-PR-
解決済み

マラソン

  • 困ってます
  • 質問No.461526
  • 閲覧数181
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 84% (54/64)

今授業でマラソンをやっています。
コンクリートで、2.5kmほど走ります。
でも、走っているうちに、ふくらはぎの辺りが凄く痛くなるんです(><)
骨ではなく、筋肉が硬くなる感じです。
息はもつのですが、足が痛くて途中で脱落しちゃいそうになります(;;)
これを防ぐ、または少しでもましにする方法って無いでしょうか?
よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 26% (5/19)

たぶん走り方がいけないんだと思います。
走るとき、つま先だけで走ってませんか?
カカトから着地して、つま先で蹴ることを意識すると良くなりますよ。
かかとを引きずって、音を出して走ってませんか?
足音がひどい人は走り方に問題ありです。
これも意識すれば治りますよ。
あと普段走っていないで、突然走るとつりそうになりますよ。
そんな時はアキレスケンをよく伸ばしてください。
もしくはちょっとした段差につま先だけを置いて、
体重を前にすると良くのびます。
階段とかでもできますよ。
この時はふくらはぎが伸びているのってのを意識してください。

だぶんこうすれば少しはらくになるかと思います。
体育の準備体操って少ないんですよね。
休み時間にすませちゃった方がいいかもしれませんよ。

マラソンは順位が上がると楽しくてたまらなくなりますよ。
がんばってください。
お礼コメント
nekosan79

お礼率 84% (54/64)

>>カカトから着地して、つま先で蹴ることを意識すると良くなりますよ。
そうなんですか!つま先で走っていたかも知れません(^^;)
こんどから、よく準備体操をして、実践してみようと思います★
有り難う御座いました!
投稿日時 - 2003-02-02 12:46:10

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 19% (12/63)

最近は寒いので筋肉が冷えてしまっているのでは?
授業の前の休み時間に5分ほど自分のペースで走って筋肉を温めておくと、
授業で走る時に非常に楽です。
あと、ストレッチは寒い時にはしない方が良いです。
あれは暖かい時期に”既に筋肉が温まっている状態で”やるから効果があるので、
寒い磁気にやると、せっかく温めた筋肉がどんどん冷えてしまうので逆効果です。
お礼コメント
nekosan79

お礼率 84% (54/64)

ストレッチは寒い時にやると逆効果なんですか!
初めて知りました(**)
なるべく筋肉をあたため、ほぐしてから走ろうと思います。
有り難う御座いました。
投稿日時 - 2003-02-03 20:29:10


このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
得意なスポーツについての豆知識や経験談を教えてください!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ