• ベストアンサー

WORDの「文字種変換」が機能しない

こんにちは。 Wordを使用していて、文字種の変換をよく使うので、 ユーザ設定の「コマンド」-「書式」-「文字種の変換」を ツールバーに追加しました。 しかし、変換したい対象の文字を選択してコマンドを押しても 何の反応もないのです。 メニューバーの書式から文字種の変換を選択すればできるのですが、 いちいちこれをしていると時間がかかり面倒なので、 コマンドを追加したのですが・・・ 何か使い方がまちがっているのでしょうか? それともWordのバグですか? ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-uzen
  • ベストアンサー率65% (2051/3118)
回答No.2

コマンドの追加で、編集にある日本語のコマンドの「文字種の変換」は使用できません。 分類の「すべてのコマンド」を選び、「AAa FormatChangeCase」というのを選び、ツールバーに追加してください。 これで、メニュー操作と同様の動作になるはずです。   同様に、日本語のコマンド名で反応しないものが他にもありますが、同じように対応ができます。 コマンド上は英語ですが、ツールバーで選択時は日本語表示になります。 アイコンマークのあるものは、まだ分かると思いますけど、無いものは探すのが厄介な場合がありますね。  

rainbule_p
質問者

お礼

うまくいきました!! ありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2の回答者さんが説明しているので、補足的な意味でアドバイス。 メニューの[書式]内にある[文字種の変換]   →"FormatChangeCase" [ユーザー設定]の[書式]内にある[文字種の変換]   →"FormatChangeCaseFareast" "FormatChangeCaseFareast"は利用できないコマンドですから、No.2の 回答にある手順で追加するか、[ユーザー設定]ダイアログを出したまま メニューの[書式]内にある[文字種の変換]を[ Ctrl ]キーを押した状態 でツールバー上にコピーされたものを追加します。

rainbule_p
質問者

お礼

うまくいきました!! ネットで検索してみると、キーボードコマンド一覧というものが出てきました。まだまだ知らない世界がありますね・・・ 勉強になりました。ありがとうございます!

  • KURUMITO
  • ベストアンサー率42% (1835/4283)
回答No.1

同じような現象があるかどうかを調べましたが、全く同じことで何の反応もありませんね。 念のためコマンドを選択したときの「説明」ボタンをクリックしてみましたところ、「この項目に対するヘルプトピックはありません」と表示されて、他のコマンドでは必ず見られる具体的な説明の表示がありません。ワードのバグといわれてもよいような現象ですね。

rainbule_p
質問者

お礼

理由がわかりました。 でもこれはちょっと一般ユーザにはなかなかわかりにくいですね。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Word2002での文字入力

    以前、Word2002でIMEスタンダードのときに文字を入力しようとすると、即確定されてしまって、漢字に変換できずにまともにひらがなも打てないという質問をしました。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=622910 それで原因を発見したのですが、[罫線]メニューの[線種とページ罫線と網かけの設定]をユーザー設定でツールバーに出しておいたのが悪かったようです。メニューバーでも同じ現象が起きました。 同じXP HomeでWord2002を使ってる方、どなたか試していただけませんか? それで、もし上に書いたような現象が皆さんのパソコンで起こらなかったとすると、一つ一つのパソコン環境の違いによって、それぞれ独自のバグみたいなものが存在したりするんでしょうか?

  • Wordで文字種変換(全角→半角)のマクロ

    MacでWord2004を使用しています。 メニューの「書式」→「文字種の変換」→「全角/半角オプション」で「半角に変換する」を 選ぶとテキストで全角の部分が半角に変換できるのですが、この一連の動作をマクロで記録し、それを実行しても何も起こりません。この動作はマクロで記録できないのでしょうか? どなたかお教えいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 傍点のボタンがなくなりました。Word98

    Word98の拡張書式設定ツールバーから傍点のボタンを削除(Altキー+ドラッグ)してしまった場合の戻し方を教えて下さい。 私はツールバーのボタンやメニューのコマンドはユーザー設定のコマンドからすべて追加できるものと思っていたのですが 今回、Word98において拡張書式設定ツールバーの傍点ボタンを削除したところ、ユーザー設定で傍点のボタンが見つからず困っています。 Word2002で確認しましたら ユーザー設定に傍点のボタンは見当たらず、ですが拡張書式設定のツールバーオプションから再度表示させることができました。(記憶は定かではありませんが、Word2000のユーザー設定でも傍点のボタンはなかったように思います。) Word98の拡張書式設定ツールバーから傍点ボタンを削除してしまった場合、復活させるにはどうすればいいのでしょうか? 何か基本的に間違った覚え方をしているようにも思いますのでご指導のほどお願い致します。

  • ワード2000で。

    ワード2000で、ツールバーから「囲み線」というので文字を囲んだり出来ると思いますが、メニューバーからはどうすればできますか?ツールバーでできる事はかならず、メニューバーからも出来ると聞いたのですが・・・ 教えてください。

  • winXPのワード2003のメニューバーが宙に浮いて

    winXPのワード2003のメニューバーが宙に浮いて困ってます。「ツール」・「ユーザー設定」・「ツールバー」タブで「メニューバー」を 選択し、「リセット」ボタンをクリック。メニューバーのチェックが外れません。良きアドバイスをお願いします。

  • WORD2007のリボンにコマンドを追加したい

    WORD2007を使い始めました。 始めたばかりのため、質問上各バーの名称がちがっていたらすいません。 以前のバージョンまでは、使いたいコマンドボタンをユーザー設定のようなダイアログボックスからドラッグをして追加していました。 この操作を、WORD2007のグループごとのリボンの場所にユーザー設定でコマンド追加はできますか? WORDのオプションのユーザー設定を開いたのですが、[クイックアクセスツールバー]には追加&削除できるようでしたが、各グループごとへの追加方法がみつかりませんでした。 ほか、WORD2007を急きょ利用しなければいけなくなり、数点質問させていただいてます。 よろしくお願いします

  • word文字囲み線

    WINDOWS98でWORDも98を使ってます。 文字に囲み線をつけようと、 文字を選択し、書式設定ツールバーの囲み線を 選択すると、左側のところだけ、二重線になる なんてこと、って起こりうるのでしょうか? 画面上でも、印刷しても、なっていたのです。 少し、時間が経過してからもう一度試みましたら 治っていたのですが... よろしければ、ご回答お願いします。

  • ワードで数字の全角を半角に(カタカナは全角のままで)変換するには?

    ワードに100ページの文章があります。全角数字が散在しています。全角数字を半角に直したく、半角操作をかけるとカタカナも半角に変換されてしまいます。数字だけ変換されるようにするには、どのようにしたらいいのでしょうか。ワードの、書式メニュー→文字種の変換→半角、で操作をおこないました。

  • Microsoft Word 2003のツールバーにコマンド追加ができません。

    WindowsXpでMicrosoftWord 2003を使用しています。メニュー→ツール→ユーザー設定→コマンドから上付き文字などのコマンドをツールバーに追加する際、そのときは追加出来ても、一度Wordを終了してしまうと、ツールバーの変更が記憶されず、元に戻ってしまいます。知人に”Normal.dot"というファイルを一度ゴミ箱に捨てたらよいといわれましたが、検索してもNormal.dotというファイルが見つかりません。解決法を御存知の方が居られましたら、お教え下さい。よろしくお願い申し上げます。

  • ワードの行間の二つの違い

    ワードのメニューバーの書式から段落の行間に最小値と固定値の選択がありますがこの違いは何が違うのか教えて下さい。 固定値にすると文字がきれたりするところまではわかるのですが・・・ どんなふうに固定されて文字がきれてしまうのでしょうか? 最小値はどうして文字が切れないのでしょうか。 教えてください。

専門家に質問してみよう