• ベストアンサー

ソフト巾木の補修方法

賃貸の一軒家の住んでいます。 トイレ、洗面室にソフト巾木が使用されているのですが、剥がれてきてしまっています。 何か良い、補修方法がありましたら、教えてください。 かなり、べら~という感じではがれています。実は入居時から少しはがれていたのですが、あまり気にしていませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • YK0525
  • ベストアンサー率41% (17/41)
回答No.1

建築の仕事をしているものです。参考になればと回答しました。 dokonnjyouさんの内容からどれくらいの範囲のはがれなのか不明ですが、賃貸でありますので、管理者に申し出るのが妥当です。個人負担で直しても見返りはありませんので、寄附扱いになってしまいます。 ソフト巾木は、基本的にビニール用の接着材で、壁材の石膏ボードなどに貼られていますから、同接着材でローラー押し貼りすればよいのですが、はがれた原因が、元々接着不足なのか、隣接室等の湿気などによって、剥離したのか分かりません。下地が乾燥状態で無ければ、いくら張り直してもまた剥離します。以上から、まずは、管理者へご連絡して相談した方が良いと思います。

dokonnjyou
質問者

お礼

結構はがれています。(ほとんど) 硬く反っているようです。 管理者へと思われるのが妥当でしょうが、半年後には引っ越しすることになりそうです。 その時の、管理者の気持ちとして、少しでもきれいに住んでいたなら、 感情的な部分もなくてすむのかなとの思いでした。 お気づかい頂きありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • dokatan
  • ベストアンサー率30% (164/534)
回答No.4

しろうとさんが手直しするなら、両面テ-プでもよいのではと思い ますが。

  • vivi1947
  • ベストアンサー率31% (142/451)
回答No.3

大家をしております 自分では手を出さず、管理会社に修繕依頼をしましょう 何年お住まいか分かりませんが文面から察するに、自然劣化と思われますので その場合は、家主責任で修繕となります 自分できれいに修繕できれば良いですが 退去時、無届で修繕し、まずい状態になっていた場合 最悪、借家人負担で原状復帰を迫られる可能性があります 参考になりましたでしょうか

dokonnjyou
質問者

お礼

有難うございます。 築8年くらいで、居住期間は4年弱となります 退去時まで、ほっといた方がいいのですね! わかりました。

  • kishuu8
  • ベストアンサー率18% (20/106)
回答No.2

100均でなんでもくっつく接着剤買って来て、 ドライヤーでソフト巾木をやわらかくしてから 一気に貼り付ければOK。

dokonnjyou
質問者

お礼

なるほど! ドライヤーで柔らかくするのですか… びっくりしました。 そうです。はがれて、なんとなく力強く反ってしまっている状態です。 休日に試してみます。

関連するQ&A

  • 新築マンション入居後の巾木補修について

    11月に新築マンションを購入し、入居しました。 購入前のチェックでは見つけれなかった箇所が何個か出てきました。 その中で一番気になるのがトイレの巾木部分です。 巾木といっても本物の木ではなく、ビニールのような材質なので、貼っているように見えます。 その巾木の端の処理が、まるで素人が張ったかのようなお粗末さなのです。トイレに座ったときに丁度目につく位置で、遊びにきた母親にも指摘されました。 職人さんが下手だったのでしょうか・・・・。トイレの設備はとてもいいものだけに、その部分が汚らしいためにみすぼらしく見えるのが残念でなりません。 入居後数か月たってから、雑な部分を手直ししてもらうよう依頼することは、非常識でしょうか?販売会社へ問い合わせる前に心配になり、こちらで質問させていただきました。 詳しいかた、いらっしゃいましたらどうぞ回答をよろしくお願いします。

  • クロス張替え時の幅木について

    詳しい方、教えてください。 このたび中古マンションを購入し、入居前にリフォームを実施する予定で内容を詰めています。 全体的にきれいなのですが、クロスについてエアコン取り付け跡等の気になる部分があり、リビング、洗面所の全面と寝室の1面のみ(アクセントクロス)を張替えるとして打ち合わせしていたところ、「伝え忘れていましたがクロスを張り替えるところは幅木を交換するので、カタログからどれにするか考えておいてください」と言われました。 帰宅して幅木について考えていた際に気になったのですが、カタログにはソフト幅木しか載っておらず、洗面所については元がソフト幅木のため、交換はむしろやってもらいたいと考えているのでいいのですが、居室(リビング・寝室)についてはどうも木製幅木がついているようなのです。(売主居住中のため、気軽に内覧に行けません・・・) そこで質問なのですが、 1.一般的に木製幅木を外してクロスを張替え、ソフト幅木に交換するものでしょうか? 2.1が一般的だとして、1面のみ張替える場合、3面は木製幅木なのに1面はソフト幅木というのは違和感ありませんか? 3.木製幅木を外さず、幅木の上でクロスを止めるという張り方は可能でしょうか?  (アクセントクロスといっても他と同系色でやや柄入りで留めていますので幅木はそのままでも違和感ないと思っています) 今の担当者が、こちらから疑問を投げかけてもあまり説明がなく今回の件も納得できる回答をもらえなさそうなので、ご質問させていただきました。 経験談や実際に作業される方の意見をいただけましたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 賃貸物件の補修費

    以前に同じような質問があったらすいません。 今の賃貸マンションに入居して3ヶ月ほど経ちます。 築5年ほどの物件なのですが、入居当初からトイレの床のきしみが気になっていました。 動くたびになる大きな音や沈む床にいつか抜けるのではないかとトイレを利用するたびに心配になります。 新婚での引越しだったので入居当時は式のことなどかなり忙しくそれどころではなかったことと、 修理することなく新たに契約をしていることで、今は気になるけどそのうち慣れる程度かなと、 そのままにしていました。 今では慣れるどころか、気になってしまって仕方ありません。 管理会社に補修していただけないか聞いてみたいのですが、 この場合やはり全て自費での補修になってしまうのでしょうか? 苦情のようなことを言ってしまうことで、 前入居者ではそのままだった床のきしみが同じ程度でも、私たちの退去時には修理代を請求されたりしないか気になって、 なかなか電話する勇気がありません。 もし聞いてみるのなら早くしないといけないと思い、こちらにやってきました。 管理会社などによって違うのだとは思うのですが、一般的にどうなのか、よろしくお願いします。

  • 壁の補修

     この間、壁のビスが抜けている(施工会社はビスが浮いているとの説明)ことがわかりました。たまたま、壁の床に近い箇所にぶつかった時にへこんだのでおかしいなと思いました。手で押すと、ガタガタとへこみました。  修理の方法として、施工会社は、(1)クロスを少しめくりして、本来打たないところにビスを打ち、めくったクロスを元にはる (2)巾木をはずしその部分にビスをうち 、そのはずした巾木を戻すということでした。   このような提案は一般的なものでしょうか?また、一度使って、はがした巾木をまた使って補修するものなのでしょうか? 巾木は2メートル以上境がなく続いたものです。

  • 入居中の修繕、補修は・・・

    入居中を入居時と間違えてしまったので改めて質問をしたいと思います 入居中の修繕、補修は・・・貸人、借人どちらがお金を出すのが一般的なんでしょうか・・・ 前の家主の時は殆んど家主に遣って頂いたのですが 今入居のマンション賃貸契約書を見ると殆んどこちらもちだったので、びっくりしています

  • 敷引きは補修費にあたらないのですか?

    賃貸マンション退去時に5万円の請求を受けました。 入居時の契約は 敷引き20万、敷金10万の計30万でサインしました。 入居期間は2年6ヶ月ですが、子供がいるため補修内容はある程度納得できるものです。 しかし補修費に計15万円かかり、敷金では足らない為、5万円の追加請求をされました。 支払う必要はあるのですか?

  • 巾木の付け方(絨毯の部屋)について

    中古のマンションを購入しリフォーム中です。 ソフト巾木のRの部分が絨毯の上に乗っているように付けてあり、見た目におかしいと思うのですが、業者さんから「タイル式に張替のできるものなので、通常こうするものです」と言われました。 確かに事務所等に良く見られる硬く短い毛の絨毯ならばおかしくないのでしょうが、厚みのある絨毯(パイル長H5.2mL4.3m全厚12m)を使用しているので、巾木が浮いているように見えて、とても気になるのです。 Rのない巾木は付けられないのでしょうか? 付け替えをお願いした場合、代金が発生するでしょうか? わかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。お願いします。 他にも、クロスが切り張りしてあったり、予定のない留め具等が付いていたり、直してほしい箇所があるのですが「それは仕方がない」とか「一般的にそうするもの」と言われると知識が無い為、どうしても直してほしいというのは常識的にどうなのか?と悩んでいます。

  • 1~2mmの隙間はどのように補修?

    明日2年点検があります。 それで今日自宅を再チェックしたら天井と壁の境に15mmほどの幅木?があるのですが、1箇所だけ1~2mmくらいの隙間がありました。 他の部分はクロスとの隙間はコピー用紙1枚程度の隙間なのでコーキング補修してもらう予定なのですが1~2mmもあるともっと別の補修が必要なのでしょうか? 見上げた感じ、ここだけクログロとした隙間なので凄く気になります。

  • 敷金と補修費について

    今月中に引っ越しします。現在借家に住んでいます。 敷金はいくらかでも返ってくるかと思っていたのですが、 契約書をいまさらながら読み直してみたら「敷金は全額返済する」と書いていたもののその横に「補修費として家賃の4ヶ月分を退去時に払うこと」とかいてありました。 敷金も4ヶ月分だったため、不動産屋に問い合わせたところ敷金は一円も返ってこないかわりに補修費の手出しもありませんといわれました。家賃が6万円なので24万円の敷金(補修費)がかえってこないことになります。 家はかなり古いから補修はかかるのかもしれまんが、 私が住んだのは4年間で入居したときはすでにかなり古かったです。入居のときに契約書をよく読んでいなかった 私がわるいのだと思って今回はあきらめるしかないのかなと思っています。ただ、次に住むところも同じ不動産屋を通してアパートを借りるのでまた補修費を最初から4ヶ月分といわれたら、こちらから「破損した分だけにしてほしい」といいたいのですが。入居時に部屋の写真を撮って 証拠として残して・・・。ただ、今度の部屋はかなり 気に入っていて絶対はいりたいのでこちらが意見して 「だったら入居しなくていい」っていわれたら・・・と 不安です。契約は25日にします。補修費ってさいしょからそんなに高い金額設定してるものなのですか? こっちからはなにもいえないのでしょうか? ちなみに借家は4LDK、こんど住む予定のアパートは 2Kです。

  • 前住人退去後の補修・清掃はいつするのでしょう?

    週末に都内の物件の内見に行きました。 「即入居」可の物件を7~8件見ましたが、そのうち約半分は「ここまでひどいの!?」というくらいに部屋が汚れていてびっくりしました。リフォーム前らしいのですが、それを差し引いてもどのように暮らしたらここまで汚れるのだろう…と目も当てられない状態に驚きました。水周りの悲惨な汚れ(トイレの水溜りのところが茶色に!!なっていたり、台所が光っていないなど)や、積もった埃、果てはベランダにビンがころがっていたり…。これって普通の状態なのですか?? 前の住人が退去する時、敷金精算のためにも大家さんor管理会社のチェックが入るはずですよね?だとしたら、補修・清掃にかかる費用を差し引いて敷金を返還するのでしょうから、そのお金ですぐに補修・清掃を行うものなのではと思うのですが、次の入居者が決まるまではほったらかしの大家・管理会社もいるってことですか?信じられません。時が経つほど汚れも取れにくくなるし次の入居者が内見の段階で悪い印象を持つと思いますし。 私が気に入った物件は全体的にはきれいだったもののクローゼットの扉に亀裂が入っていて、もちろん入居までに直してほしいと言いましたが、もしかしたら間に合わないかもしれないのでその場合は入居後に修理に入らせてほしいと言われました。こんなこと、前の住人が出たあとにすぐ直しておけば良いだけの問題なのに。後続の入居者に迷惑千万な話です。 今まで関西で2度引越しをしましたが、内見段階で部屋が汚いところは皆無でした。東京の賃貸物件の管理状態が悪いだけでしょうか?