• ベストアンサー

身近な場所での水素H2の使用

KAZ08の回答

• ベストアンサー
  • KAZ08
回答No.5

ご質問に対する回答の程度がはっきりしませんので自信無しですが... ・水素源は石油です。  なんだ、結局石油か...と思われるかもしれませんが、太陽電池を低コストで作ろうという検討が行われており、その場合には将来的には水の電気分解による水素生産もコスト的に使用できるようになる可能性があります。また、メタノールを分解し水素を取り出す技術も検討されています。 ・水素は今どのように使われているかというと、化学薬品の原料として使用されています。例えば窒素と反応させて尿素を得る等です。しかし、最近では、燃料電池を利用したトヨタや本田の自動車が実際に走り始め、電気エネルギー源として注目されています。 ・今後どのように水素は使われるようになるか  今、最も注目されているのは燃料電池(水素と酸素を反応させ、電気を取り出し、水を排出するクリーンなエネルギー源)です。燃料電池は家庭用、自動車用に各社が開発にしのぎを削っている状態です。その問題点はやはり水素の危険性です。爆発性が高いのでどのように安全に家庭や自動車に供給し、貯蔵するのか、その方法論を考える必要があるのでは無いかと思います。

vv-Ne-vv
質問者

お礼

とてもわかり易い回答、参考にさせてもらいました。根本的に水素に関する基礎知識がなかったものでかなり混乱してました。私自身調べてみたんですけど、水素を使用した燃料電池が今後の使用に有力的だとおもいました。アイルランドが特に力を入れているようで世界中で燃料電池を使った車の開発を積極的にしてほしいと思います。ありがとうございました。