- 締切済み
ウィンドウズのシャットダウン
2004年製のイーマシーンズ(XPのSP2)なのですが、当初は快適に起動、ネット接続等できていました。 昨年よりネット接続をNTT西日本の光プレミアムに変更した後から、PC立ち上げ初期などにシャットダウン→再起動、が時々起こるようになりました。 それほど気になる頻度ではなかったので無視していたのですが、ここ数ヶ月は症状が出だすと3,4回繰り替えすことも多く、しかも「ウィンドウズが正常に起動できませんでした。正常に起動したときの設定に戻しますか?」と言う黒い画面も時々出るようになりました。 作業に支障をきたすので、思い切ってPCをリカバリーし、快適になったと喜ぶもつかの間、NTT西日本のスタートアップツールをインストールしてから、同じ症状が再発しました。(他に原因があるのかもしれませんが・・・) 現在再リカバリーし、スタートアップツールはインストールしないで利用しています。今のところ順調です。 ツールとウィンドウズの相性が悪いのでしょうか? それとも根本的な原因が他にあるのでしょうか? いつまた症状が再発するかもと思うと非常に不安です。 同じような症状に会われた方、原因を突き止められた方、おられましたらご教授願います。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- chi-zu01
- ベストアンサー率32% (312/947)
>どうもNTTのツールに含まれるウィルスバスターが原因のような気もしてきました。 今日もツールはインストールせず、PCは快調です。 すでにセキュリティーソフトをインストールしてあるのであれば、それが原因の可能性が濃厚です。 私はこの手のツールは、MEまでしか使ったことがないので、よくわかりませんが、セキュリティーソフトのようなものが入っている場合、注意が必要です。
- chi-zu01
- ベストアンサー率32% (312/947)
もしかして、そのセットアップツールは、ME以前のOSで使うものではないですか? 確か、どこかのプロバイダの設定ツールに、「XPにはインストールしないでください。」と書かれていたものがあったと思います。 IPアドレスの自動収得でインターネットに繋がるのであれば、このようなツールは必要ないと思います。
お礼
回答ありがとうございます。 ツールはXPはもちろん、Vistaまで対応しています。 ただ仰るとおり、ツールがなくとも接続に支障はありません。 どうもNTTのツールに含まれるウィルスバスターが原因のような気もしてきました。 今日もツールはインストールせず、PCは快調です。
お礼
回答頂いてありがとうございます。 NTTにも問い合わせてみたのですが、今一はっきりした返答はなく、ネット接続にはなんら支障ないので、ツールのインストールはやめておこうと思います。