• ベストアンサー

ソフト巾木の補修方法

賃貸の一軒家の住んでいます。 トイレ、洗面室にソフト巾木が使用されているのですが、剥がれてきてしまっています。 何か良い、補修方法がありましたら、教えてください。 かなり、べら~という感じではがれています。実は入居時から少しはがれていたのですが、あまり気にしていませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YK0525
回答No.1

建築の仕事をしているものです。参考になればと回答しました。 dokonnjyouさんの内容からどれくらいの範囲のはがれなのか不明ですが、賃貸でありますので、管理者に申し出るのが妥当です。個人負担で直しても見返りはありませんので、寄附扱いになってしまいます。 ソフト巾木は、基本的にビニール用の接着材で、壁材の石膏ボードなどに貼られていますから、同接着材でローラー押し貼りすればよいのですが、はがれた原因が、元々接着不足なのか、隣接室等の湿気などによって、剥離したのか分かりません。下地が乾燥状態で無ければ、いくら張り直してもまた剥離します。以上から、まずは、管理者へご連絡して相談した方が良いと思います。

dokonnjyou
質問者

お礼

結構はがれています。(ほとんど) 硬く反っているようです。 管理者へと思われるのが妥当でしょうが、半年後には引っ越しすることになりそうです。 その時の、管理者の気持ちとして、少しでもきれいに住んでいたなら、 感情的な部分もなくてすむのかなとの思いでした。 お気づかい頂きありがとうございました。

その他の回答 (3)

• dokatan
回答No.4

しろうとさんが手直しするなら、両面テ-プでもよいのではと思い ますが。

• vivi1947
回答No.3

大家をしております 自分では手を出さず、管理会社に修繕依頼をしましょう 何年お住まいか分かりませんが文面から察するに、自然劣化と思われますので その場合は、家主責任で修繕となります 自分できれいに修繕できれば良いですが 退去時、無届で修繕し、まずい状態になっていた場合 最悪、借家人負担で原状復帰を迫られる可能性があります 参考になりましたでしょうか

dokonnjyou
質問者

お礼

有難うございます。 築8年くらいで、居住期間は4年弱となります 退去時まで、ほっといた方がいいのですね! わかりました。

• kishuu8
回答No.2

100均でなんでもくっつく接着剤買って来て、 ドライヤーでソフト巾木をやわらかくしてから 一気に貼り付ければOK。

dokonnjyou
質問者

お礼

なるほど! ドライヤーで柔らかくするのですか… びっくりしました。 そうです。はがれて、なんとなく力強く反ってしまっている状態です。 休日に試してみます。