電気回路の故障で居間や玄関の電気がつかない問題の解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • アパート住みで、30Aの漏電遮断機の横に5つのブレーカーが並んでいます。しかし、居間や玄関の電気がつかない問題が発生しました。ブレーカーは正常で、エアコン専用ブレーカーの故障が原因でした。エアコン専用ブレーカーを交換することで問題は解決しました。
  • エアコン専用ブレーカーの故障が原因で、居間や玄関の電気がつかない問題が発生しました。ブレーカーの開閉や他の電源の確認を行いましたが、問題の解決にはなりませんでした。電気会社からの調査結果によれば、故障したエアコン専用ブレーカーを交換することで問題は解決しました。
  • アパート住みで、居間や玄関の電気がつかなくなった問題について質問です。質問内容を電気会社に相談したところ、エアコン専用ブレーカーの故障が原因と判明しました。故障したブレーカーを交換したことで、問題は解決しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

電気の回路について

アパート住みです。 30Aの漏電遮断機の横にブレーカーが5つほど並んでいます。 台所や洗面所や寝室の電気はついているのに、居間や玄関の電気がつかなくなりました。 ブレーカーは落ちていませんでした。 それぞれブレーカーを開閉しても状況は変わりませんでした。 電気会社に依頼して来ていただき見てもらうと、エアコン専用のブレーカーが故障しているとのこと( ちなみにその専用回路のコンセントにはなにも使っていません) 故障していたエアコン専用ブレーカーを交換してもらうと、居間や玄関の電気がつきました。 ひとつのブレーカーが故障していると、他のブレーカーに影響することがあるんでしょうか? 工事された方に聞けばよかったのですが、その時は気にならなかったもので・・・ 説明が下手で申し訳ないですが、どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TelNo_00
回答No.2

> 説明が下手で申し訳ないですが、どなたかよろしくお願いします。 ぜんぜん説明が下手ではありません。 見るべき人が見るとすべてわかります。 まず考えられるのは配電盤の表示ミスです。 可能性としてエアコンと居間・玄関の表示が入れ替わっています。 次に配電盤の配線に問題があるということが考えられます。 配電盤の配線または室内の配線に問題があります。 このため、配電盤の表示通りにブレーカーが働きません。 建築関係者であればこれは常識だと思います。 私は一般人ですが、友人からこのような話を聞いているので別に驚くことはありません。 例1)トイレの照明を消すとトイレ暖房が効かない。 例2)階段の照明を消すと2階の照明が全部消える。 例3)台所専用コンセントで電子レンジを使うとブレーカーが飛ぶ。 すべて電気工事の設計または配線ミスです。 この話を聞いてから家は大丈夫かと思いブレーカーをひとつずつ落として確認したことがあります。 幸いにして家は大丈夫でした。 工場などの大量生産と違い、建築では検査・品質管理がいまいちの部分があります。 このためアフターフォローが必要になってきます。 問題点が出てくれば無償で対応するようです。

isjm5542
質問者

お礼

確認しましたところ、表示が互い違いに間違っていたようです。 丁寧な御回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• toteccorp
回答No.1

2つのブレーカーを入れないと使用できない回路があれば異常です。 専用回路のブレーカーだけ入れて使用できるなら異常ではないと思います。 表示の間違い。