• ベストアンサー

エアコン専用回路の分岐

現在、2階のエアコンの専用回路は、1階のブレーカーからとっています。今回、2階にもう1台エアコンを設置しようとしているのですが、現在の専用回路から2階で分岐する方法があるのでしょうか?なお、1台は寝室用につき、同時に2台エアコンを稼働させることはありません。 つまり、新たに1階から専用回路を引く費用を節約しようと考えているわけです。一般に1階にブレーカーがあり、2階に複数台エアコンがある場合は、みなさん、それぞれ毎に専用回路工事をやっているのかどうかという質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

出来ません。 専用回路とは、その機器専用に、ブレーカーから電気を取るから、専用回路なのです。 専用回路を分岐したら、線用では無くなってしまいますので、専用回路では無くなってしまいます。 同時に使わないからと言って、貴方がもしその家を売りに出し、次の持ち主にまでそれを約束させる様な事は出来ますか? ああ他の次の世代に代わった時などもそのことを確約する事は出来ますか? 残念ですがそれらは出来ません。 ですので、誰でも同じ様に、と言う事が内線規定と言う法律に準ずる決まりで決められて居ます。 >2階に複数台エアコンがある場合は、みなさん、それぞれ毎に専用回路工事をやっているのかどうかという質問です。 専用回路のエアコンは、専用回路でつながなければなりませんので、何回路あろうと、独立してブレーカーから引きます。

simple579
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 だから専用回路として規定されていると言われれば、そのとうりです。

その他の回答 (4)

noname#147110
noname#147110
回答No.5

現在の専用回路のブレーカー容量や配線の太さと 現在使用してるエアコンの消費電力や増設予定エアコンの消費電力による おそらく20A回路2ミリ配線だろうから 仮に現在のエアコンコンセントから分岐して増設しても オーバー負荷になったらブレーカーが落ちるだけで火事なんて事には成らない 同時に使用しないからそんな事も無い 例え同時に使ってブレーカーが落ちても 最近のエアコンには最大電流を選択出来る機能が有るから 小さめに設定すれば対応出来る 正式にOKかは不明だけど 安全性にもんだいは一切無しです

simple579
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 おっしゃることは、分かりますが、色々なご意見があって難しいところですね。

• mimazoku_2
回答No.4

止めてください。 火災の元です。 他の方も言われていますが、電気回路をケチってはいけません。 「節約」というのは、聞こえがいいですが、電気回路は「設備投資」ですので、ケチると必ず大きな痛手を被ります。 皆さん知らない方が多いのですが、電気火災は非常に恐ろしいですよ。 天井裏や壁の中で発火するので、気がついたら、すでに手遅れです。 扇風機程度なら、分岐で充分ですが、エアコンなどの消費電力が大きいものは、必ず専用回線を引いてください。

simple579
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ご忠告、痛み入ります。

noname#142908
noname#142908
回答No.3

同時に使用しなければ容量的には大丈夫でしょうけど 普通はやりません というより危ないのでやってくれません そんな工事を請け負う業者がいたら責任問題になります

simple579
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 業者としては、そうでしょうね。

• P0O9I
回答No.2

電気工事を頼めば普通に分岐できますよ。 普通、エアコン取り付け工事をしてもらう時、この線を2台目の電源コネクタにつないでくれと言ったらよいはずです。 配線の一部を出して、分岐端子でつなぐので、見栄えが悪くはなりますが。 2台同時に動かして、ブレーカが飛んだら、次から気を付けて使えば良いだけで、何の問題もないです。

simple579
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 個人としては、気持ちは共有できます。