スライドスイッチ線の接続方法について

このQ&Aのポイント
  • 簡単な電飾をするためにスライドスイッチを使用していますが、スイッチの裏側の爪の接続方法が分かりません。
  • 工作用LEDとCRD、スライドスイッチ、電池ボックスなどを用意しているのですが、スイッチにどの線を繋げば良いのかがわかりません。
  • 書籍を購入したものの紛失してしまい、スライドスイッチの接続方法が不明です。点灯させるだけの簡単な電飾なので、詳しい方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

スライドスイッチ線を繋ぐ場所がわかりません。

何度もすみません。 以前おもちゃに電飾をしようと思って質問したものです。 簡単な電飾をググったり、書籍を買って材料を揃え、いざやろうと思ってるんですが 使うのは工作用LEDとCRD、スライドスイッチと電池ボックス、あとは樹脂のチューブと配線を買いました。 回路のことは理屈で分かるのですが、スライドスイッチに、スイッチの裏側に爪が3つついていて、どれに何を繋いだらいいのかわかりません。 書籍を買ったのに、無くしてしまいました。 普通にスイッチで点灯させるだけの簡単な電飾です。 はんだとかも買ってあり、あとはそこだけです(T_T) どうかよろしくお願いします

noname#213477
noname#213477

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.1

3つしかないんだから、そのうち2つに繋いで、順番に組み合わせを変えて、どれが点くか 見ればいいだけやん。 どの組み合わせで点くか判ったらあとはハンダつけすればいい

noname#213477
質問者

お礼

ありがとうございます。 はんだでつけてみてもいいんですかね?失敗してもまたそーっとはんだでぬくめたら外れますか?

noname#213477
質問者

補足

すみません、読み飛ばしてました! 確認してみてからはんだですね! そうします。

関連するQ&A

  • 木製おもちゃにLEDを仕込むのは?

    何度も同じような質問で申し訳ありません。 木製おもちゃにLED電飾をしようとしたんですけど、並列でLED二個の配線をして、スイッチをつけられました。 無事点灯して、避けておこうとしたら何らかの原因でスイッチがついてしまったらしいのですが、LEDが煙を噴いてました 線はまだ絶縁チューブなどをしていなく、配線をまとめていました。 並列で繋がなくてはいけなくなった理由は、定格電流20mAのLEDに対して、CRDを10mAのものにしてしまった為です。 電源は単4二本、プラスとCRDの間にスイッチをつけて配線したんですが、何がまずくて煙を噴いたのかわかりません。 また上記理由から、木製おもちゃにLED電飾を仕込むのはまずいのかちょっと不安です。 絶縁チューブ加工するつもりではいますが、火事になったりしますでしょうか? 木が剥き出してるとこに電飾の配線があるのはまずいでしょうか? スイッチの爪?線をつなぐとこが木に触れてしまいます。

  • エフェクターのスイッチ改造(スライド→フット)

    エレクトロハーモニクスのダブルマフを使っています。 このエフェクターはマフファズの回路が2台分入っていて、 その回路をダブルで使うかシングルで使うかを切り替えるスライドスイッチがついています。 ライブの際、このスイッチを足で切り替えて、ブースター的に使いたいと思っています。 そこで、お聞きしたいのですが、スライドスイッチをフットスイッチに変更するということは電気的には可能なのでしょうか? さらに確認用のledも増設できると言うことがないのですが... 電子工作の知識がないので、詳しい方、よろしければご回答ください! 作業は自分でやれたらそれにこしたことはないですが、 難しければショップに依頼する予定です。 (ギターの内部配線程度は自分でいじれるというレベルです)

  • スクーターの電飾について

    マジェスティ125FIに乗っているのですが、カウルの裏側にLEDのチューブをつけて電飾をしたいと思っています。なんとなく方法はわかるのですがスイッチなどの詳しい取り付け方がよくわかりません。どなたかわかる方教えていただけないでしょうか?参考になるHPなどでもけっこうです。

  • LED電飾・スイッチ組込の電子工作について

    あるフィギュアの頭部にLED電飾を施そうと思っています。 具体的には、直径2cmの球空間の中にLEDと電池とスイッチ込みで電飾改造しようと思っているのですが、これには基板を自作するなどの電子工作が必要になるのでしょうか? なにぶん電飾に関しても全くの初心者なので、このような仕組み自体に基板が必要かどうかも分かりません。 電飾には必ずも基板が必要ではないという例を見かけますが、スイッチ込みだと流石に基板は必要になるでしょうか。 なるべく費用と手間がかからないようにと思っています・・・。 ちなみにスイッチ(プッシュ式)はオン・オフの固定ができるものです。

  • LEDのスイッチについて

    電極間が水に濡れたり、電極を人の肌に押し付けた程度で光るLEDのおもちゃのようなものを見かけたのですが、このスイッチは何か特別な回路や構造になっているのでしょうか。 試しに単純なLEDのスイッチとなる電極間を濡らしたり、湿った手で触ってもLEDを光らせるだけの充分な電流が流れないのかLEDは点灯しませんでした。 ぜひこの仕組みが知りたくて質問させていただきました。 仕組みや必要な回路などお教え頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ミニチュアにLED電飾をしたい。

    暖炉のミニチュアにLED電飾をしたいと質問したものです。 やはり、埋め込むならば、既製品を使うのではなく、1から自作したほうがいいような感じがしました。 今後むずかしい電飾に手を出すつもりもないし、作りたい電飾は、点滅やゆらぎのような特殊なものでなく、ただスイッチでライトをつけられればいいという単純なものです。 LEDでなくてもいいのですが、どうも電飾工作はLEDが主体になってきているようで、普通の小さい電球(豆電球)の取り扱いについて述べている本を見つけられませんでした。 LED電飾の本は、電気の計算からどうこう、のあたりから述べられており、作例が点滅だったり、何個もLEDをつかっていたり、音声認識するライトの作り方だったりと、応用的すぎていたり、実際の工程がとばされていたりと、初心者にはキツすぎる内容でございました。 一回作って終わりなので、小学生の工作レベルで、スイッチをつけて電飾ができる分かりやすい作り方を述べている書籍等はございますか? 前回の質問にも書いたのですが、既製品は電池ボックスまたはスイッチが暖炉の外にでてしまう、配線を切ってしまう恐れがある、まさかの電池誤飲の可能性を低くしたいので使うのは避けたいです。 ちなみにかなり計算が不得意です。 なんだかかなりなさけないですが、やる気はあるのでご教授いただけますでしょうか? のろしくお願いします。

  • 電子工作・切り替えスイッチについて

    初歩的な質問なのですが、私は電子工作で2種類ある負荷を切り替えスイッチで切り替えたいのですが、切り替えスイッチを基盤に半田付けをしようにも、スイッチからは端子が6本出ており、どの端子にどの極をつなげばよいのかさっぱりわかりません。 切り替えスイッチの端子は「:::」のような感じで3x2で6本の端子が出ています。スイッチはブレーカーのスイッチのように上げるか下げるかみたいなタイプです。 電子回路は簡単にいうと、直流電源・スイッチ・2種類の負荷のみです。どなたかわかる方がいらっしゃったらお願いします。

  • スイッチの取り付け

    LEDとトグルスイッチを使った回路を作りたいのですが 初心者なので解りやすく教えてもらえるとうれしいです。 用途は、車載ナビの電源をスイッチでON、OFFをしたいのです。 そして、ON、OFF確認用にパイロットランプも付けたいのですが どのように配線をすればよいのでしょうか? 自分なりに調べたところ、 1.トグルスイッチ 2.LED 3.抵抗 を使用して、車両のACCとナビのACCの間に取り付ければ 良いのかなと考えています。 単純にスイッチだけを付けるのであれば、ACC-スイッチ-ナビ で良いのだと思うのですが、パイロットランプを付けたいので その辺の配線がわかりません。 カーオーディオの取付けなどはいつも自分でしていて、 ギボシ端子の取り付けや、多少の半田もできます。 よろしくお願いします。

  • LED回路

    LED回路と言っても、鉄道模型で夜景を表現するために建物や駅ホームなどにLEDを設置するのですが、LEDの数量から言うとかなりの数を点灯させる予定です。 そこでLEDを基本的に点灯させるのに普通なら抵抗(カーボン被膜抵抗)をかませば可能ですが、LED光量を調整するような回路は必要とせずスイッチONで定電流を決定した分程で点灯してくれれば良いと思っています。 定電流と言えばCRDをかます方法もあると思うのですが、基本電子工作の素人故、一般的なカーボン抵抗で点灯させるか、CRDで点灯させるのかいまいちよく理解できていません。 点灯させる数と時間も気にせず点灯させるにはどちらを採用した方が無難でしょうか? また、LEDはたくさんの数を点灯させるには、基本的に直列と並列繋ぎどちらが正しいのでしょうか? 例えば、100個のLEDをスイッチ一つでON/OFFして点灯、消灯させることが条件です。

  • 電子工作 こういうスイッチ探してます

    スイッチの型番、メーカ等の情報を下さい。 ON/OFFのプッシュスイッチ(オルタネイト) 透明なカバーで覆われている 押すとカバーの中で黒い樹脂が中央で半分に分かれてスイッチの横に巻き込まれていく 黒い樹脂が引っ込むと下には青、黄、赤等のシールが貼ってあり、その色表示をしてONであることが一目で分かる 再度押すと黒い樹脂が横から上にせり上がり、シールを隠すように倒れてくる シールの色が見えないことをもってOFFであることが一目で分かる 中学生だったころ、放送室のミキサーについていたこういうスイッチを探しています。 使用用途は電子工作。据え置きではなくバッテリー駆動なのでLED等での表示はあえてNGとしたいので、パッと見ただけでわかるようにこういうスイッチとしたいです。