• 締切済み

異性として再度好意をもっていいんでしょうか?

こんばんは。初投稿させて頂きます。 つい先日、高校時代の部活仲間と再会しました。 その中にいた一人の男の子は私が高2の時に好きだった相手です。 その彼とは読書という趣味が共通していることが判明し、その日彼とその話で盛り上がりました。再会後、部活仲間にメールをし(もちろんその彼にも)彼から返事が来ました。そして、趣味の読書でお互いが読んだ小説が映画化されるという話をしたところ、映画に誘ってもらえて今度行くことになりました。その後もメールが続いている状態です。メールも向こうが質問してくれたりして結構続いています。 そこで質問です。彼はどういう意図で映画に誘ってくれたんでしょうか?やっぱり趣味が共通しているだけだからですか? そして私は彼を異性として見てもいいんでしょうか? どうか返答お願いします。

みんなの回答

  • comcomcom
  • ベストアンサー率37% (82/219)
回答No.4

単純に話だけきけば、相手もあなたを異性として興味があって誘っているのではないでしょうか? 可能性はむしろ低いと思いますが、もし相手があなたを恋愛対象としてみていなかったとしても、少なくとも誘ってくれた時点で友人として好意は持ってくれているわけですから、あなたにとっても恋愛に発展させるチャンスです。 でも焦らず、ゆっくり関係を熟成していけば良いと思います。 趣味と話があう関係相手は、恋愛の相手としても相性はとても良いですので、大切にしたほうがよいですよ。 焦って無理な恋愛関係に発展させようとして下手な失敗するよりかは、お互い好きな趣味の話をお互い十分にして、映画・食事などデートを何度か重ねて「この人となら、恋愛関係になってもうまくやっていける」と感じられたところで、踏み切るのがよいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

あくまでも私見ね・・・ 彼はどういう意図で映画に誘ってくれたんでしょうか?       ↓   貴方が気になるからでしょう。     私は彼を異性として見てもいいんでしょうか?       ↓   十分、異性(気になる存在)でしょうね。  御武運(古)を祈念します。   頑張れ!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1999320
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

きっとその彼も同じ気持ちと思います。 ただ、彼の方が行動派なだけと思います。 こういうのってそう思っててもなかなか伝えられなくて、良かったんだけどな~で終わる場合が多いです。 共通する趣味も合っていい感じと思いますよ♪ 異性として見ても良いのではないかと思います。(チャンスでは?) 私も妻と共通の趣味から恋愛に発展したので、、ん~いろいろ有りましたが、趣味で救われた部分も有ります。 参考になったかな??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TNBrae
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.1

自分は好きでもない異性と二人っきりで映画に行きたいとは思いません 映画なんて初デートにもってこいの場所ですよ 楽しく時間を潰せるので あなたが彼のことを好きなら異性として意識しても良いと思いますよ 付き合う付き合わないはともかく 誰かを好きになるのは個人の自由です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好きでもない異性と会う事はあるのでしょうか?

    私には好きな年下の女性がいます。 キッカケはネットでした。 その女性と私は共通の趣味があり、話が合い、もう10回以上2人で会いました。 その趣味のイベントに行ったり、映画を観たりしています。 特に先月は毎週の様に会いました。 先日、思い切って彼女の事を好きな事をメールで打ち明けたところ、「ありがとうございます」との返事がありました。 質問したい事は、共通の趣味があるとはいえ、好きでもない異性と2人きりで何度も会う事はあるのか?という事です。 何分、私が恋愛経験が少ないので、特に女性の方の意見を伺いたいです。 よろしくお願い致します。

  • 好意をもっていない異性との付き合い方

    30代前半の女です。 2ヶ月ほど前まで職業訓練に通っていました。 訓練が修了し職安通いをしていたときに訓練仲間の男性と再会し、お茶に誘われたので行きました。 その際に男性から「年賀状の交換をしましょう」と名刺をもらったので、メールに住所を書いて送信したところ、数日後に高さ60センチ程のクリスマスツリーが届いたのです。 数日前に誕生日だった私へのプレゼントとのことです。 とまどいましたが、受け取りました。 その後、週一くらいのペースで男性から近況報告のメールが届き、私からも返信をしていたのですが、「頑張ってください」「就職活動はどうですか?」のメールが重く感じたのと、私自身変わりばえのしない毎日で書くことがなかったので返信をする回数が減りました。 男性の就職が決まり、先日「少ないですが給料が出たのでお茶しましょう」というメールがきたのです。 男性との会話は就職活動や仕事、訓練時代のことがほとんどなのですが、今の私にはそういう話をする精神的な余裕がないので、その旨を書いて返信しました。 男性は訓練の同士として私のことを気にしてくれていると思っているのですが、友人は私に好意を持っていると言います。 その方はご自分のことを話したがらなかったので、年齢を40代後半~50代前半と予想し、結婚して家庭をもっているであろうと思っていたので、訓練仲間として接していたつもりです。 実際男性がどう思っているのかは分かりませんが、好意がなかったら、ツリーを受け取ったりお茶に行ったりしたのはいけないことだったのでしょうか?

  • 異性に映画に誘われた

    最近途中加入したばかりのサークルの同期の異性から映画に誘われました 初めてのことでなにもわかりません 皆さんならどうしますか? 私は男友達がいたりしてそこまで異性と二人で遊ぶことに抵抗がなく、 ちょうど見たかった映画だったので行きたい!となり行くことにしましたが、友達にそれを話すとアプローチされてるんじゃない?と言われ、たしかに!と自分の鈍感さに呆れました その異性はあってそこまで日が経ってないので打ち解けあってるわけじゃないのに軽率すぎました 私自身4年ほど付き合ってきた彼氏がいて、最近別れたためこのようなお誘いをもらうのが初めてでどうしていいのかわかりません 私はいつも片想いから始まり、結構好きになる顔は共通しているのですが、 誘ってくれた方の顔は正直好みではない(と言ったらとても失礼ですが)ですが性格がしっかりしていて、チケットの予約もなにもしてくれました 趣味の話はとても合うので付き合ったら楽しそうだな~とは思いますが好きではないです 自分の気持ちもわからないまま映画にホイホイ行ってどうしたらいいんだろうと思うし、友達には奢られるんじゃない?と言いますが奢ってもらう=恋愛的な遊びだと思っていると捉えられないかと心配です 私の早とちりだったら恥ずかしい限りですが、皆さまでしたらどのような対応をとるか教えてください なにをしていいのか自分がなにを思っているのかよくわかりません、とても漠然とした質問ですが回答お待ちしています

  • 異性の好意が怖いんです><

    見て下さって有り難うございます。 回答はお暇な時でけっこうです 個人的な質問なので(^_^;)ゞ 私は19歳の大学1年生の女ですが、未だに彼氏がいません。 なぜか大学の友達に驚かれます; 中学生の時一方的に好きだった人はいますが、高校に入ってからはずっと女子とばかりいて、男子とは恥ずかしくてまともに話もできませんでした。 緊張してムリに話題を探そうとしてしまいます。 (中学のときも好きな人とはほとんど会話できませんでした) ここに書いてしまうと長くなってしまうので書きませんが、 高校のときにあった異性とのことで 今だいぶ恋愛に関しての男性不信状態です。 もともと趣味は男性と近いので恋愛感情抜きでは男性とも話せるようになりました。 まだ緊張しますが (*´・ω・) ここから本題です。 長くなってしまいすいません; 私は明らかに自分を良く見せよう(下心?とまでは言い過ぎかもしれませんが) を持って話しかけてくる異性をすごく嫌悪してしまいます; 相手に悪気がないのは分かってるし、 むしろ感謝しないといけないくらいなのですが (´・ω・`) 逆に、全く私に気がなく自然と誰にでも同じ態度をとる(もしくは少し愛想がないくらい)の人が気になります。 そして、嫌いじゃなくても恋愛感情として好きじゃなければ告白されても全て断ってしまいます。 私やっぱり変わっていますよね?; このままではまともに恋愛もできないだろうし将来が不安です。 皆さんの意見、心からお待ちしてます。 長くなって本当にすいませんでした。

  • 好意を伝えるタイミングについての質問です。

    好意を伝えるタイミングについての質問です。 共通の趣味で出会ってLINEを初めて約半年たちます。 その間は殆どが共通の趣味の話しかしていませんが、たまに会う大会で私はその人のことが好きになってしまいました。 メールも丁寧でそういった所も好きになった要因です。 ただ、プライベートな話もしていないし、プライベートであったことも無く、大会であってもそんなに話さない仲なのに、あなたの事が気になります。的なことを言われると引かれますか? なんで?どこで?好きになったんだろう、こいついきなりどうしたんだろってなりますか? そろそろそれとなく気持ちを伝えてみようと思ったのですが色々気になって勇気が出ません。 宜しくお願いします。

  • このようなことありますか?

    久しぶりに再会した異性をいいと思うことありませんか? 春休みなので高校の部活の仲間と久しぶりに再会しました。この仲間と遊ぶと本当に楽しかった高校時代を思い出すのですが、あーやはりこの人と遊んでいるととりわけ楽しいな、と思わせる人がいます。 この人は過去に好きになった経験があるのですが、一回振られています。この一緒にいて楽しい感情は単に部活の仲間としての感情なのか、一人の異性としてみているからなのかどうも自分でも分からないのです。 この人とは現在も家が近いので、二ヶ月に一回くらいは会っているのですが…今回は特に強くこのことを感じたのです。 単にたまたま今の自分の気分でそのようなことを思うのかも知れませんが、もし同じような経験の方がいましたらどうなのか教えてください。難しい質問で申し訳ありません。

  • 異性と何を話せば良いのでしょう…

    今度、友人の友人を紹介してもらうことになりました。 私が彼を見て素敵な人だと思い、友人に話したら、 紹介を兼ねて、3人で食事をすることになりました。 私は熱く語れる趣味もなく、気になる異性を目の前にすると、 緊張して、途端に口数が減ってしまいます。 男性とデートをしても私が無口になってしまい、相手の男性が気を遣って一生懸命話します。 私はその話を一生懸命聞くくらいしかできず、相手の負担になり次のデートに繋がりません(それだけが原因ではないと思いますが) 男友達とは普通に話せます。 ただ、気になる異性だと、地を見せて引いてしまったらどうしよう。と余計なことを考えてしまいます。 また、熱中している趣味もないので、間を持たせる話ができません。 洋楽が好きとか、映画鑑賞、絵画鑑賞等趣味っぽいものもありますが、楽しませる会話ができるかどうか微妙です…。 彼を喜ばせる会話をするためにはどうしたら良いでしょうか?

  • 好意なく誘ったのに無視されたら

    こんにちは。私は女子大生です。 先日、映画好きの異性の先輩と観たい映画が被ったので、思わず一緒に行きませんかとLINEで誘ってしまいました。ところが、既読がついたきり1週間以上無視されています。 私は、趣味が合うなら男女で一緒に映画に行くのは普通のことだと思っていたのですが、知り合いの男性に相談したところ「男なら誰でも、女の子から映画に誘われれば自分に好意があるんだと思うよ」と言われてしまいました。 もし先輩が、私に好意をもたれているようだ……と感じて誘いを無視しているなら、今後ギクシャクした関係になってしまうと思います。また、私は女性なので男性の気持ちはあまり分かりませんが、自分が興味のない男性からアプローチされた場合、申し訳ありませんが激しい嫌悪感を覚え、その人を避けようとしまいます。先輩もいまこんな気持ちなのでしょうか。 改めて質問をまとめます。 (1)たった一回女性から映画に誘われたくらいで、相手に自分に対する好意があると感じますか?しつこく誘われたことがあるならまだしも、たった1回誘われたくらいで相手の女性を避けたりしますか? (2)先輩はなぜ無視するのでしょう。ただ断るだけなら、そのオファーを否定しているだけですが、流石に無視となると今後の付き合いも今までの関係も全て否定されているように感じられてしまいます。 (3)先輩の誤解を解くにはどうしたらいいでしょうか。どれだけ弁解しても、先輩が一度私を疑えば、全て嘘に聞こえてしまうと思います。 誘うときは、「●●観たくないですか」という私の問いかけに、「見たいと思ってた!」という返事が来たので、「じゃあ一緒に観に行きませんか」としました。 先輩は私のたった1人の、趣味の話ができる大切な仲間なので、こんなことで話せなくなったり避けられたりするのは辛いです。同じ研究室の先輩なので、今後会う機会は必ずあります。 よろしくお願い致します。

  • 好意を持っている?持っていない?(男性にお聞きしたいです)

    30代、社会人女性です。 相手は少し年上の男性。 共通の友人を通して知り合い、数人で何度か会い、その後年が明けてから 3回くらい二人で会って遊びました。映画を観たり、ごはんを食べたりです。 そんなに女性に慣れていない感じでしたが、 趣味の多い人で話していて楽しくて、あったかい誠実な人だと思いました。 その日にあったことなどの他愛のないメールのやりとりも楽しくて、 2~3日おきにしていました。 ですが、2月のバレンタインデーの前に、「よし、チョコを渡そう!」と思い メールで映画に誘ったのですが、「その映画は趣味に合わないから、ごめんなさい」とあっさりと断られてしまいました。 実はその前の週にも誘って断られていて(その時は用事があったようです)、 2度も続けて断られて本当にがっかりし、きっと好意を持ってくれている と思っていた私はとても悲しくなってしまいました。 とりあえずそのときは「わかりました」と返事をしたのですが、 その直後に、彼はその誘いのことはなかったかのようにまた他愛もないメールを送ってきました。 (断って、私ががっかりしているのを察したのではと思いますが…) でも、かといって向こうから代わりの誘いがあるわけでもなく、 話をはぐらかしたかのような内容に、 まだショックの最中にいた私はそのメールを無視してしまいました。 このような経緯から、なんとなく気まずくなり、 お互いのメールのやりとりは途絶えました。 彼の気持ちを想像すると、そこまで私に好意をもってくれていたわけではなく、友達程度だったんでしょうか? 今まで向こうから誘ってくれたことも何度かあったのに、やっぱり違うなと思われたのでしょうか? それまでいい感じだと思い込んでいただけに混乱してしまいました。 もしも、少しは好意を持っている女性に自分のあまり好みでない映画に誘われたらどうしますか? そしてこのやりとり、どう思われますか? 私も少し子供っぽかったでしょうか。 客観的なご意見をお願いします。

  • 異性の友人の作り方

    タイトルの通りです 結構いい年(20代半ば)なんですが、彼女がいたことがありません 異性の友人もいたことがないです ときどき男前といわれるので、ブ男ではないと思います 最近ではソッチ系だと勘違いされることもあり、ちょっと焦ってます おそらく趣味が”バイク・読書・PC”など自己完結するものばかりなので 人づきあいが足りないせいだと思うのですが・・・・ ●男性への質問 女性とどのように知りあいましたか? ●女性への質問 どんな男なら友達に(もしくは付き合って)なってもいいな、と思いますか?