• ベストアンサー

FX取引、、、

さっきオールインについての ニュースが流れて気になったのですが FX取引とは どうゆう取引のことなのでしょうか^^? 高校生レベルで 教えていただけると 嬉しいです\^o^/!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5S6
回答No.1

ググればいくらでも出てきますが、優しく翻訳します。 FXとは「外国為替証拠金取引」です。 「消費者金融」と聞くと優しいイメージがありますが「サラ金」と聞くと やばいと感じますよね。 別名、通貨先物取引です。 先物取引と聞くと、詐欺、やばい、大損する。 イメージがありますが、実際はその通りで1年もすると7~8割の人は 損をして退場します。 3年もするとほとんどの人は、ああやるんじゃなかった。と思います。 これが現実です。 FX会社の宣伝、しくみを見ると、楽に儲けられそう!と錯覚しますよ(w 簡単に言うと 1ドル90円の時に1万ドル買います。 この時必要資金は90万円になります。 1ドル120円になったとき、1万ドル売れば120万円になります。 30万円の利益が出ます。 ここまでは普通の外貨預金です。 でも100万近くも持っていない。という人のために少額で取引できるようにします。 証拠金(おもしろくするために身代金と思ってください)1万円で取引します。 これであれば10万円でもできますよね。 ただし損益は一緒です。 1万円を身代金に取られているので9万円しか残りがありません。 無事120円になってくれれば30万円の利益が出て、10万円しかなかったお金が40万になります。 反対に円高になると、1円変わると1万円の差益なので9万円の損しか耐えられません。 つまり81円になってしまうと、強制決済されて手元に1万円しか残りません。 追い証が取られる場合もあり、身代金1万円じゃ足りないからもっと金払え! という通知が来ることもあります。 その他レバッジ、スワップ、オプション、手数料などありますが省略しました。

hakkkaaa
質問者

お礼

おおー 分かりました★ 詳しい説明ありがとうございます! やぱ経済て難しいですね/^o^\