• ベストアンサー

4歳の子供の身長が伸びません

miniyの回答

• miniy
回答No.5

半年で1cmだと少し伸びが悪いかな、と思いますが、4歳半で101cmは極めて普通ですよ。 長男が同じく3月生まれの4歳半ですが、当然同学年の子に比べて小さいです。 4月生まれで大きめな子と比べたら、ほんと同学年とは思えないほどです。 私自身が4月1日生と超早生まれですが、幼稚園では常に背の順は前から2番目、小2頃から追いついてきて高学年のときは後ろから数えたほうが早かった位ですが、中学生になるとほとんど伸びず、結局159cmと平均的な身長です。 男の子って中学生や高校生でグッとびっくりする位伸びる子もいますよね。 まだこの時期では早生まれだと同学年お友達とは成長に差があって当たり前です(背の高さだけではなく)。 あまり他の子と比べすぎず、息子さん自身の成長をみてあげてください。 先の回答でもありましたが、よく食べ、よく遊び、早寝早起きでよく寝ることがいいのではないでしょうか。

yoko_555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。おかげさまで安心しました。長い目で見ていくことにします。