• ベストアンサー

Windows XPがシャットダウンしれくれない。

先日機種はLenovo X200 "7459-69J"を購入しました。 同時に弟も同機種を買いました。どちらも新品です。 工場出荷時はVista。付属にXPのリカバリー用DVDが3枚入っていました。 早速それ使ってまず私のPCからXPのインストールを試みました。 1枚目のDVDがら起動して、「次へ」「次へ」「はい」を選ぶ。そして2枚目のDVDを挿入。こんな感じです。 (親切に説明書までついていました。そのとおりに従いました。) リカバリーの最後の最後でSysprerpが起動して、添付のシャットダウン画面が出ました。 ここで問題です。シャットダウン画面で必ず止まります。 1時間放置しても、同じです。 やむなく「電源ボタン」を長押しして、強制終了させました。 次に起動するとWindows XPの『セットップ画面』 が起動しました。 そしてXPが無事起動。デバイスマネージャーを見た所問題無さそうでした。 「結果オーライか?」と思ってしばらく使って、自ら初めてシャットダウンを試みたところ、やはり添付画面で止まってしまいます。 何回リカバリーを試みたのですが、症状は全く同じです。しかも弟のPCも同じことを試したのですが、全く症状が同じです。 一体何が原因なのでしょうか。原因が分からなくても、シャットダウンしてくれる方法が分かるだけでも構いません。 どなたか分かるかたおられましたら教えて下さい。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

それはメーカであるレノボのサポートへ問い合わせた方が良いのではないですか ?

momokospo
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • maipe70
  • ベストアンサー率32% (155/471)
回答No.3
  • baithasar
  • ベストアンサー率35% (214/605)
回答No.2

OSのシャットダウン問題は 千差万別 リカバリーの状態でそれなら HDDのエラーかもしれません なんべんリカバリーかけても同じセクタに書いている以上 どっか物理セクタの不具合で代替をしてないかもしれません とりあえずBIOSのCMOSクリア メモリ差し替え またはメモリ1枚挿し ノートの場合メモリがおかしくなるとOSのセットアップでハングする だからといってMEMTEST86をすぐに薦める人もいますけど ありゃ逆に壊しにかかる場合もありますので あんまお勧めしない ちなみにIBMにメモリの件を言うと 確実にMEMTESTを言ってきますけど あれはIBMがやる気のない証拠で メモリテストで不具合でないのなら当方はこれ以上はなんともできませんというすばらしい回答をいただいたこともあります このときは A31だったんですが PC-2100ではなく 上位互換の2700や3200を混在させたら「全く問題がなくなりました」 まーですから メーカーサポっても 一概にどれがいいとは言いにくいですわ おいらなら DOSのツールからHDDのオールスキャンをかけてバッドセクタのそうざらえをしますけど・・ と こゆ説明でわかんないのなら メーカー行きなんですけどね

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

レノボなら、デバイスドライバーやユーティリティーソフト等もアップデートしてくれるユーティリティーが入っていませんか? それでアップデート全部適用してみましょう それでだめなら メーカーサポートに電話

関連するQ&A

  • windowsの再起動?シャットダウン?

    2004年製のイーマシーンズ(XPのSP2)なのですが、当初は快適に起動、ネット接続等できていました。 昨年よりネット接続をNTT西日本の光プレミアムに変更した後から、PC立ち上げ初期などにシャットダウン→再起動、が時々起こるようになりました。 (エラーによるXP自動再起動は一瞬ブルースクリーンでエラー表示が見えて再起動がかかると聞きましたが、私の遭遇している症状は、いきなりパシュ~~ンと言う音とともに真っ暗になり、その後再起動がかかります。なので何かの原因で電源が落ちているのかもしれません。) それほど気になる頻度ではなかったので無視していたのですが、ここ数ヶ月は症状が出だすと3,4回繰り替えすことも多く、しかも「ウィンドウズが正常に起動できませんでした。正常に起動したときの設定に戻しますか?」と言う黒い画面も時々出るようになりました。 作業に支障をきたすので、思い切ってPCをリカバリーし、快適になったと喜ぶもつかの間、NTT西日本のスタートアップツールをインストールしてから、同じ症状が再発しました。(他に原因があるのかもしれませんが・・・) 現在再リカバリーし、スタートアップツールはインストールしないで利用しています。今のところ順調です。 ツールとウィンドウズの相性が悪いのでしょうか? それとも根本的な原因が他にあるのでしょうか? いつまた症状が再発するかもと思うと非常に不安です。 他にツールを入れたときの現象としては、PC立ち上げ後、ネット接続までに異様に時間がかかります。 デスクトップ画面が出てから、遅いときは4分ほどしないとネットにつながりません。 同じような症状に会われた方、原因を突き止められた方、おられましたらご教授願います。

  • windows XPが立ち上がりません

    windows XPが立ち上がらず、シャットダウンを繰り返します。 電源ONするとNEC ロゴが現れたあと、『windows XPが正しく開始できませんでした』の画面になります。その中の「セーフモード」「前回正常動作時の構成(正しく動作した最新の設定)」「windowsを起動する」のいずれも立ち上がらずシャットダウンし、あとは勝手に繰り返します。当方のPCはバリュースターVT5001D OSはXPです。実は1ケ月前にも同じ現象があり、リカバリしました。その後ウィルスバスター2007でチェックしたところウィルスが4件検出されたのでウィルスが原因かと思っていたのですが、今回は定期的にチェックしており、ウィルス起因ではないと思うのです・・・。何が原因なのでしょうか?できるだけリカバリでない方法で回復させたいのですが。

  • シャットダウンできない(再起動する)

    xp professionalなんですが、シャットダウンできなくなりました。 スタート―シャットダウンしても再起動します。 電源ボタンから強制で切ると落ちるのですが、 どうすればシャットダウンが機能するようになりますか? BENQというDVD-RWで、CD-RWに書き込みをしてから この症状が起こりました。 これまでにした事 ・ウイルスソフトがavastなので、それが原因かと思い、 avastのシャットダウンツールを導入しましたが、 そこからシャットダウンしても再起動しました。 ・BENQを削除しましたが、症状は変わりませんでした。

  • ウィンドウズのシャットダウン

    2004年製のイーマシーンズ(XPのSP2)なのですが、当初は快適に起動、ネット接続等できていました。 昨年よりネット接続をNTT西日本の光プレミアムに変更した後から、PC立ち上げ初期などにシャットダウン→再起動、が時々起こるようになりました。 それほど気になる頻度ではなかったので無視していたのですが、ここ数ヶ月は症状が出だすと3,4回繰り替えすことも多く、しかも「ウィンドウズが正常に起動できませんでした。正常に起動したときの設定に戻しますか?」と言う黒い画面も時々出るようになりました。 作業に支障をきたすので、思い切ってPCをリカバリーし、快適になったと喜ぶもつかの間、NTT西日本のスタートアップツールをインストールしてから、同じ症状が再発しました。(他に原因があるのかもしれませんが・・・) 現在再リカバリーし、スタートアップツールはインストールしないで利用しています。今のところ順調です。 ツールとウィンドウズの相性が悪いのでしょうか? それとも根本的な原因が他にあるのでしょうか? いつまた症状が再発するかもと思うと非常に不安です。 同じような症状に会われた方、原因を突き止められた方、おられましたらご教授願います。

  • XPリカバリ後 不安定な状況が続く

    ショップ自作 winXP(SP2) メモリ1G CPU pen4 3G OEM版のXP 突然XP起動できなくなったため付属DVDでリカバリしたのですが、 リカバリ後、OSが安定しません。 IE起動すると暫くするとIEが強制終了してしまいます。 場合によってはいきなり画面がブラックになり、シャットダウン 状態になります。 (IEにかかわらず、何かしら作業をしている場合でもいきなり画面が ブラックになり、シャットダウン状態となり勝手に再起動が始まります) 再起動も安定しておらず、デスクトップが表示されたかとおもうと、途端 にシャットダウンと、なり よってアップデートなども出来ない状態でOSが安定しません。 既にリカバリは数回試しましたが症状改善しません。 ちなみに半年前にHDDを交換する際に同じDVDでリカバリをした 事がありますが、そのときは今回のような症状はなく、スムース にPC動きました。その後も安定していました。 以上よろしくお願いいたします。

  • WINDOWS XPが起動しないんです

    こんばんは!WINDOWS XPが起動しなくて困っています。「ようこそ」という画面から進まないのです。 スパイウエアのせいで電源を落とすときに、いつも のシャットダウンではなかなか落ちなかったので、 思い切って電源を切ってしまったことが原因かも しれません。大切なデータが詰まっているので、できれば復活させたいです。よろしくお願い致します。 ちなみに、機種は東芝ダイナブックです。

  • windows7 シャットダウン完了しない

    タイトルの通りです。 症状 2回に1回はシャットダウン完了できず、放っておくと再起動がかかり、 予期せぬシャットダウンから回復しました 問題イベント名 : BlueScreen BCCode : 9f  の時が多いけど aだったりもする。 (aの時は、次の起動時に起動できず復元をすすめられたりディスクチェックが 自動的に始まる。どのみちブルースクリーンと表示される。) このようになります。 放っていてもらちがあかず電源長押しでOFFにしますが、 時々、次の起動時に通常起動できず、セーフモード起動をまず行い、 そのあと通常起動すれば使える状態で立ち上がります。 スペックは NEC VN790 OS:windows7 Home Premium Service Pack1 64bit CPU:Intel core i5 メモリ:4GB HDD:1TB      です。 経緯・詳細 もうかれこれ2年くらい、2回に1回はシャットダウンが正常に完了しません。 不具合が出始めて1か月くらいでリカバリもしたりしましたが改善せず、セーフモード起動 したあと通常起動でなんとか使えているので、イライラしながら使っています。 昨年延長保証会社の修理を受けましたが異常なしということで返されました。 ひどいときは画面もちゃんと落ちることの方がまれです。 アクセスランプが消えたと思っても画面が消えず、アクセスランプも5~6秒に1回 弱くランプがついたりします。 放っておくと自動的に再起動し、「予期せぬシャットダウンから回復した」というウインドウが 表示されます。 らちがあかないので、良くないとは承知の上で電源ボタン長押しで切っています。 そうすればおおよそ翌日の起動に問題ありません。 おかしなまま今年windows10への無償アップグレードも無償期間が終わるギリギリ前にしましたが、やはりシャットダウンできないことも多かったです。 ある日突然HDDが認識こそすれクリックのレスポンスが異常に遅くなったこともあり、 今月5日ごろにHDDを新品に交換し、リカバリはwin7を復元しました。 新しいHDDだから安心していましたが、復元に使ったデータがもうすでにおかしかったのか(断定できませんが)復元後やはり同じことが繰り返しています。 ブルースクリーンの原因を解析するソフトがあったので、実行してみたところ、 原因のドライバーが2つ表示されます。 画像添付します。Bluescreenview というソフトで表示される結果です。 (画面下半分の意味はよく分かりませんが、上半分で表示される数字の列が 再起動後予期せぬシャットダウンから回復したというウィンドウの問題イベントとして 毎回表示されています。) 長くなりましたが、原因を解明して、ストレスなく今後も使いたいので どなたか解決方法ご存知でしたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • xpのシャットダウンができません。

    xpのシャットダウンができません。 リカバリかけてみましたが解決せず!! =試したこと= *スタート→シャットダウン=フリーズ *ctrl+alt+del→[windowsのセキュリティ]→シャットダウン=フリーズ *ログオフは滅多にできない。[フリーズする] *ログオン画面でシャットダウン→正常 =現状= 電源ボタンを押して強制終了 *ブルースクリーンが10回に1回発生 パソコン情報 システム製造元;NEC システムモデル;PC-MA10TEVEMJB9 WindowsVersion:WindowsXPProfessional SP 2 情報の追加が必要なら回答としてお知らせください。

  • Windows XPがシャットダウン出来ません。

    Windows XPがシャットダウン出来ません。 はじめて質問させて頂きます。   今日のお昼にパソコンを使っていて、いつも通りシャットダウンしました。 普段なら時間が経てば勝手に電源が落ちて画面が真っ暗になります。(まぁ当たり前) その状態を確認してからパソコンを閉めようと(ちなみにノートパソコンです)していたんですが… 添付画像にもあるように、"WINDOwSを終了しています..."という表示のまま変わらないんです。 その時は時間がないので、仕方なくその状態のままパソコンを閉じて出かけたんですが 帰って来て ctrl+Alt+Delete を押したり電源ボタンを長押ししても変わりません。 どうすれば、完全電源落とす もしくは コマンドを取り消してデスクトップ画面に戻せるのでしょうか? こんなことは初めてなので 困っています(><) パソコンのことは全然詳しくないので、質問の意味がわかりにくいやもしれないので その時はまた言って下さい。補足します。 どうかお返事下さい。お待ちしています

  • Windows7がシャットダウンしない。

    Windows7が素直にシャットダウン、再起動しない場合が多くて 困っています。 具体的な症状としては Windows7をシャットダウン、または再起動させると、表示される 「シャットダウンしています」画面が10分間くらいずっと表示 されたままになり、そのまま放っておくとその後突然 ブルースクリーン画面になり自動で再起動されて、 「Windowsは予期しないシャットダウンから回復しました 」という メッセージが表示されます。 待ちきれずにPC本体の電源ボタンを長押しして強制終了させ、 再び電源ボタンを投入してみるとセーフモード等が表示される ことなく問題なく立ち上がります。 購入先のdellのサポートセンターへ問い合わせると 「ハードディスクのシステムチェックを試してください」と 言われ14時間かけてハードディスクのチェックを行ったが エラーは何も検出されませんでした。 その他に試した事としては、Windows7のクリーンインストールを 3回繰り返しました。また常駐プログラムを停止させる等しても これといった原因特定もできていません。 不思議なのは問題なくシャットダウンしてくれる場合も あります。これってハード的な不良品とか考えられないで しょうか? PCはつい先日購入したばかりで新しいのですが、このままでは 非常に気持ち悪いです。どなたかお詳しい方、ご教授のほどよろしく お願いいたします。 OS:Windows7 Ultimate 64bit PC: Dell Studio XPS 9000 ビデオカード: GeForce GTS240 1024MB サウンドカード: Creative PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium