• ベストアンサー

ツーリングのお供に運任せボックスを作りたい!

初めまして、最近ツーリングにばかり行ってるビッグスクーター乗りです。 よく友達とタンデムをして信号待ちをしてる時にジャンケンで 「お前が勝ったら右、俺が勝ったら左、アイコだったらまっすぐね!」 などとふざけて遊んでいます。 これをLEDスイッチボックスなどでボタン一つで抽選できたら一人でツーリングしてても楽しいなーなんて考えてたんですけど、そういう機械ってご存知ありませんか? もしくはバイク用品でもなく、電子オモチャなどで、ただ5個ぐらいのLEDがランダムに抽選する小さな機械の箱などがあれば、それにマジックで矢印を書いても楽しいかななんて思っています。 イメージとしてはこんな感じです。 ttp://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/15/2592c6c613a585a8034591408d15a517.jpg (個人様のブログなので直リンクではありません…コピペしてご覧下さい。) こんな感じでボタン一つで ピピピピピピピピピ…ピ…ピ……ピ……ピ………ピ…………ピーーーー!!! って抽選してくれたら楽しいなーなんて考えています。 内容は ・直進 ・右折 ・左折 (ここまでは絶対欲しい内容。なので最低3つのLEDは欲しいですねぇw) ・一個先の信号を右折 ・一個先の信号を左折 ・他に「こんなの面白いんじゃない!?」って案があったら回答欄にて教えて欲しいです! 自分で電子回路から作れないので業者にお願いしようと思って電話したら回路図を作ってもらうだけでも何十万、大量生産しないとお金もかかりすぎるし馬鹿げてる…なんていわれる始末…(笑) もし大量生産しても売れるとは思えないし皆さん欲しいなんて方…いますか?その辺も聞いてみたいです。 質問内容のまとめ ・進行方向をランダムで指示するオモチャ、もしくはスイッチボックスは今まで発売していましたか? ・代用できる3~5つのLEDがボタン一つでランダムに抽選(光る)スイッチボックスをご存知ありませんか? ・こんなスイッチボックスがあれば欲しいと思いますか? 以上、ツーリングのお供にこんな物があればいいなと思う僕のわがままにお付き合いいただきありがとうございました。 ちょっとでも気になったら感想でも結構なので回答お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kalze
回答No.2

>よく友達とタンデムをして信号待ちをしてる時にジャンケンで >「お前が勝ったら右、俺が勝ったら左、アイコだったらまっすぐね!」 って決めごとでやってるんだから、矢印にこだわらなくていいのでは? 実際にそのものでやるのはバイクだとつらいけど、 たとえば出発前に1は直進、2は左折、3は右折、4はUターン、5は次の信号でもう一度とか決めておいて、さいころ降るという方法だってあります であれば、別に専用のものにこだわる必要はないので、電子ルーレットとか電子サイコロとかランダムに決められた種類の結果が出るモノを探せばいいだけだし、ツーリングで行く場所とかその日の気分とかそのとき決めたいこと(どっちの店で飯を食うかとか)にもできる おもちゃ屋とかで似たようなものも手に入るだろうし、電子ルーレットとか電子サイコロはネットで作った人が作り方から公開していたりもするし 自作は無理でも簡単に似たようなものは手に入るとおもうのだけど ケースに入ってるサイコロとか(つまみとかレバーはじくとケースの中でサイコロが転がるやつ)とかでもいいし >(1) 単体でというのは自分は知らない >(2) 電子サイコロとか電子ルーレットとか おもちゃ屋とか東急ハンズみたいなところ見て回るとあるとおもうし、作るのもそんなに大変ではないとおもう おもちゃ屋とかホームセンターとかふらりと立ち寄ってみて、見て回ると代用品が見つかったりするとおもう (ホームセンターとかおもちゃ屋とか暇つぶせるんだよねってタイプだと普段から暇つぶしにいって見てるとなにかあったときに代用品が思いついたりするけど) >(3) 似たようなことしている人は知っている 自分もバイク乗りだけど、自分はいらない 別に気分で曲がればいいだけだし、他にもやりようはあるから(風が吹いてるからそっちいってみよとか、遠くに見えるアレはなんだろとか、今まで一度も通ったことのない道優先で行こうとか、地図用意してその地図を通ったことある道は色を塗っていってコンプリートしちゃるとか、赤い車○台とすれ違ったらその後の交差点では右折、青だと左折とか)

その他の回答 (6)

• MF06FORZA
回答No.7

電子回路にこだわらなければ人生ゲームなどのボードゲームからルーレット部分を切り出してしまうのが簡単ではないでしょうか? 電源不要で防水も必要なしで手軽だと思います。

• arukie
回答No.6

昔見たことある物で、BINGO用の小型抽選器。 ボタン電池駆動の液晶表示でAxx~Exxまで表示されるもの。 スタートボタンを押すと、 まさに音も、抽選している様な音で最後に液晶表示される物がありましたが・・・

• kuma56
回答No.5

>代用できる3~5つのLEDがボタン一つでランダムに抽選(光る)スイッチボックスをご存知ありませんか? >自分で電子回路から作れないので業者にお願いしようと思って電話したら回路図を作ってもらうだけでも何十万、大量生産しないとお金もかかりすぎるし馬鹿げてる…なんていわれる始末…(笑) 基本的には、サイコロ的な物でいいんですよね? ならば、"電子サイコロ"等をキーワードにしてWEB検索すれば、電子回路の初心者でも1000円位から作れるようなキットを見つけることができると思いますよ。 万単位のお金かけなくても、それなりの物は出来るのではないでしょうか。 その後の工夫は本人次第だと思いますよ。 自分なら、ガチャポンのカプセルの中にサイコロを入れて、ミラー辺りに紐で吊るしておくかな・・・・200円位で出来そうな気がする・・・・

noname#168741
noname#168741
回答No.4

お金出してまで欲しいとは思いませんが一人旅の時にちょと楽しいかも ですね。ウインカーと連動させてウインカーの指示通り走らないとエン ストするなんて装備にするとさらにスリリング。

noname#89024
noname#89024
回答No.1

質問者の考えている物は解りますしそれに似たものとしてはどこかのコーヒーの自動販売機の(当たり付きで)見たことがあります、最近自動販売機で買うことがほとんど無いので最近も有るか知りません。 で、制作ですが近所に無線木谷でも有れば安い値段で可能かも知れません(アマ無線などのお店) 私の場合は走っていて気が向いたらプイッと曲がるタイプですが(基本時間に制約がないと知らない道を地図も見ないで走る)もちろん迷いますが、最初からそれが目的ですから本当に迷ったと言うのか疑問ですが・・・ LED等使わなくてもその気になれば少し大きめのさいころを使って作ることも出来ますよ(同じように真四角に作ってその6辺に色々と書いておく、その後二回り大きい透明なケースを作り中に入れておく)これを落とさないようにひもか何かでぶら下げておきがさがさと揺すって出た目を読む。 もっとも私の場合はそんな物邪魔なだけなのでふらっと気が向いたら曲がります、これも楽しいですよ・・・でも同行者は確実に少なくなります。

kulara_is
質問者

補足

ありがとうございまず! そうそう自販機の当たりクジ!あんな感じのワクワクが欲しいんです(笑) 電子回路、電子部品の小売業者にお願いしようと思ったんですけど電子回路図を作成するのにもお金がかかるので個人の趣味程度の予算では作れないよって言われました…。 ゲームソフトのプログラムをお小遣い程度のお金でしろって言ってるようなものらしいです…(笑) >私の場合は走っていて気が向いたらプイッと曲がるタイプですが そうです、私もそういうタイプだったんですけど、それってあくまでも「気が向けば」ですよね? このスイッチボックスは逆に強制的に決めてくれるところに面白味があると思います。 タンデムしてる人とジャンケンをして「うっそー!こっち何も無くない!?あ!こんな店あったんだ!?」みたいに盛り上がれるのって、スイッチボックスの強制があると余計ラッキーに感じませんか?(笑) >LED等使わなくてもその気になれば少し大きめのさいころを使って作ることも出来ますよ あくまでも信号待ちの短時間で事を済ませたいんです。 この遊びをして事故なんて一番あったらいけないことだと思うので(汗) あとこれ、ハンドルにつけるなら防水も不可欠っぽいですね!