• ベストアンサー

実家はどこ?の世間話

我が家は金銭的なことではない事情により元家族で住んでいたこともある都内の実家を処分し(手放し)、親姉妹みなそれぞれ同じく都内または近郊で一人暮らしをしています。絶縁ではありませんが要するに不和ということです。 物理的には皆で暮らせるはずなのにという自分自身の胸の内も、周囲からの「普通なら」という先入観もあり、受け流せず重圧で、多くの人が何ともない世間話がいちいちストレスです。実家どこ?どうして一人暮らし?そういう質問は自然ですし、新しく会う人の社交辞令・・分かってはいるのですが。 同境遇の男性を知っていますが後者の質問はあまり無いと言っていました。(男なら逆に同居はまたそれで揶揄される場合もあるでしょうね。苦笑)私は独身で女。ただ自立とか独立という話で済めばいいのですが、どうも私のまわりにはピンと来ない人が多いらしく(元々首都圏の人で家族と同居、地方出身で一人暮らしなど全うな理由)しつこい人もいます。あまりにも面倒な時、仲が悪くて離散なのと思わず馬鹿正直に言い放ち、笑って済ませましたが、気楽になったなんてことはありません。同居と言って済ませたこともありますが自分が虚しいです。 ・この会話、さっさと終わらせる方法、嘘をつかずに楽しくする方法?!何かアイディアお貸し下さい。笑 ・ちなみに私の心情は別として、正式というか公式というかでは、私の実家は「無い」ですよね?今住む賃貸を実家と言うのは「おかしい」ですよね?親の住む場所でもいいのでしょうけれど。

noname#96330
noname#96330

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

実家は、親の住んでる町名を言えば、相手は満足するはずです。すかさず「あなたは地元の方ですか?」など、興味がなくてもききます。でないと、「じゃあ、お兄さんかお姉さんがご両親とすんでるの?」などと、どんどんきかれて、不愉快になってきます。「この辺って、いろんなお店あって楽しいですよね。あのお店、おいしいですか?」とか、町をほめつつ相手に質問。喜んで教えてくれるはず。私も地元を遠く離れ、こちらの訛りがないということで、すぐ、色々きかれます。相手が年上だったりすると、一方的に根掘り葉掘り聞かれる場合もありますよね。つきあうの嫌になります。楽しい話に自分から持ってって、それを阻止しましょう。

noname#96330
質問者

お礼

有難うございます。この質問は不意にではなくあると思ったところであるのに嫌だなと思うあまりその場でなかなか言葉が出てこない。自分で考えろよという話ですが(苦笑)良いヒントを頂けて良かったです。活用応用してみます。

その他の回答 (3)

noname#98815
noname#98815
回答No.4

何気ないとわかっていても、いろいろな人に会うごとに、何度も繰り返さなければいけないやりとり。疲れますね。 ・「実家は」と聞かれたら、「A生まれ。」とだけ言ってみては。家族と同居か、親はいるのか、を一つずつ聞かれれば、一通り言い終わるまでにかなり時間がかせげます。 ・そして、「親はいまBに引っ越しまして。いやあ、もう年なので気楽に暮らしたいと言ってまして」ここで言い切りです。次は相手の話題に振ります。 しつこい話をさっさと終わらせるには、表情を明るく、さっと言い切ることだと思います。言い辛そうにしたり、少し迷ったりしていると、よけいに突っ込んでくる人は多いです。「突っ込んでほしいのかな」「聞いてほしいのかな」と勝手に解釈するのでしょう。 相手の実家の話にもっていけばいいのでは。「いい所だそうですねー」とか「雑誌に出てました」とか、まじめに聞かずに相槌だけでもいいかも。 「気楽ねー」「楽しいでしょう」・・・世間話とはわかっていても、言われる側には針のように刺さることがありますね。 受け流したくとも、それができないから辛い時もあるかもしれません。 そういう時は「いやー、ちょっと言いにくくて。」とだけ、はっきり言ってしまってもいいです。 それでも突っ込んでくる人はいるでしょうが、それはほっといていいと思います。 ・世間的には、現在親の住むところ=実家ということでいいのでは。

noname#96330
質問者

お礼

有難うございます。確かにたじろいだりするので突っ込まれるのでしょうね。何?深い事情?(笑)と冗談のつもりか言われたり。自分も違う立場ならやってしまっていることかも知れません。相手に興味無いと質問する側になるという発想すら出てこず…鈍いから悪循環なんでしょうね。笑;

回答No.2

「生まれ育った場所は○○よ。」で大半の人は満足してくれますね。 「今は両親が引っ越しちゃって○○に行く機会が無くて寂しいな」ぐらいを付け加えるのも良いかも。 微妙に、”家”というキーワードから”場所”にすり替えた回答ですね。 世の中転勤族とか当たり前に引っ越すし、公舎や社宅に住んでたら退職後は引っ越すし。 聞いてる人も賃貸なのか持ち家なのかを聞いてるわけじゃ無いでしょ。 ちなみに私の両親も最近引っ越してますが、元実家と新実家は200mぐらいしか離れてません(汗)

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.1

あなたは独身で一人暮らしをしているということですよね? いかなる理由にせよ普通親元が実家でいいんじゃない?あなたがそこに住んでいたことがあろうがなかろうが。 不和とかそんな事情は他人に話すいわれはないし。

関連するQ&A

  • 働いてるのに実家住まいって・・・

    家族から邪魔に思われてそうなので一人暮らししたいです! 一人暮らしするなら遠く離れてたほうがいいですかね? 私は恥ずかしながら21にもなって実家住まいです。一人暮らししてない人は色々とダメ人間だと言われるので、一人暮らししたいです。それと、弟が結婚しそうなので、私が実家にいたら絶対邪魔になります・・・。親は「俺の介護をしてほしいから実家にいてくれ!」と言いますが、本当は早く自立してほしいと心の中で思ってるかもしれないし。 しかし、私は会社員なのに恥ずかしながら月10万円しか給料をもらっていません。私が人並みに能力があったらこんなことにはならなかった。この給料で一人暮らしをやっていけるのでしょうか。フリーターのほうが稼いでいますよね(笑) 親の援助は受けたくありません。働いてるのに援助を受けるのはおかしいし、またそのことについて家族から何か言われそうです。それと、現在は給料を全部親に渡しています。いっそのこと全部親が散財してくれたらいいのに・・・ ニコニコ動画の、ニートの生放送主が母親に怒られてる動画を見たことありますか?あれを見て、私もこう思われてるのかな、って思ったんですよね・・・。働いてるし散らかしてないし散財もしてないけど、実家にいる時点でこう、思われても仕方ないと思います。 成人した子供を持つ親はまだ子供が実家住まいだった、うざいと思いますよね?もう離れた所で一人暮らしして家族から忘れられて誰にも知られずに孤独死したいです。・゜・(ノД`)・゜・。

  • 一人暮らしから実家に戻ること

    ご覧いただきありがとうございます。 現在社会人1年目のOLです。 職場は実家から通える距離にあるものの、家にいては恋愛がしにくい(恋愛にクローズな家庭で、私は恋愛経験がありません)、一人暮らしに興味があるなどの理由から1ヶ月前に一人暮らしを始めました。 一人暮らしの寂しさにも慣れ、楽しさも見出してきたところです。 しかし一方で、実家を出た日の親の涙が忘れられず、家族で過ごせる有限の時間を大切にするべきだったのではないかという想いが強まっています。 また、実家にお金を入れてはいたものの、実家にいたら色んな経験やモノにお金をつめたのではないかという思いもあります。 こうした思いから、 一人暮らしを始めた以上、最低1年半は一人暮らしを継続するつもりですが、その後は一旦実家に帰って、結婚で家を出るまでは、家族と過ごしながらお金を貯めるのもありなのではないかと考えるようになりました。 ただ、周りの職場の人が一人暮らしを応援してくれたり、親が最後の別れのようか接し方をしてくれたりしたので、今更そんな都合の良いように振る舞ってもいいのだろうか...とも思います。 一人暮らしから実家に戻ることについて、皆さんはどのように思われますか...?

  • 実家の近所で、1人暮らしをする独身の社会人

    よく、実家の近所で、1人暮らしをする独身の会社員の人っていますが、 全くもって心理がわかりません。 家族との関係が嫌なら、実家から離れて1人暮らしをすればよいと思うのですが。 御飯を食べに帰れるメリットはあるのでしょうけど。 兄弟姉妹が結婚して、実家で同居したので、 出て行くという理由以外で、何かあるのですか? 教えてください。

  • どう言えばいいのか・・・(実家暮らしと1人暮らし)

    こんにちは。 友人二人の意見をどうまとめればいいのか分からなくて・・・ ご相談させて下さい。 実家暮らしのAと1人暮らしのBのある日の話なのですが、きっとささいな一言から始まったんだと思うんですが・・・ BがAに対して「Aはいいよね、仕事から疲れて帰っても家事はみんな親がやってくれてて」みたいな事を言ったらしいです。 でもAは普段から割りと家事は進んでやってるらしく、「実家暮らしだからって家事を全然やらないと勝手に思い込まないで欲しい」と 言っていました。 まぁ殆どの人は「実家暮らし」と聞くと家事は親がやってくれてると思ってますよね・・・。 で、Aは祖父母とも同居していて、二人とも介護が必要(祖父は車椅子生活、祖母は認知症)なので色々大変らしいです。 Aは「1人暮らしだったら自分の事は全部自分でしなきゃいけないから大変っていうけど、自分のことを自分でするのは本来当たり前じゃん。 逆に言えば自分の事さえしてればいいんじゃん。だいたいにして自分から家出たいって言って1人暮らししてるのに人のこといいよねーって何なの!」と。 なるほどーと思い、ケースバイケースですが、実家暮らし、1人暮らし、それぞれに楽な部分、大変な部分があるのでそれをどうまとめたらよいのか悩みます。 一つ言えるのは両方経験すればわかるのかな・・・と。 1人で暮らしているとじぶんの身は自分で守らなきゃいけない、みたいな感じだったり、高熱で唸ってても自分で何とかしなきゃいけないし。 その反面、家族間のゴタゴタからは離れてたり、ごはんも自分1人の事を考えて作るのと、家族のことを考えて作るのとでは若干違うし。 実家暮らしは家事の面では確かに楽。けど、Aみたく認知症で徘徊する祖母を探し回る日々はやはり1人暮らしで家族から離れているBが想像しえない大変さがあると思う。 介護をめぐって両親が喧嘩したり母が精神的に病んでしまったり・・・。 人間って自分の大変な部分にしか目がいかないもんですよね。 実家暮らしでも「出たくなくて出てない人」と「出たいけど出られない人」がいたり、 1人暮らしでも「出たくて出た(で実家近くで1人暮らしとか)」「就職で地方に行くということで仕方なく」って言う人もいるし。 「人生色々、生活も色々」みたいな感じでまとめていいでしょうか・・・? 皆さんはどう思われますか?

  • 実家に帰っても良いものでしょうか?

    宜しくお願い致します。 夫が仕事の都合で、一人暮らしを始めます。 現在、夫の両親と同居をしております。 夫は毎日終電帰りで、場合によって帰れない時も・・・。休みはサービス業で平日休み。 私自身も準社員の形で働いており、ずっとやりたかった仕事の資格を育児をしながら数年学校に通いやっと取り働き始めようとした矢先でした。 一緒に行く事も考えましたが、家のローンを払い、家族4人が住む家賃を払うのは厳しいので、残ることになりました。 子供は小5男児と小2女児です。 正直な話、実家に帰ろうと思うのですが、まずいでしょうか? 私の父が一昨年亡くなり、今は母(72歳)が一人で住んでいます。 同居をしていれば子供たちは転校しなくて住むのですが、ただでさえちょっと息苦しいのに夫のいない家に同居は・・・。 幸い夏休みになるので、転校させる(実家に帰る)か否かは猶予はあるのですが・・・。 夫は転校させなくて済むし、自分の親の面倒も見てくれるので残ってもらいたいようですが・・。 引っかかっているのは、仕事の資格をとる時には、子供たちの面倒を見てもらうことも時たまあったので・・・。 数年間は別居状態です。 別居は仕方ない(私自身の仕事もしたいし、経済的にも)のですが、実家に帰っても良いものでしょうか? また何と言って説得すれば良いでしょうか? (数年後また同居するのに気まずくなっても・・・。) 宜しくお願い致します。

  • 実家に帰りたくありません

    自分は今、一人暮らしをしていて家族とは遠く離れて暮らしています。 前は正月になると実家に帰っていたのですが最近はまったく帰っていません。 帰りたくないのですがその理由は親が数万円のお年玉(お小遣い)をくれるからです。 お金がキライなのではなく自分はもう30歳なので貰う必要はないと思ってるのですがどうしても貰ってほしいみたいで無理やり渡されます。(主に祖母と父親です。祖父は亡くなりました) 拒否すると父親はキレはじめます・・・ 僕が貰えばいい話なのですが30歳にもなって仕事もしてるのにお年玉を貰うなんてどう考えてもおかしいと思うんです。 周りにも恥ずかしいですし。 親にどういえば納得してもらえるのでしょうか。

  • 実家から出る気がなくプロポーズ断った話

    付き合って4年の彼に、婚約指輪を渡され、プロポーズされましたが、断ってしまいました。 去年中絶を経験しました、それは彼しか知りません。 彼31 長いこと一人暮らし、私25 ずっと実家暮らし(父母弟13歳)です。 私の家族は仲が良く、付き合った当初彼が家まで送ってくれたのですが、彼の帰りの足も無いまま、午前1時すぎでした。 それが待っていた母に発覚し、その場で母と彼が口論になってしまい、それ以来親は彼氏のことをよく思わなくなったと同時に、親に彼氏のこと、彼氏に私の家のことを言いづらくなっていきました。今は終電一本前までに帰るのが門限です。 それは今思うと付き合いたてで浮かれていて、遅く帰ることで彼の見られ方などを考えられてなく、私自身が拗らせてしまった問題だと思いますが、 それからも、なんのフォローもせずに週1くらいの食事や出掛け、2ヶ月に1回くらいの泊まりはしていたものの、両親と彼氏が顔を合わせることはありませんでした。 私はいままでなんの疑いもなく実家に暮らしていて、親が心配するから早く帰る、外泊連泊はあまり出来ない、誕生日は家族と過ごさなきゃいけないと、 同居している親を優先して、彼氏との約束なども後から断ってしまったこともありました。 彼はもっと会いたいと言ってくれ、一時は会える時間を少し増やせるように頑張りましたが、 また出かけるの?夕飯またいらないの?遅くならないでね、と言われたり親に気に掛けさせてしまっているのがどうしても罪悪感があり、出かけると伝えるにも億劫になり、なかなか難しいです。 彼氏と過ごすのも楽しいけど、家族と過ごすと私の居場所はここだ、なんて思ってしまいます。 彼氏からは、この年で親の言いなりとか洗脳されてるヤバイから自立したほうがよいと何回も言われてきましたが、 私自身は、13歳の反抗期の弟もいて、父もあまり家事など積極的ではないため、パートで働く母に負担が既に掛かっているのと、 娘は結婚しなくていい、外泊の予定を言うと黙認はしてくれますが、彼氏とは別れて欲しいと思ってるんだからね、など言われたことがあります。 私が家から離れることで家族の負担がかかりすぎて大丈夫か、心配かけてしまわないか、が脳裏にあって、今実家を出る気がなく結婚も考えられません。 プロポーズを断った後も、彼氏は自立するよう、家に縛られてる私を自由にさせてあげたいからまずは一人暮らしか同棲しようと言いましたが、私はそんなこと言える訳もなく悶々としています。 今後は少し自立する、会える時間を増やす、毎日電話する、などを前提に今まで通りの付き合いをしてもらっていますが、 彼氏からはプロポーズされたことは理由も含め両親には言ってね、とLINEが来ましたが言えないでいます。 生涯親の面倒を見ると言い切る、それなら応援してあげたいとも言われました。そうとも言い切りたくないし、彼氏とも別れる勇気も無いし親に言う勇気も無い、 世間一般的に見たら私がおかしいと思いますが変える気も変えられる気もしません。 今のところ彼と一緒に乗り越えたいと思えてない彼とは彼のためにもお別れをするべきか。 どうしたらいいかもう分からずここに書かせていただきました。 何かご指導ご鞭撻よろしくお願いします。。

  • 結婚後毎日実家へ

    結婚後、毎日実家へ行っている女性の方もしくは結婚と同時にご自分の両親と同居された方いらっしゃいますか? 両親と一緒に住んでいて一人暮らしなどした事が無い方で結婚前と結婚後の変化がそんなに無くてむしろ家族が一人増えてとても楽しいという方いらっしゃいましたらどのような生活を送っているのか?親と旦那さんとの接し方の違いなど何でもいいので状況を教えて下さい。うまくやっていくコツも知りたいです。 また、別居されていても実家に頻繁に行ったり、両親と買い物に行ったり出かけたりすることに旦那さんのご理解はありますか? そのような条件で結婚されたなど色々なお話を聞かせて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 未婚者の一人暮らし、実家暮らしをどう思いますか?

    どのカテゴリに質問するか迷ったのですが、アンケートにします。 30代前半の未婚女性です。 実家で両親と戸建に同居。半年後に一人暮らしを予定していますが、母、姉の2人からやや反対されています。 私は一度一人暮らしを経験しているのですが、他の家族は経験なしのせいか、母から 「結婚するまでは家にいていい」と何度も泣かれ、仕事も忙しく、眠りに帰るためだけの、しかも 他の住民が騒がしい部屋に家賃を払うことが勿体なくなり、実家に戻りました。 今回も大きな反対理由は、結婚ならば良いのでしょうけど、一人で暮らすことへの心配。 「家に帰っても暗いんだよ」「食事が出てこないんだからね」なんて言われました。 もちろんそんなことはわかっていて、実家にいると家事は手伝いますが、一部になってしまい、 どうしても経済的にも精神的にも自立はできないと感じるのです。 姉からは「こんな立派な家があるのに家を出る意味がない」と。 しかし私の部屋は父の書斎になる予定です。 もうイイ年なので、当分は一人暮らしし、片親が倒れたら実家に戻るつもりでいます。 その間に結婚した場合は、実家に戻れるかわかりませんが・・・ 私の未婚の友人のほとんどは、実家にいるのですが、東京に実家があり、転勤もないので 家を出る機会がないのだと思います。機会なく出た人は一人だけです。 長くなりましたが、質問です。答えられる部分だけでかまいません。 (1)いくつになっても実家に部屋があるなら親と同居するべきでしょうか? ある程度の年齢で未婚なら、実家を離れて一人暮らしするべきでしょうか? (2)親の本心はどうでしょうか? (出てほしくない、等) (3)友人、知人の本心はどうでしょうか? (実家だと楽でいいね、等) (4)その他 できれば回答者様の立場(親、娘、性別、等)を教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ご実家を出て一人暮らしされている方に質問です。

    ご実家を出て一人暮らしされている方に質問です。 実家の環境が良くない、DVをされている、親が家事を放棄、片付けても親が散らかす、または同居人に問題があり一緒に暮らすことが困難、等の方、お金はかかるが実家を出てから生きやすくなった、気分が全然違う、生き生きと暮らせるようになった等、経験談があればお聞かせください。

専門家に質問してみよう