• ベストアンサー

就職して2年目で転職について[長文失礼します]

こんにちは 少し問題を抱えており、ご相談をさせていただきます。 状況は以下になります。 現在、大学を卒業し、就職して一年と半年弱です。 業務としては、LSIの設計業務に携わっております。 実際業務にしっかり?つけたのは最初の一年だけで、あとの半年は不況のため仕事があまり無い&新人同然の私にできる業務が無く、時々出社しておりましたが、基本的に一時帰休をしておりました。 正直のところ、まだ転職をできるだけの技量などがないのですが、会社からあくまで任意ですが早期退職のお話を受け、この先どうするか悩んでおります。 早期退職の条件は以下になります。 (1)会社都合の退職のため、失業保険は即時発行されます。 (2)退職した月を含め2ヶ月分の給料を支払います。 (3)暫くの間(2~3ヶ月?)、転職の手伝いをします。 私以外にも数名お声を掛けられている様子でした。 などの条件を挙げて頂いております。 正直初めてのことであり、この条件がいいのか悪いのか不明なのです。 現在の選択肢としては、 (1)早期退職を受け入れ会社を辞める。 (2)早期退職を断り、暫く私に業務が来ないことを覚悟して会社にお世話になる。 のどちらにすべきか悩んでおります。 長くなりましたが、相談としては 上記の退職の条件について、これは良い条件なのか? 選択肢(1)の場合、この不景気のご時世、再就職がかなり厳しいリスクがあります。会社が転職の手伝いをしてくれるとの事ですが、実際どの程度効果&手法があるのでしょうか? 選択肢(2)の場合、いつ業務がくるか不明ですが、あくまで任意の話なのでお断りをして、業務が来るのを待つことになりますが、即時失職はなくなります。 お手通をお掛けしますが、アドバイスの程をよろしく御願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • karin1978
回答No.2

個人的には、辞めて新しい道を探した方が良いと思います。 不景気とは言え、あなたのように若く将来性のある人であれば 就職先はたくさんあるはず。 悩んでいる時間がもったいないので、今から人材紹介会社に登録したり、気になる企業の求人情報等を調べてみたらいかがでしょうか。 通常、転職する場合ネガティブな理由が多いと思いますが、あなたの場合『会社都合』です。会社都合の場合は、再就職しやすいですよ。 会社って、何かと『自己都合による退職』にしたがるのですが、あなたの勤めている会社は良心的な会社だと思います。 答えを出すのに躊躇しているのであれば、人材紹介サイトに登録して面談してみて、あなたの置かれている状態をコーディネーターに話してみてください。 一歩踏み出せるかも。

huku666
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 会社都合の場合は、再就職がしやすいのですね。 とりあえず、人材紹介サイトなどに登録をしてみようと思います。 ただ、会社への一時回答期限が一週間しかないので、その点も含め、考えてみます。

その他の回答 (3)

• grooove
回答No.4

ポイントは2点と考えます。 1.質問者様のキャリアプランとして、LSIの設計業務にどれだけ執着するか 2.会社の現状(すぐにでも倒れてしまいそうな状態かどうか) もし会社自体はすぐにどうこうなるような状況でなく、また(少々の障害はあっても)設計の仕事を続けたいと思うのであれば、留まることをすすめたいと思います。 理由は、今後転職することになった場合は経験者として応募するためです。経験者かどうかを見抜く最もシンプルな方法は応募書類ですから、少なくともここに変な穴を開けないことが大切と考えます。 加えて、直感的にですが、設計職は他の職種より、転職歴のある人をマイナス評価する傾向が強いのでは、と感じます。 この先(裏で転職活動をしながら)さらに1年半在籍したとしても、まだ経験3年です。どのみち3年でそこまでの実務経験を求める先はないでしょうし、今と大差なく半人前扱いと見てもらえるなら、「短期間での離職」という傷をつけないことを優先されてもよいのではないでしょうか。 尚、早期退職条件の(2)は少々物足りない気がします。それは、(3)をやれる余力があるくらいですから、会社としてはまだそこまで追い詰められていないように推測したのですが、それにしては・・・という水準感です。 募集の仕方からしても、「これで数人でも辞めてくれればラッキー」的な都合のよさを感じます。 因みに、(1)は当然、(3)は今の段階で受け入れ可能先の具体的な会社名がいくつかでも挙がっていなければ、実効性は疑問ですね。 自身で頭を転職モードに切り替えること自体は必要と思いますが、辞めるのは次が決まってから、というのが原則です。

huku666
質問者

お礼

>1.質問者様のキャリアプランとして、LSIの設計業務にどれだけ執着す>るか >2.会社の現状(すぐにでも倒れてしまいそうな状態かどうか) 1ですが、できることなら、折角基礎的な知識を勉強することができたので、今後もこの業をでやって行きたいとおもっております。(仕事は物造り(設計業務)がしたかったので。アレルギー体質のため、現場(工場)での勤務は不可能。) ですが、ソフト関連の設計も興味は大変あります。 2ですが、すぐには倒れそうには無いと思いますが、退職のお話出るところを見ると不況のダメージの回復が芳しくないのかと思っております。 >(3)は今の段階で受け入れ可能先の具体的な会社名がいくつかでも挙がっていなければ、実効性は疑問ですね。 受け入れ先の候補が挙がっているのはとても難しいと思っていたのですが、普通は受け入れ先が上がってからこういう早期退職のお話が来るのでしょうか? 受け入れ先について次回の話し合いのときにどうなっているのか確認して、もし無ければ要求?として上司に言うのでしょうか?

• Idler999
回答No.3

会社としては、今後相当期間この様な状態が続くと判断したので、希望退職を募ったのでしょう。 新人までリストラしないといけない状態なのか、年齢の若い内なら転職もしやすいと判断してなのかは判りませんが・・。 どちらにしろ、私なら辞めて転職します。残って、立ち直る可能性は十分にある会社だと思いますが、年単位で時間が掛かるのではないでしょうか。それまでのアイドル期間が社会人2年目のあなたにとっては痛いです。 確かに、現在は就職難ですが退職理由が至極まっとうで年齢も若いですし、転職先は一杯あると思います。

huku666
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに、アイドル期間が延びると、時間がもったいないですね・・・。 この点も留意してみます。

• kyoromatu
回答No.1

(1)(2)はごくあたり前普通のことでしょう。 ただ (3)暫くの間(2~3ヶ月?)、転職の手伝いをします。 というのがどの程度親身になってやってくれるかでしょうね。余りアテにはできないパフォーマンスに過ぎないような気がします。 いずれにしても、そんなところにしがみついてもしょうがないかも・・早く見切りをつけたほうがあなたのためだと思います。

huku666
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 >(1)(2)はごくあたり前普通のことでしょう。 極当たり前の条件なんですね。 >(3)暫くの間(2~3ヶ月?)、転職の手伝いをします。 >というのがどの程度親身になってやってくれるかでしょうね。 >余りアテにはできないパフォーマンスに過ぎないような気がします。 パフォーマンス的の要素が強いでしょうか・・・。 あまりこれを当てにしてはいけないんですね。 ありがとうございます。