• ベストアンサー

東京都

佃(つくだ)は、東京都中央区にありますが、どんな街なんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

かつては佃島という島だった。 思いっきり高層マンション(1億はザラだったときもあった)が建ち並ぶかと思えば、古い木造の家々が立ち並ぶ。そして「天安」(こういう字だっけ?)などの昔からの佃煮屋さんがある。もんじゃ屋はもちろん月島に。(意外と高かったりする) 隅田川に面していて、春は桜並木がとてもきれい。水上バスを横目に遊歩道を歩くと恋人同士は結ばれる、かもしれない。対岸は新川(昔は霊岸島とよばれていた)。 新川と佃を結ぶ橋は10数年前に開通し、東京駅まで行くのに便利になった。ライトアップがきれい。 新川側から見る、永代橋を背景にした佃の夜景は素晴らしい。 私のお気に入り。 億ションのマンションには有名人が結構住んでいる・・・。 佃中学校は合唱がうまい。

その他の回答 (2)

• Comodor64
回答No.2

佃煮は大きなマンションがいっぱい立っています。  佃はもともと島だったそうですが、今も、隅田川と晴海運河に挟まれ ていて、その面影はあります。島だっただけに、地域としては本当に狭 いです。  そんな狭い一角で、巨大な高層マンションが林立しています。  三方から川と運河が迫っているため、まるで水面から巨大なビルが生 えてきたように、そびえ立っているのです。  車で走っていると、運河の向こうに高層マンションが見えてくるので すが、なんかSF映画から飛び出してきたような未来都市に見えたり、 バブルの幻影にも見えたりします。とにかくものすごい景観です。  初めて見る人は、けっこうビックリすると思いますよ。  最寄り駅は、地下鉄の月島。あの「もんじゃ」で有名な月島です。月 島から、通りを一本挟んだ向いが佃の地籍になります。  佃自体は、特に何かがあるわけではありませんが、月島に隣接してい るので、気がついたら佃の地籍ということはよくあります。    とにかく、高層マンションがある街。そんな感じです。

• ms_axela
回答No.1

質問の意味が分かりません。 これから住む予定ってことですか? 日本語をちゃんと使いましょう。

shinokita
質問者

お礼

貴方こそ本当に日本人ですか?