• 締切済み

化学科について

私は高3で化学科に進もうと思っています。 化学科の授業で 物理は主にどの分野が必要なのでしょうか。 私は物理の中でも 得意な分野と苦手な分野が ハッキリしているので とても気になっています。 どなたか回答お願いします。

noname#44917
  • 化学

みんなの回答

• usokoku
回答No.3

できなくても何とかなる「化学」はあります。 既にあるように理学関係ですと物理は全部必須 電磁気も、電気化学(電解、半導体、光反応、放射線、コロイド等を含めて)に関係したら必須です。 数学は、微分方程式が読めない(自分で解けとは言いませんが微分方程式で状態を示すので意味が理解できる程度)ときついです。某大学大学院入試問題の「数学」は、某職業高等学校の副読本より出題なんてこともありますので、できなくてもなんとかなります。 化学工学に関係したら、熱力学と流体力学の世界。 ところが、有機合成の職人をしているのであれば物理は不要。 実習で船頭(作業内容がわからなければ読み飛ばしてください)をやっているような「化学」でも使いません(化工に関係すれば別です)。 知らなくても学科によっては何とかなりますが、学科によっては必須です。「学科」の状態ははいって見ないとわからないで使用。

質問者

お礼

大変参考になりました。 頑張って勉強します! ありがとうございました。

• mako-bu
回答No.2

理学部化学科から大学院を経て化学系メーカーに勤務しています。 高校レベルの物理は、大学以上ではすべて必要になります。特に大学院では物理と化学と生物と数学は切り離せません。立場によっては地学も…。要は、理学系全てにそれなりの知識が必要です。 といっても、恐れる必要はありません。必要に迫られると、それなりに頭に入ってきますし、その場になってから勉強を始めても遅くはありません。私なんて、化学系でメシを食い初めて何年にもなりますが、いまだに教科書を手放しませんよ。

質問者

お礼

大変参考になりました。 生物や地学も必要なのですか… 高校で選択していないので心配です。 でも頑張って勉強します! ありがとうございました。

• LPLBIF
回答No.1

現在理学部で化学を専攻している者です。 高校物理で化学のためにやっておいた方が良い分野は 電磁気を除く物理II全般、だと思います。

質問者

お礼

大変参考になりました。 頑張って勉強します! ありがとうございました。