• ベストアンサー

Windows XPがシャットダウンしれくれない。

先日機種はLenovo X200 "7459-69J"を購入しました。 同時に弟も同機種を買いました。どちらも新品です。 工場出荷時はVista。付属にXPのリカバリー用DVDが3枚入っていました。 早速それ使ってまず私のPCからXPのインストールを試みました。 1枚目のDVDがら起動して、「次へ」「次へ」「はい」を選ぶ。そして2枚目のDVDを挿入。こんな感じです。 (親切に説明書までついていました。そのとおりに従いました。) リカバリーの最後の最後でSysprerpが起動して、添付のシャットダウン画面が出ました。 ここで問題です。シャットダウン画面で必ず止まります。 1時間放置しても、同じです。 やむなく「電源ボタン」を長押しして、強制終了させました。 次に起動するとWindows XPの『セットップ画面』 が起動しました。 そしてXPが無事起動。デバイスマネージャーを見た所問題無さそうでした。 「結果オーライか?」と思ってしばらく使って、自ら初めてシャットダウンを試みたところ、やはり添付画面で止まってしまいます。 何回リカバリーを試みたのですが、症状は全く同じです。しかも弟のPCも同じことを試したのですが、全く症状が同じです。 一体何が原因なのでしょうか。原因が分からなくても、シャットダウンしてくれる方法が分かるだけでも構いません。 どなたか分かるかたおられましたら教えて下さい。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.4

それはメーカであるレノボのサポートへ問い合わせた方が良いのではないですか ?

momokospo
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• maipe70
回答No.3
  • baithasar
回答No.2

OSのシャットダウン問題は 千差万別 リカバリーの状態でそれなら HDDのエラーかもしれません なんべんリカバリーかけても同じセクタに書いている以上 どっか物理セクタの不具合で代替をしてないかもしれません とりあえずBIOSのCMOSクリア メモリ差し替え またはメモリ1枚挿し ノートの場合メモリがおかしくなるとOSのセットアップでハングする だからといってMEMTEST86をすぐに薦める人もいますけど ありゃ逆に壊しにかかる場合もありますので あんまお勧めしない ちなみにIBMにメモリの件を言うと 確実にMEMTESTを言ってきますけど あれはIBMがやる気のない証拠で メモリテストで不具合でないのなら当方はこれ以上はなんともできませんというすばらしい回答をいただいたこともあります このときは A31だったんですが PC-2100ではなく 上位互換の2700や3200を混在させたら「全く問題がなくなりました」 まーですから メーカーサポっても 一概にどれがいいとは言いにくいですわ おいらなら DOSのツールからHDDのオールスキャンをかけてバッドセクタのそうざらえをしますけど・・ と こゆ説明でわかんないのなら メーカー行きなんですけどね

• URD
回答No.1

レノボなら、デバイスドライバーやユーティリティーソフト等もアップデートしてくれるユーティリティーが入っていませんか? それでアップデート全部適用してみましょう それでだめなら メーカーサポートに電話