• 締切済み

説得の術を

自治会費の納入について調整しています。 私の自治会は二世帯(親子関係)でも同じ敷地内に別棟があっても同一世帯とみなして一軒分の会費で済んでいます。 所が自治会活動に不参加が多い方に結婚して同一敷地内に別棟があれば2軒分の会費をもらおうという意見が長老より出て調整に困っています。 私の意見は二世帯が1軒分なら、活動に不参加が多いからと云って差別するのは如何なものかと思っています。 任意加入が原則ですからと意見を述べますが長老達は聞き入れてくれません、そこで皆様からの説得出来る声を聞きたいために投稿します。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 まず根本は活動に出てこない人がいることが問題なので金銭的に解決という形でしょうから、まず金額的に増やすのは良いですが、活動されている方に返金または洗剤などの物としての返還をする。  活動している方を有利にすることで参加していない人に負担を金銭的にしてもらう考え方です。  不参加の理由も様々ですが、現状では参加している人が損している形でしょう?差別ではありません。  実際に運用されるのは総会を行ってからだと思いますが、反対意見を総会の時に頂いて議論されてはどうでしょうか?

ura3kuze
質問者

補足

 同じ自治会内には親子であるが姓が変わり別の地域に住む方は会費を払っている。  そのような例が在るから自治会に加入をするなら会費を貰おうが長老の考えです。    活動には不参加が多いがその方は払わないのも角が立つからと云う事で同一敷地内なら1軒分としてなら払うと云われる。  もちろんその方が任意である加入をしないというなら、話は簡単ですが別に入らないとは云われない。  そこの調整に頭を痛めています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学の自治会費・後援会費について

    娘が国公立の薬学部に合格したのですが、入学金案内書と同封で、自治会費、学生後援会費の納入のお願いが入っていました。 趣旨に賛同していただき、納入をお願いします。と書いてあります。 学校に問い合わせをしたら、「強制ではないが、よければ納入してください」との事でした。 「入らない事により差別など被る事はありますか?」と聞いてみると「そのお金は国家試験の時の援助や部活動などの活動費に充てる」との回答で、少しわかりづらいものでした。 支払わない事によって、当本人が不利益になる事は一切ないのでしょうか。 又、趣旨に賛同すれば納入すればよい…それはその通りなのですが、こういう会費は支払うのが慣例・常識なのでしょうか。 親として初めての体験になります。どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 自治会(町内会)の各募金の支出

    自治会について調べているうちに募金について質問があります、当自治会は集金した会費から 【社会福祉協議会費・日赤社祉募金・赤い羽根募金・更生保護司会助成】 なる物が納入されておりました、全て@×世帯数です。判例で募金強制徴収は違憲となったそうですが各世帯了解を得ずに納入するのは強制徴収となるのでしょうか?上記の4項目は募金にあてはまるのでしょうか?またさかのぼって返金してもらえるのでしょうか?参考記事や判例がありましたらURLを教えてください よろしくお願い致します。

  • 助成金 それとも 慰労金?

    ここ、成田市近郊の自治会では区長(原則自治会長兼務)に1世帯あたり ¥1000.-(年間40万円)が行政より支給されています。持ち回りの役員では行政との折衝等がわからない、平日時間が取れない理由から長老に区長をお願いしてきました。 この制度は全国的なことなのでしょうか? またこのお金は行政から自治会に対する活動助成金という意味合いなのか、自治会長(区長)個人に対する慰労金なのか、もしくは自治会役員全体に対する慰労金なのか、ご存知の方、ご教示ください。 バブルのよき時代には金額は倍くらいあり、副会長ももらっていたようです。 またこの金を役員の慰労金に再分配したり、自治会全体の寄付金・負担金として使った自治会長もいらっしゃったみたいです。 我が自治会では区長になれば年間40万円もらえることは多くの人は知ってますが実際どういう性格のものなのかよく、わかりません。 ご教示よろしくお願いいたします。

  • 積立てた自治会費の分配方法

    積立てた自治会費の分配方法 発足して13年になる12件の自治会で当初何が必要になるか分からないとのことで会費を集めていました。 5年程して市から自治会に出してくれるお金だけでやっていけることがわかり、会費を集めなくなりました。 その当時70万位貯まってました。 諸事情により自治会の出入りもありましたがそのままでした。 それが、最近、引っ越してくる方は自治会に入らない家が出てきて、市からは自治会に入ってない人の分はお金が入って来ません。 しかし、一斉清掃等を行なったりする場合に自治会に入っていない人も清掃に参加してくれるのでパンやジュースを配ります。 ここで積立てた会費から切り崩して行かなくてはならず、当初積立て人で分配しようとなり、分配方法で困っています。 出ていった家の分をどうしようかと言うことです。 一応連絡は取れるので払った会費分は計算出来ます。 残っている人で会費を払ってた家だけで分割しようかとも話しが出ています。 どのようにすれば良いでしょうか?

  • 自治会の表決権

    私は某地区の自治会役員をしております。  私の地区の自治会は発足して5年目を迎えようとしています。年齢層の若い新しい団地です。お尋ねしたいのはその表決権(議決権?)についてです。当自治会では表決権が「その地区に居住する20歳以上の者」となっています。他の自治会の会則や規約を拝見すると、各世帯の代表1名が表決権をもつ、つまり、1世帯1票、となっているところが多いと思いますが、これを読まれている自治会関係の方、お宅の自治会では表決権はどのようになっているでしょうか。また、どのようにあるべきでしょうか。「その地区に居住する20歳以上の者」として今後、これを続けて行くと、委任状の処理など煩雑を極めますし、1世帯で4~5票の表決権をもったりすることも考えられます。会費は1世帯あたり1000円と同じです。私としましては各世帯の代表1名が表決権をもつ、としたいのですが。ご意見をお聞かせください。

  • 自治会 マンション単位での自治会加入について

    お世話になります。当方、100世帯未満のマンション居住者です。 当該マンションが建設された当初から、マンション自体の自治会の立ち上げはなく、所属する町の自治会にマンションごと加入したようです(マンション規則に記載あり) ところが町の自治会の役員は、ほぼ10年に渡り一部住民(古くからの一戸建住民方)が牛耳り、当マンションの住民や子ども会加入の親子に対して、おなじ町民としての扱いをしてくれません。 普段のあいさつはおろか、祭りの費用分担や住民単位の集まりの際など、こちらの意見などスルーで話を決めていってしまいます。毎年きっちり1世帯の漏れもなく自治会費を納めているのに… 古い住民方の敬老会や老人福祉会など、老人方対象の集まりが多いのに、当マンションはご老人がいても参加できない雰囲気です。 自治会費としては、マンションの管理費に含まれる自治会費分をまとめて、年1回自治会に納めているのですが、その額が年間30万円近くにもなり、バカになりません。 にもかかわらず、全自治会員のための災害時の備蓄品・水などは当然のごとく一部役員の管理の下にあり(同じ町だがマンションから自治会館までは距離がある)、いざ震災となった時にマンション住民が100世帯分を必死で取りに行ったとしても、おそらく充分な数を渡すとは到底思えません。 長年役員をする人が大家をしているアパート住民らに、自治会費も払ってないのに水や食料がいくことは目に見えています。当方より後に建ったマンションは当初から自治会に加入せずに来ている建物もあります。 マンション自体の自治会になれば、同じ会費で水や食料の他にも簡易トイレなどを用意できる可能性もあると思いますが…。 当方マンションも世帯数があり、大変ではあるがマンション自治会を立ち上げようという意見も出ますが、アンケート方式で意見を募ってもマンション理事以外の意見があまり出てこず、ただ何の意識もせず町の自治会に入り、何の恩恵も受けず漫然と支払っているのみです。 自治会の総会に出席することもなく、自治会が金を受け取り配布協力している自治体広報紙などは、戸別ポストに入れた当日夜に、読まずに玄関塵入れに捨てていく世帯が過半です。 マンション理事は誰もが輪番で引き受ける決まりですが、マンション住民にも当事者・自治意識を持ってもらう方法、あるいは町の自治会に対しても集めた意見を通し、災害時の備蓄品はマンション内にその世帯分を確保できる等の話を持ちかけて行くいい方法はないものかと考えています。 ご経験者の方お知恵のある方ご意見をお願いしたいです。

  • 自治会(町内会)の会費の単位について、どうされてま

    自治会(町内会)の会費の単位について、どうされてますでしょうか? ・同一敷地内に複数棟ある場合 ・二世帯住宅の場合(苗字の同別等も) ・一棟に複数家族が同居の場合 等いろんなケースがあると思いますし、 また、個人情報等のこともあり実際の入転出については把握出来てません。 会費を徴収する時の単位として、わかりやすい規約や考え方があれば教えて下さいm(__)m

  • ◎自治会活動を議論するには、以下の1、2、等のことを行えない様な自治会

    ◎自治会活動を議論するには、以下の1、2、等のことを行えない様な自治会では意味が有りません。 1、皆さんの自治会会計監査は、どなたが行っておられますか。(会計監査は、何び とにもの関渉を受けずに行われなければ行けない筈でしょう?) 2、レシートや会計帳簿、(預金通帳)のコピーを見せられないで、公明正大に運営 したとして通用するのですか。明細も分からずに作文の決算報告と為りませんか?。 (大・・・の自治会が総会異議無で・・・・・) 3、自治会費は本当に必要な事務費、共益費、自治会館等、維持費だけで良いのでは無いでしょうか?高額な会費を集めた結果、各部活動に高額な補助金を要求される等(各部活動に参加しない、参加出来ない方々は一生納めさせられるだけと言う方々が居られると云う事に気配りが出来ないのでしょうね?) ※ 私、自治会活動を否定する者では有りませんが、(私は、閲覧等、全て公開しましたが、又元の・・・・・) 上記1、2、の事柄に付いて公明正大に行われて居る所を知りませんので ◎近所の人たちの交流(親睦)の場を提供出来ると云う大変良い事が有ります。 (但し、各部活動の様に補助金を要求する様な事に為らない様にする。私は) *出席者が持ち寄って楽しめば一部の人達の為にと言われる事なく楽しめるでしょう *現に以下の様な質問が:自治会会費帳簿を公開拒否 どうすれば開示させられるか

  • 皆さんの単一自治会の世帯数はどのくらいでしょうか

    町会、自治会の規模(加入世帯数)について質問いたします。 当方の仮称、KS自治会(関東地方)の世帯数は、1戸建て住宅で1600世帯、人口約5000人です。 皆様の自治会は集合住宅なども含め、単一自治会の数はどのくらいの規模でしょうか、世帯数で 教えていただければと存じます。1000世帯以上の自治会でよろしくお願いいたします。 関西、九州、などを教えていただければと存じます。 又、自治会会内のクラブ活動や同好会、サークルなどの数も合わせて知らせていただければと存じます。

  • 分譲マンション内独自の自治会について

    築2年、300世帯ほどの分譲マンションです。 任意加入の為、100世帯ほどでマンション内独自の自治会が設立されました。(全世帯中賃貸は1軒、賃貸者の自治会加入希望は現在ありません) 周辺地域の自治会連合は神社仏閣との繋がりが深く、信条上の理由により全世帯強制加入はさせられないとのことで任意加入での設立となりました。 任意加入だったため加入数が少なく、行政からの助成金と会費だけでは活動費が賄えないようで、現在管理組合の口座に入金されている「資源ごみ回収助成金」を自治会へ全額(数十万円)譲ろうという意見が管理組合理事会から提案されました。 自治会へこの助成金をお譲りしても、ゴミ集積場の整理・清掃は管理組合が委託している清掃業者が行い、自治会が清掃・整理整頓等にあたるわけではありません。 理事会提案反対派(金額を問わず譲ること自体反対)は、この助成金は住人全員の共有財産なので、活動費の不足を理由に譲ってほしいとしても、せいぜい加入者対全体世帯数の比率で分配すべきものと考えています。(つまり、回収助成金のうち3分の1を自治会に譲るのは妥協してよしとしてもよいかと) 管理会社に相談したところ、担当しているマンションで自治会を任意加入にした前例がないとのこと。(大規模マンションでも) 理事会、特に理事長自体が役員ではないにもかかわらず自治会活動に非常に熱心で、この件に関し問題点を指摘しても「コミュニティの大切さ」を漠然と強調するばかりで回答になりません。 (管理組合内にお祭りなどを企画する組織がすでにあります) このように、世帯数の多いマンションで任意加入の自治会の場合(マンション管理は自己管理ではなく、管理会社へ委託)、資源ごみ回収費用の取扱い・分配はどのようにされているのでしょうか。 同様のマンションがありましたら、参考までにお話をお聞かせください。

このQ&Aのポイント
  • カラーラベルプリンターで印刷中に用紙残量表示がなくなり、印刷が中止される問題が発生しています。
  • 問題の発生は用紙がまだたくさんあるにもかかわらず、用紙残量がなくなった表示が出てしまったことで起こりました。
  • 用紙カセットのマークランプが消えており、カセットを挿し直しても問題は解消されません。
回答を見る

専門家に質問してみよう