• 締切済み

参議院って・・

参議院がなくなるか?10人くらいになったら~どんな支障が出るものなんですかね?

みんなの回答

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

一番大きな弊害は、参議院がなくなって衆議院だけになると、総理大臣の好きなときに解散・総選挙できてしまい、任期を満了しない政治が断続的に不安定に続いてしまう、という点でしょうか。 「任期をつとめあげる」という当然の責務を果たせない議員や首長が増えているのは民意の反映にも選挙費用でも大問題です。モラルハザードを起こしている現時点こそ、解散が不可能なシステムは必要と思います(総理大臣も本来はそうあるべきです)。 議員が10人になることの弊害は、政治の選択肢が最大でも10通りしかなくなる、という点です。 アメリカの共和党・民主党のように各議員が「自分の信念を通す」ならば、党を超えて良い策は良い・悪い策は悪い、と団結して国を動かせます。 しかし、日本のように党議拘束をするようでは、同じ思考の人間が党員の数だけいる状態になり、本当に素晴らしい解決策を信念として持っている議員の意見が通りません。これが議員10人程度になると、党が分割しきれなくなり、さらに画一化が進んで政治の劣化が深刻になります。

salasnoopy
質問者

お礼

いてもいなくてもいい?議員なら~少なくして予算を削れるのかな~と思っていたんですが~全くいないほうがいいのかな~と考えるのも変なのですね~国民のどれだけの人たちが参議院の重要性を理解できているのかが私も含めて「??}なんですけれど~ 予算を削る=参議院廃止と簡単にいかないものなんだと理解できました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう