• ベストアンサー

隣家の柿の木から落ちた柿の実は誰の者ですか

隣家から伸びた柿の枝についた柿の実は食べてはいけないことはわかっていますが、この柿が自分の庭に落ちていたら食べてもいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.2

下記の「物権とは(民法)」の中、「元物と果実」の項を参照下さい。いわく 「物から生じる経済的利益を果実といい、果実を生じる元となる物のことを元物といいます。果実は、天然果実と法定果実に区別されます。天然果実とは物の経済的用法に従って収取される産出物であり、木の実、動物の卵や子などが挙げられ、それら天然果実は元物から分離される際、それを収取する権利を有するもの(例えば木の所有者)に帰属する(89条1項)と定められています。」 つまり、法律上は木の実はあくまでもその木の所有者に所有権があるのです。 http://ja.wikiversity.org/wiki/%E7%89%A9%E6%A8%A9%E3%81%A8%E3%81%AF

eureka-king
質問者

お礼

やはり、勝手に食べてはいけないようですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kokuramon
回答No.3

あるはずの無い場所に、あるはずの無いものが落ちていたら「落し物」です。警察に届けましょう(原則)。 でも、柿ぐらいならNo.1のdebukuroさんの回答通りでもOKかも知れません。 庭に1億円落ちていたら同じでは済まされないけどね(笑)

• debukuro
回答No.1

庭にあるものは庭の付随物です だから庭の所有者のものです