• ベストアンサー

ヨーロッパで飲食店を開くには

日本にはイタリア料理をはじめインド料理、トルコ料理、タイ料理など各国の飲食店がたくさん存在しますがそれらの経営者には日本人を立てているものなのでしょうか? たとえばインドから日本にきたインド人がインド料理店を開くことはできるのでしょうか?就労ビザがそんな簡単におりるとは思われませんし… 同じくヨーロッパでうどん屋やお好み焼き屋を日本人が経営しようとするにはどのような方法で出来るものなのでしょうか? もしご存じの方がおられたら教えていただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

どこの国でも外国人が働くためにはビザが必要です。 自営するなら「投資」のビザになるかもしれません。 しかし申請したらおりる、というような簡単なものじゃありません。 例えばアメリカだったら「数千万円以上の投資、アメリカ人○人以上雇用」 などの決まりがあります。 特にヨーロッパでは日本人が結婚や駐在によらず、自力で就職・自営するのは 至難の業です。 例えばインド料理屋は日本人がオーナーだったら、料理人としてインド人を雇います。 これもいろいろ条件がありますが。 インド人がオーナーのときもあります。「投資」のビザの場合もありますが 近年増えているのは日本人との婚姻で日本に住む資格を得た人たちが (資格や経験がなくても)開業するというパターンです。

nats32323
質問者

お礼

ご丁寧に説明いただきましてありがとうございます! やはり婚姻などなしでヨーロッパで飲食店を開業するのは難しいんですね。 中国で事業を立ち上げる際も中国人名義で開業すると聞きますもんね。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• U-Seven
回答No.1

各国の大使館や領事館に問い合わせて下さい。 現地国の法律しだいです。 あるいは、すでに外国で日本料理店を開業しているお店をWebで探して、メール連絡が取れるようならば その実地経験を聞いてみてはどうでしょうか。

nats32323
質問者

お礼

ありがとうございます!色々調べてみます。