• ベストアンサー

マラソンって途中で歩くとどうなるんですか?

613425の回答

  • 613425
  • ベストアンサー率29% (129/441)
回答No.5

個人的に…ですか。 自分も良くやってます。マラソン大会で使われたコースを辿って走るのが距離もわかりやすくてけっこう楽しいですよ。 でも やはり自分なりの目標タイムを決めてから走り出すべきです。 本当に初めてフルマラソの距離を走る時は目標タイムの決めようが無いので、とりあえず立ち止まらない事を目標に走ってみるってのもアリです。 絶対に無理をしないで下さい。交通事故の心配もあります。万が一動けなくなってしまった時の事を考えると一人だけの挑戦はあまりお勧め出来ません。 途中での水分補給とかトイレの確認とか迎えに来てくれる人の確保とか、万全の準備をしてからでないと最悪命の危険も伴います。 アチコチのコースで走ってますので、どこかでお会いする事もあるかもしれませんね。 頑張って練習して下さい。 くれぐれも無理をしないように。

noname#204871
質問者

お礼

なるほど。わかりました。 回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • マラソン

    今授業でマラソンをやっています。 コンクリートで、2.5kmほど走ります。 でも、走っているうちに、ふくらはぎの辺りが凄く痛くなるんです(><) 骨ではなく、筋肉が硬くなる感じです。 息はもつのですが、足が痛くて途中で脱落しちゃいそうになります(;;) これを防ぐ、または少しでもましにする方法って無いでしょうか? よろしくおねがいします。

  • マラソン

    マラソン 昨年の3月頃から運動不足解消のため走り始めました。最初は1kmもたない状態でしたが膝の痛みなどともたたかいながら今年の2月、ハーフマラソンに出場し1時間48分で完走しました。秋にはフルマラソンの予定ですが最近はスピード、距離ともに思うように体がついてこない感じで10kmぐらいでやめてしまいます。何がいけないのか原因と今後の練習法をアドバイスいただければと思います。現在52歳です。

  • 100kmマラソンをやるのですが

    20歳の男です。 3か月ほど前にフルマラソンは5時間で完走しました。 今度は100kmマラソンをやりたいと思っています。 どうトレーニングすればいいのでしょうか。 陸上部経験もないし、専門的な知識もゼロです。 フルマラソンも気合にまかせてがむしゃらに走りました(笑) フルマラソンを走ったときもそうですし、最近もそうですが、走る距離が20kmを超えてくると太ももが痛くなります。 40kmくらいになると太ももはさらに痛くなり、関節もかなり痛いです。 走り方が正しくないということでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします!

  • 初 ハーフマラソン 参加

    スポーツ全般得意な方ですが、長距離走だけが苦手です。 こんな自分ですが、完走することを目標に1月のハーフマラソン(10km)に参加することになりました。 そこで何かアドバイスを下さい。 本番までのトレーニングと本番での走り方など・・・上位を狙うのではなくとりあえず完走はしたいと考えています★ 陸上関係の知り合いがいないためこちらに載せさせてもらいます。

  • ハーフマラソン2時間きりたい!

    自分は18歳男子です。 陸上競技もうすぐ8年目で、専門は短距離です。 今回は友達と共にちょうど1ヶ月後にハーフマラソンに出場します。 はじめは制限なしと思っていたのですが、2時間が制限で、切れなかったらその場で中止という悲惨な状況に陥ります。 その場で車に乗せられて、ゴールまで輸送されるというものです。。 自分は高校のころ、下り9km、上り9kmという山道レース(帰りの上りは歩くぐらいのスピード)で2時間でした。 でも、そのころは長距離パートに一時属していましたし、今とは勝手が違います。 どんな練習をしてけばいいでしょうか?1ケ月でできることをして、完走したいと思います。 なにかアドバイスいただけますか?

  • 素人のハーフマラソン参加に関して

    現在、シェイプアップ中で約一カ月で83kg、体脂肪25.4くらい?から 74kg、体脂肪23.3まで絞れてきました。 殆ど、筋トレ中心で、有酸素運動はやっていないに等しかったです。 本日より、歩幅の狭い、ゆっくりした歩調でジョギングを始めました。 およそ30分のジョギングで距離不明。 自分なりにペースを守り、無理なく走りましたが、気分良く走れたので、 2月24日に行われるハーフマラソンに参加しようと思い立ちました。 そこでお聞きしたいのですが。 今より3か月、しっかりトレーニング(とは言っても、帰宅後なのであまり 時間が無いのですが)をした場合、どのくらいの時間で完走できるでしょうか? 自分としては、出来る限り、ぎりぎりの線でゴールを狙っていきたいのですが。 どなたかアドバイスをお願いします。 ちなみに身長168.5cm、45歳です。 また、中学高校と陸上部でした。(短距離専門) 陸上部として、10kmのマラソンは17歳、18歳の時に 経験しています。

  • マラソン大会、何km走りましたか(ますか)?

    高校一年生です。今日、幼稚園以来のマラソン大会がありました。 (本当は「マラソン大会」ではなく別に名前があるのですが、学校がばれるので) 女子は13km、男子は28km。・・・つくづく女子で良かったです。 マイペースで走っても、最後のほうは苦しかった。 特にゴールまでの1kmは、「もう少しだ」「ゴールはすぐ」と先生に言われながらも 全然見えてこないゴールに、泣きそうになりました。 割と上位でゴールした時は、嬉しかったですね。 マラソン大会で走った(これから走る)皆さんはどうですか? 小中高問いません。

  • ウルトラマラソンに初めて出るつもりですが

     マラソン暦6年で、フルマラソンに6回出場し、全て完走 しています。来年は100kmウルトラマラソンにチャレンジ する予定ですが、生まれて初めて100kmのレースに参加 する人にぴったりだと思われる100kmウルトラマラソンを 教えていただけますか?

  • イモトアヤコさんの24時間マラソンについて

    日本テレビは、 マラソン距離126キロメートルを どのように決定したのですか? マラソン距離、126キロメートル! って、尋常ではありません。 案の定、イモトアヤコさんは、 放送時間内に完走出来ませんでした。 イモトアヤコさんと同年齢の 女性AD&日本テレビ女子社員(共に複数名)を、 実際に、ちゃんと24時間126キロメートルマラソンさせて、 実績をとって決定したのでしょうか・・・・? みんな、時間内に完走できたのでしょうか? 実験台の女性AD&日本テレビ女子社員(共に複数名)と、 当のイモトアヤコさんには、 鬼の様な企画だと思うのですが・・・・ ()

  • あと3ヶ月での100Kmマラソンの練習方法

    100Kmのウルトラマラソンに5月中旬に出る予定です。 現在練習をしていますが思うような練習成果が出なく困っています 現在の状況 年齢42歳 体重56Kg  約6年くらいのマラソン暦がありフルマラソンも3回完走しましたがタイムは5時間半くらいのたるたるの走り方です。 なので早くは走れません。 現在の練習方法は20Kmくらい走ってから1週間して25KM  また1週間後に30Kmと距離を増やしていこうと練習してますが、20Km以上になると足が重く30Km以上なかなか走れません。 ふくらはぎが重~い感じです 1週間では回復しないのかな~と疑っていますが・・・ 距離が増やせずこのままだと完走できないので 限られた期間で効率の良い練習方法を知っていたら教えていただけるとうれしいです。