• ベストアンサー

簡単な電気回路について

今回学校祭があるため、音源をプッシュスイッチを押してランダムに再生する。というものを作らなくてはならなくなりました。 音源は指定したものを再生させたいです。 プログラミングがいるとは思うのですが・・(汗) どのような回路にすればいいでしょうか?はっきりいっておもちゃのようなクオリティーのものです。 参考になるホームページや書籍又は・・無茶苦茶ですがこうすればいいよ、というもの紹介していただけると幸いです。 (後、できればググれの一言は勘弁してください。お願いします。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#139678
noname#139678
回答No.2

どういった学校の方でしょうか?それによって答えも変わってくるのですが・・・ PICを使えば可能だと思われます。 URLを張っておくので、これを応用して作ってみてください。 http://www.technobase.jp/eclib/WONDERKIT/MANUAL/p479.pdf http://www.zea.jp/audio/mp3a/mp3a_01.htm 工業の心得があるなら、さほど難しくないと思います。 ランダム再生機能についてですが、No.1さんの仰るとおり、作成は難しいでしょう。が、擬似ランダムパターンであれば回路作成が可能かと思われます。(私はやったことないですが・・・) http://laputa.cs.shinshu-u.ac.jp/~yizawa/logic2/chap8/index.html 必要なパーツは秋月電子で揃えられると思います。 わからない場合は先生などに聞くのが手っ取り早いでしょう。 もし工業系でない場合は、はっきりいって無理です。あきらめて既製品を使ってください。

ingenuity
質問者

お礼

ありがとうございました。簡単ではありませんでしたね。すみません。 でも、何とか作ることができました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• t_tam5102
回答No.1

残念ですが、「ランダムに再生する」と言う要件がある以上、簡単に作れるものではありません。 正直、「電機回路」云々の話ではなく、「機能特化型のマイクロコンピュータを作る」と言うレベルの話になってしまうと思われます。 音源が何であれ、「トラック情報の読み取り機能」乃至は「音源間の無音領域の検出」が必要になります。 「音源間の無音領域の検出」は、ごく小さい音で内容が継続されていた場合途中で「別モノ」として検知される場合があるので、レベルフィルタの設定が非常に難しいと思われます(センサーをどの程度鋭敏にするかのバランスです)。 身も蓋もない言い方になってしまいますが、一番早くて確実なのは、所要の「ランダム再生機能付きプレイヤー」の中古品を調達してくるのが一番簡単で確実だと思います。 質問者様がどのような学校で何を学ばれているの判りませんし、私も回路図等を提示できるレベルではありませんので、あくまで参考意見として。

ingenuity
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ランダム、できませんでしたが何とか作ることができました。 中途半端な質問をしてすみませんでした。