• ベストアンサー

東京都

佃(つくだ)は、東京都中央区にありますが、どんな街なんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

かつては佃島という島だった。 思いっきり高層マンション(1億はザラだったときもあった)が建ち並ぶかと思えば、古い木造の家々が立ち並ぶ。そして「天安」(こういう字だっけ?)などの昔からの佃煮屋さんがある。もんじゃ屋はもちろん月島に。(意外と高かったりする) 隅田川に面していて、春は桜並木がとてもきれい。水上バスを横目に遊歩道を歩くと恋人同士は結ばれる、かもしれない。対岸は新川(昔は霊岸島とよばれていた)。 新川と佃を結ぶ橋は10数年前に開通し、東京駅まで行くのに便利になった。ライトアップがきれい。 新川側から見る、永代橋を背景にした佃の夜景は素晴らしい。 私のお気に入り。 億ションのマンションには有名人が結構住んでいる・・・。 佃中学校は合唱がうまい。

その他の回答 (2)

  • Comodor64
  • ベストアンサー率31% (133/424)
回答No.2

 佃煮は大きなマンションがいっぱい立っています。  佃はもともと島だったそうですが、今も、隅田川と晴海運河に挟まれ ていて、その面影はあります。島だっただけに、地域としては本当に狭 いです。  そんな狭い一角で、巨大な高層マンションが林立しています。  三方から川と運河が迫っているため、まるで水面から巨大なビルが生 えてきたように、そびえ立っているのです。  車で走っていると、運河の向こうに高層マンションが見えてくるので すが、なんかSF映画から飛び出してきたような未来都市に見えたり、 バブルの幻影にも見えたりします。とにかくものすごい景観です。  初めて見る人は、けっこうビックリすると思いますよ。  最寄り駅は、地下鉄の月島。あの「もんじゃ」で有名な月島です。月 島から、通りを一本挟んだ向いが佃の地籍になります。  佃自体は、特に何かがあるわけではありませんが、月島に隣接してい るので、気がついたら佃の地籍ということはよくあります。    とにかく、高層マンションがある街。そんな感じです。

  • ms_axela
  • ベストアンサー率14% (94/643)
回答No.1

質問の意味が分かりません。 これから住む予定ってことですか? 日本語をちゃんと使いましょう。

shinokita
質問者

お礼

貴方こそ本当に日本人ですか?

関連するQ&A

  • 東京都中央区について

    地図を見てフト疑問に思ったのですが東京都中央区はなぜ「中央」なのでしょうか? 今の地図を見てると、どう見ても皇居も国会も官邸もある千代田区の方が中央らしいと思うのですが…。 昔は違ったのでしょうか?

  • 東京都へ今日引っ越してきました。

    東京都へ今日引っ越してきましたが、都庁の隣り合わせの新宿中央公園にホームレスがいるけど、貧しいホームレスはどうでもいいのか?  お金持ちの石原都知事は。

  • 東京都と大阪府に関すること

    大阪府には大阪府大阪市中央区~のように府と区の間に市があるのですが、なぜ、東京23区には、東京都渋谷区~のように市が無いのですか?教えて下さい。

  • 【東京都在住もしくは元在住された方限定】東京都で住みたくない街は?

    東京都で住みたい街は、吉祥寺、自由が丘、恵比寿と決定しました。それでは東京都で住みたくない街はどこですか?自分も東京在住経験があるのですが、新宿に住んでいる友だちが結構不便と言ってました。家賃とか駐車場代が高く、安売りするスーパーも近くにないからということでした。みなさんはどうでしょうか?

  • なぜ東京都が市場にお金出すの?

    初歩的な質問ですみません。 今テレビでよく問題として話題になっている東京の築地市場の移転ですが、 何十億、何百億という莫大な経費を東京都が出している様です。 しかし、ふと考えると、、市場というのは民間が経営してるもので そういうものに、なぜ東京都がそこまでお金を出すのだろう? と思ってしまいました。 築地市場は、ある種の公共施設みたいな扱いなのかもしれませんが、 民間の商業施設や商店街など世間には沢山あって、 街ではそれぞれ重要な役割を担っているのに あるところだけ東京都が面倒をみるというのは、働いてる庶民にとって 不公平な気がしたんですよね。 市場に東京都が大金を使っている理由おしえてください。 お願いいたします。

  • 東京都の人に質問です

    私は来年東京に就職が決まったのですが、会社が東京都港区芝という所にあります。そこで、通勤可能で住みやすい土地とか教えていただけないでしょうか? 希望としては、あまり街過ぎないほうがいいです。あと、通勤は一時間くらいを希望しています。 よろしくお願いします。

  • 東京都でお勧めの針灸院教えてください。2

    ひどい腰痛で悩んでます。 病院の検査結果は何も異常ありませんでした。 筋肉疲労ではないかと言われました。 それで東京で針灸をしようと思うのですが どこがいいのかさっぱり分かりません。 お手数ですが、東京都の中央区、江東区周辺で お勧めの針灸院があれば是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 東京都中央区の産婦人科

    東京都中央区にある産婦人科を探しています。あまり大きな病院ではなく、できればお医者さんが女性がいいのですが。教えてください。評判なども教えていただけるとありがたいです。

  • 東京都

    東京都 こんにちは 成人男性独身です。 東京都内で1R8万円以内で賃貸ならどの町がオススメですか? 東京都だけで 他の条件はありません。 教えてください。 よろしくお願いいたします。 あと車は保有しておりません。

  • バスケットコート探しています!東京都 中央区

    会社帰りにバスケットをしたくてコートを探しています。 この前中央区立体育館(?)でコートを借りたのですが、予約がえらい大変で。。。 会社は東京都中央区にあります。 どなたかご存知ないでしょうか?