• 締切済み

住民票移動しなけらばならないのですが・・・

保険代理店をしてました。 詳細な事は書けませんが、自己破産させられたって言うべきか、 結果ある保険会社に関係があって、そうしなくてはならなくんってしまいました。 で、家族にも迷惑になると思い、嫁とも話し合いをし離婚もしました。 恥ずかしいですが、今は無職でバイトで生活してるのですが、貯金もない状態で、住民票は知人宅に置かせて頂いて居りましたが、 その知人も保険会社関係に勤めてまして、懲戒解雇されましたが、密告したのは、当方だとある暴力団の名前出して脅されてます。 で先日、期限切られて、住民票移動してくれとも言われたのですが、全く資金がないのです。 行政で相談できないでしょうか? また、何か方法ありませんか? 教えてください。 宜しくお願いいたします。 住み込みでの仕事を探してますが、一向に見つかりません。

みんなの回答

回答No.1

状況が今一つ理解しにくいのですが、現在お住まいは無いのですか? 実際に住んでいるところに住民登録はしなければならないので、「住民票を置かせてもらっている知人宅」に質問者さんが住んでいないなら「住民票を移してくれ」という知人の要求は法的には正当なので拒否できません。 ウィークリーマンションなどを借りることもできないのですか?