• ベストアンサー

無線LANへ変えるときの費用

現在ノートパソコンでADSL(タイプ2)でインターネットに接続しています。 今は、有線で接続していますが、モジュラージャックのコネクタが部屋の入り口付近にありLANケーブルが部屋を横切る状態でとても邪魔です。 工事などで、配線工事をするという手もありますが、アパートなのでそういうことができません。 そこで、いっそ無線にしようかなと思いました。そこで質問なんですが (1)無線LANにするには何が必要なのでしょう? (2)費用は大体でどれくらいかかりますか? (3)通信速度に影響は有りますか?(やっぱり人とか通   ると回線切れますか?) などです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>(1)無線LANにするには何が必要なのでしょう? アクセスポイントとLANボードです。 >(2)費用は大体でどれくらいかかりますか? アクセスポイントが¥16000位LANボードが¥7000位 >(3)通信速度に影響は有りますか?(やっぱり人とか通ると回線切れますか?) 直付けで1.3MbpsがLANだと0.2Mbps位まで落ちます。ものの30センチの距離です。 自分のは両方ともI-O DATAです。 買ってしまったので、たまに使用しています。

その他の回答 (4)

• ifuurin
回答No.5

私も、ワイヤレスで繋いでいます。 2階にPC、1階にアクセスポイントが設置されている環境なのですが、条件が悪いこともあってか、やっとネットへ繋がっているような状況です。 ただ、電波の状況の良い時は速度も出ていますし、特に不都合を感じることはありませんね。 なかなかページが開いてくれないとか、表示が極端に遅いといった時などは、PCの向きを変えてみたり、高さを変えてみたりもします。場所等も僅かにですが、移動してみたり試してみるのですが、そのようにしますと改善される時もありますし、変わらない時もあります。 このようにしても、改善がみられない場合は、1階のアクセスポイントの向きをほんの僅かではありますが、変えてみますが、殆どはこれで障害は解消されます。 ネットへやっと繋がっているような場合は、パソコン周りで、手を揚げてみたり、身体を前後に移動するだけでも影響しているように感じています。←分かり辛いかも知れません、ページが開き難くなったり、開くようになったりします。 部屋の扉等は、出来る限り開放するようにしてみたりもしますが、PCとアクセスポイントの間に、壁や床等が立ちはだかると少なからず通信の障害になるようですね。 試しに、PCとアクセスポイントの間に仁王立ちになりますと、繋がらなくなることが起きたりしますが、かなり電波の条件が悪い時だと思います。 隣りの部屋にもPCが設置されていますが、電波の条件が悪という理由からか、現在ではLANケーブルで繋いでいるようです。因みに回線は光を活用していますので、速度を確保する為にも、私もケーブルで繋ぎたいところなのですが… ※ そうそう、無線を活用されるのであれば、セキュリティーには注意をしてくださいね! 質問者さまの環境では、これらのケースには当てはまる事は無いと思われますが、少しは参考になるかと思い、書いてみました。 自信は、それなりにですが、「あり」とさせてくださいね?

da-love
質問者

お礼

皆さん、丁寧な回答ありがとうございます。 回答をみていると、やっぱり、メリットよりもデメリットのほうが多いような気がします。回線もそこまで高速回線じゃないのでケーブルで我慢しようと思います。とほほ。。。 勝手ではございますがこの場を借りて皆様へのお礼とさせていただきます。ありがとうございました。

• mutti
回答No.4

(1) 無線LANルーターと無線LANカードです。 モデムがルータータイプなら無線LANルーターは、必要ないです。変わりに、無線LANアクセスポイントが必要です。 (2) 10000円~20000円 (3) 最高で3~4Mでしょうね。ADSL自体、それほどスピードでないんで。(あと、人が通ったぐらいでは切れません。電子レンジを近くで使うと切れるけど。)

• naoh1
回答No.3

書き忘れですが、どの速度のADSLか分かりませんが、11Mタイプの無線LANであれば、MAX4Mくらいしか出ません。 今は光ファイバーに変えたので、有線では40M 無線では4Mになります。 ADSLの1.5の時は無線で1.2M出ていました。1階部分だと何処でも同じくらいの速度でした。

da-love
質問者

お礼

返答どうも、ありがとうございます。 速度は1.5Mです。ってことは相当低くなっちゃいますかねぇ。。。はぁ。

• naoh1
回答No.2

1・アクセスポイントと無線LANカード 2・PCが1台と仮定して、1万5千円~2万 3・わざと電波をさえぎるようにすると 通信速度は落ちます。普通に前を通るくらいでは全然問題ないです。 各社色々なものが出てますので参考URLでも 見てください。

参考URL:
http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/musenlan.htm