• 締切済み

前立腺肥大の薬について

現在漢方薬で治療中です。先日突然排尿困難となり、取り急ぎ泌尿器科に駆け込みました。そこで、エビプロスタット・ユリーフ・アボルブの3種類を2週間分処方されました。素人判断は禁物と思いつつも、3種類の薬はやや多いような気もするのですが、飲み続けて大丈夫でしょうか?保険点数稼ぎのため必要のない薬を出す医者もいないわけではないので、不安です。

みんなの回答

• ttcc
回答No.1

質問に答えさせていただきます。 まずできれば、あなたの情報ができれば、もう少しいただけるとより詳しい説明が可能です。年齢と、前立腺の大きさ(これは病院で測定されてると思いますが、聞かされてないかもしれませんね・・) 一般に排尿困難でこられた場合、ユリーフを処方することが多いです。効果不良であれば、エビプロスタットも追加しますが、最初から投与することはあまりありません、飲み続けても副作用はありません。 次にアボルブについては、最近発売された新薬です。前立腺を縮小させる効果があり、有用な薬ですが、前立腺癌の検査値が低くなるため、高齢の患者さんでなければ、あまり安易に投与されることはおすすめしません。あとこの薬はプロペシア同様、脱毛に効果があります。プロペシアより保険診療のため、安く手に入ります。そうのような目的であれば、服用もよいでしょう。 以上通常の排尿困難であれば、ユリーフのみで治療可能です。