリーで質問したら、集中攻撃されそうで・・・怖い。 (皆様は親切だからしないでしょうけど。) 回答本当にありがとうございます。

• mapato
回答No.4

こんにちは。 「七不思議」というほどのものではないですが、私は常々質問内容がとても丁寧であるのに「お礼」はまったく書かれないような方が多数見受けられることに関して「一体どのような気持ちでやられているのだろう」と不思議に思っています。 別にお礼を書くのは義務ではないのでその方の自由な訳ですが、質問の文章からしてぞんざいな感じの方ならともかく、とても丁寧で感じの良い文章を書かれている方がお礼の一つも書かれないというのは何ともアンバランスな感じに見えて仕方ありません。 まあ、私が勝手に文章の書き方から「礼儀を弁えた方であろう」と思ってしまっていること自体が単なる「思い込み」に過ぎないのだと言われればそうなのかもしれませんが・・。  それからいかにも面倒臭いことが回答の文章にあらわれてしまっているものなども不思議です。 「また同じような質問か」というように思われたりするのはわかるのですが、別にその方に回答する義務がある訳でもないのですから、そんなに面倒臭いのなら他の方に任せられたらいいのではないかと思ってしまいます(他にやって下さる方はいくらでもおられるでしょうし)。 それが更に進んで「そんな質問してくるな」と言わんばかりの内容に至ることもままありますが、ルール違反を犯してもいない方にそのような言い方をするのは、それこそルール違反ではないのでしょうか。 ・・あれ? 何か不満を並べているような感じになってしまってますか?(笑) でも自分が関わったことに限らずよく目にすることなので、やっぱり「不思議」は「不思議」です。  それではそういうことではない部分で・・そうですね、「何故本文が短くても常に余白が確保されるようになっているのか」などは如何でしょう。 お礼や補足などは一行で済んでいるような場合に欄がそれ以上広がることはありませんが、本文のほうは最初から常にある程度のスペースが確保されていて、例え一行の質問・回答であっても縮む(?)ことはありませんから、かなりの余白が出来てしまうことが多々ありますよね。 私はコンピュータやネットのことはあまりよくわかっていないので、おかしなことを言っているのかもしれませんが、あの余白は必要なんでしょうか。 特に回答のほうでは一行とか二行とかで済んでしまっているケースをよく見かけます。一行・二行程度で話が済むならそれに越したことはありませんが、見た目にああも余白が出来てしまっているというのは如何なものかと思ったりしますね。体裁の問題でしょうか。 私がただ貧乏性だから気になるだけかもしれませんけど・・(笑) つまらない意見失礼致しました。

Narumaru17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アレクサンドル大王の質問以来ですね。 いつも回答ありがとうございます。  「質問が丁寧なのに、お礼がない」これ本当に多いですよね。  それでも回答者様は、かなりの心眼の持ち主だと思いますよ、自分は未だに『お礼なし、ポイント無し』質問者に回答してしまいます。  まだまだ分別がついていません。 >「何故本文が短くても常に余白が確保されるようになっているのか」などは如何でしょう。  をぉぉっぉぉ!!! これは大発見!!!!  今迄気付きませんでした!!!  (感動のあまり奇声をあげてしまいました。すいません。)    それにしても、ユーモアのセンスがありますね。    面白い回答をありがとうございました。

noname#56755
noname#56755
回答No.3

私は質問を見てあまりに思いつめてたり、 ちょっと気になったりしたら、その方の回答欄をサッと見ることがあります。 何度か見かけたのですが、例えば「いじめで悩んでいます」って 切々と書いてあったとします。 内容から本当に辛いんだろうな~と伝わってきて、 読んでいて胸が苦しくなるほどです。 でも、フっとその方の回答欄を見ると同じようにいじめに悩んでいる 別の質問者にものすごく的確で親切な回答をして励ましています。 そういう時は不思議に思いますね。 決してその方を否定しているのではないですよ。 やっぱり人って客観的に見たら「こうすればいいのに」ってわかるし、 何か辛い状況に立たされた時も本当はどうすべきなのかわかっていると思うんですよ。 ただ、それが自分の事となると途端に判断ができなくなって煮詰まってしまうんだなって。 ダイエットのカテゴリでも「痩せません!」って困っている人が 一方では「そんなダイエットでは痩せません」と回答していたり。 これも同じことですよね。 でもね、そういう私も同じです^^; クヨクヨする性格では誰にも負けない自信がありますが、 同じように悩んでいる質問を見つけたら、 少しでも参考になれば・・・とつい回答してしまいます。 もちろん経験上解決できたことに限ってですが、 時々、何かえらそうにアドバイスしちゃってるなーって 思うこともあります。 上記に上げた2つの件もにしても、 「客観的にならアドバイスできる」という他に、 無意識に「なんとか力になりたい」っていう思いが働いているんでしょうね。 しつこいですが、否定しているわけではありません! ほんと、色々な人の質問や回答を読んでいると 勉強になるなーって思います。

Narumaru17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「客観的にならアドバイスできる」 ひとの心というものは、不思議ですね~。 >無意識に「なんとか力になりたい」っていう思いが働いているんでしょうね。 本当に、良い人が多いですよね~。 ところで、私自身の身に起きて、不思議に思う事と言えば、タイプミスが不思議と多いことです。 今回の質問文でも、早速タイプミスをしました。 >OKWAVE内に七不思議不思議はあるのでしょうか? E-メール等では、滅多にタイプミスしないのですが・・・。 世の中不思議な事が多いですね~。 回答ありがとうございました。

noname#37093
noname#37093
回答No.2

「検索フォーム小さすぎの怪」ですね。 明らかに他のQ&Aサイトより検索フォームが小さいすぎです。 長い語句や何個も検索ワードを打つ時に見にくいです。 なぜ、改良しないのか摩訶不思議です。

Narumaru17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「検索フォーム小さすぎの怪」ですね。 た、確かに…、おっしゃられる通り、小さいですね。 不思議ですね。 回答ありがとうございました。

• jyakioh
回答No.1

あります、あります。 ひさびさにこの掲示板覗いたんですけれども、 同じような質問ばかり・・・ なんでみんな過去ログ見ないんでしょうかね?

Narumaru17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなに、同じような質問ばかりでしょうか? まだそれ程詳しくないので分かりませんが…。  例えば、○○時○○分にお礼を書いても、お礼数が増えないとか・・・。 (そんなことは、さすがに無いですよね・・・。)  一つでも良いので教えてください。  回答ありがとうございました。