• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:NTT光のCTUのファームウェアのヴァージョンUP)

NTT光CTUのファームウェアバージョンUPのお知らせ

このQ&Aのポイント
  • NTT西日本から、NTT光のCTUのファームウェアをバージョンUPするためのお知らせがありました。
  • バージョンアップには電話が5分間切れる可能性があるため、自分のタイミングでCTUを再起動することができます。
  • フレッツのスタートアップツールが必要ですが、URLやダウンロード方法について情報が得られていません。お問い合わせ先に電話をしても繋がらない状況です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • larrymiz
  • ベストアンサー率26% (237/878)
回答No.9

フレッツ光プレミアムですか、フレッツ光ネクストですか。まったく方法がかなり違うようです。 それに回線開通時に渡される、お手持ちの「超カンタン設定ガイド」(CD-ROM付)およびCTU等の取扱説明書は、参照できますか。(プレムアムとネクストでは、内容が違います。) ネクストの場合は、時刻指定の自動更新が、本則で、マニュアルを参照すると、手動更新は、NTT西日本関係は、 http://www.ntt-west.co.jp/kiki/ に記載があるようです。

その他の回答 (9)

  • kakekomi
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.10

もう解決しましたか? 解決していればいいんですが? OSはなんですか? ブラウザは? NTTの装置が3台直列に繋がっているんですか?私もプレミアム回線でCTUを使ってますが、2台ですが。 その3台の型式は? もしまだお困りなら教えてください。

  • larrymiz
  • ベストアンサー率26% (237/878)
回答No.8

フレッツ光プレミアムですか、フレッツ光ネクストですか。まったく方法がかなり違うようです。 それに回線開通時に渡される、お手持ちの「超カンタン設定ガイド」(CD-ROM付)およびCTU等の取扱説明書は、参照できますか。(プレムアムとネクストでは、内容が違います。) ネクストの場合は、時刻指定の自動更新が、本則で、マニュアルでは、手動更新は、NTT西日本関係は、 http://www.ntt-west.co.jp/kiki/ に記載があるようです。 NTTのカスタマーサービスは、確かに繋がりにくいのですが、0120の無料電話は、回線を切らなければ、オフ・タイムなら、時間は掛かりますが、繋がります。どうしても即座につなぎたいなら携帯電話用の番号や有料回線です。繋がったら、担当者と担当部署直通電話番号を聞いておくことです。

  • Z31
  • ベストアンサー率37% (735/1957)
回答No.7

No3ですが、スタートアップツールは次のサイトからダウンロード出来るんでしたね。 http://flets-w.com/hikari-p/download/ で、ダウンロードしても駄目とのことですが、デスクトップにスタートアップのリモコンのような目次が表示されますが、下に「設定・変更」というボタンがあります。 これをクリックしても「CTU設定」という目次に変わりませんか?

ngwave
質問者

お礼

ありがとうございます。 セグメントが10になっていたので、24や11に変更して試しましたがダメでした。 >これをクリックしても「CTU設定」という目次に変わりませんか? 変わります。 そして、「CTU設定」というボタンを押すと、 結局、ブラウザが起動して https://ctu.fletsnet.com/ を開こうとするのです。 つまり、ソフト関係なく、ブラウザで直に https://ctu.fletsnet.com/ を開くのとなんら変わりないようです。

  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5926)
回答No.6

ANo.1 です 失礼、間違えていました ブラウザに入力するのは「192.168.1.1」や「192.168.24.1」です 光プレミアムであれば「192.168.24.1」ですが。

ngwave
質問者

お礼

ありがとうございます。 セグメントが10になっていたので、24を試しましたがダメでした。

ngwave
質問者

補足

追加情報ですが、、、 どうやらVPNで繋いでいているようです。 事務所VPN → 自分のPCなど数台  ↑  ↓ 店VPN → 数台 事務所側は10のセグメント、店側は11のセグメントで繋いでいます。 VPNまでのルートは事務所も店も NTTの機械1→NTTの機械2→NTTの機械3→VPN です。 NTTの機械を3つ経由しています。そのうちの一つがCTUのようです。 VPNは双方ともFortigate-80cというヤツで、これでセグメントを決めているようです。 設定は業者がやったようで、詳しい事が分かる人はいません。

回答No.5

No.2 です。 No.4さんと同じような回答になりますが次が参考になりそうですね(中程です) =>http://3nin.ikuji.biz/2011/01/ntt_ctu.html CTUのIPアドレスがデフォルトでは「192.168.24.1」なのに、あなたのパソコンのIPアドレスが「192.168.24.**」になっていないのでは?。なにか心当たりはありませんか。

ngwave
質問者

お礼

ありがとうございます。 セグメントが10になっていたので、24や11に変更して試しましたがダメでした。

ngwave
質問者

補足

追加情報ですが、、、 どうやらVPNで繋いでいているようです。 事務所VPN → 自分のPCなど数台  ↑  ↓ 店VPN → 数台 事務所側は10のセグメント、店側は11のセグメントで繋いでいます。 VPNまでのルートは事務所も店も NTTの機械1→NTTの機械2→NTTの機械3→VPN です。 NTTの機械を3つ経由しています。そのうちの一つがCTUのようです。 VPNは双方ともFortigate-80cというヤツで、これでセグメントを決めているようです。 設定は業者がやったようで、詳しい事が分かる人はいません。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4556/12165)
回答No.4

NTT西日本のサポセンの問い合わせ先って、0120-248-995だったと思いますが 基本的に、すべて故障担当がまともなサポートをするところですので。 故障担当につなぐのがベストでしょう NTT西日本はやる気がないので、17時に営業を終了しますが URLを入力してもCTUにアクセス出来ないと言うことは、CTUの下にルータなどを使いアクセスしようとしていませんか? ローカルIPが、192.168.24.51とかになっていないのでは? (CTUにつないでいたら、このようなIPになります) その場合は、IPv6にアクセス出来ない仕様となっていますので、CTUの下にPCを接続してアクセスして下さい フレッツスタートアップツールは、セキュリティー対策ツールってどころで、新しいものを落とすときに、不要なことに付属されていたのを記憶します。 ルータがIPv6対応になっていても、光プレミアムのIPv6網にはアクセス出来ません 光NEXTやハイパータイプなどは、ルータがIPv6対応していたら、アクセス出来ます 自動的にインストールって深夜にその作業を行ったりしませんでしたっけ? 強制アップされたときは深夜だったのを記憶しています、ハイパータイプを利用しているときですが NTT西日本だから、昼間でもアップしそうな会社ですが

ngwave
質問者

お礼

ありがとうございます。 セグメントが10になっていたので、24や11に変更して試しましたがダメでした。 ..

  • Z31
  • ベストアンサー率37% (735/1957)
回答No.3

NTT西の光プレミアムを使っています。私はそのような案内の記憶が無いのですが、・・ >自分のタイミングでしたければ自力でCTUを再起動しろという内容です。 これはCTUの再起動だけでしょうか?それとも、CTUの設定を伴うのでしょうか?再起動だけでしたら、CTUの電源コンセントを抜いて挿すだけで終わりですよね。 >フレッツのスタートアップツールを起動して https://ctu.fletsnet.com/ と入力しろとの事ですが、フレッツのスタートアップツールがありません。URLを直接叩いてもページは表示されません 1.スタートアップツールは光プレミアムを開通した時に「A4版の説明書とCD」がNTTから送付されたはずです。このCDでパソコンの設定を行います。 2.スタートアップツールのCDが無ければ「116番」へ電話すれば送ってくれるはずです。 3.https://ctu.fletsnet.com/ のURLをクリックすれば、私の場合は「CTUの設定・変更」画面になります。 これは、スタートアップツールの中にある目次の「CTUの設定・変更」画面と同じです。 つまり、「CTUの設定・変更」へは、上記のURLからでも「スタートアップツール」からでも、どちらからでも行くことが出来ます。 質問者さんの場合はURLをクリックしてもエラーになってしまうのでしょうか?ひょっとしたら、スタートアップツールをインストールしていないと、このURLへ行けないのかもしれませんね。 「CTUの設定」が出来ないと、MTUの自動設定やDHCPサーバー機能設定、CTUのファイアウオール設定などができませんので、スタートアップツールをNTTから郵送してもらって、手元に保管された方が良いと思います。

ngwave
質問者

お礼

ありがとうございます。 >これはCTUの再起動だけでしょうか? >それとも、CTUの設定を伴うのでしょうか? 後者です。前者なら掲示板で嘆くほど困りません。 URLの画面から再起動ボタンを押下する必要があります。 >質問者さんの場合はURLをクリックしてもエラーになってしまうのでしょうか? そうです。 >ひょっとしたら、スタートアップツールをインストールしていないと、このURLへ行けないのかもしれませんね。 ダウンロードしてインストールしてもダメでした。

回答No.2

次にありそうですね。 =>http://flets-w.com/hikari-p/download/

ngwave
質問者

お礼

ありがとうございます。 ダウンロードできました。 インストールもできました。 インストールしたアプリから指定の動作を行うと、 自動でブラウザが起動し、 https://ctu.fletsnet.com/ に接続しようとしていましたw 結局、ブラウザから https://ctu.fletsnet.com/ を叩くのと同じで、ダメでした;; 根本的に何か違う問題なのかもしれません。

  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5926)
回答No.1

>フレッツのスタートアップツールを起動して https://ctu.fletsnet.com/ と入力しろ 通達文をよく読みましょう、スタートアップツールではなく 「ブラウザを起動して入力する」のではないですか。

ngwave
質問者

お礼

ありがとうございます。 >通達文をよく読みましょう、スタートアップツールではなく「ブラウザを起動して入力する」のではないですか。 質問も良く読んで頂けると助かります。 URLを直接叩いてもページは表示されません。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう