• 締切済み

レストランの店員さんが気になっています…

2ヶ月ほど前から気になっている男性がいます。 その人はレストランのウェイターさんで、私が初めてお店に行ったとき、楽器のケースをかかえていたら、向こうから「それ何ですか?」と話しかけてきてくれました。 それから2週間後に再び店を訪れると、彼は私を覚えていて、向こうから挨拶してくれました。 (マニュアル通りの「いらっしゃいませ」ではなく、「あ、こんにちは!」という感じで) それ以来2週間に一度の割合でランチに通っているのですが、毎回お客さんが多い時間でも、私の座っているカウンターの前を通るときには色々と話題を振ってくれます。 他のお客さんにそのように話しかけているところは見たことがありませんが、そもそもランチに一人でやってくる客が私くらいしかいないからなのかもしれません。 私がいつも注文するメニューを覚えてくれていて、着実に店の常連さんの地位は築きつつあるようですが、果たしてそれが私個人への興味なのか、単にフレンドリーな店員さんなのか。。。 一方の私は、最初はお店が気に入って通っていたのですが、今では食事よりも店員さんと話すことを楽しみに通っているみたいです。 自分から一歩踏み込んでみるか、相手の出方をみるか、迷っているところです。 そもそもが現在20代も半ばになって、いまだに彼氏ができたことのない恋愛初心者ですので、自分の今の心境にも戸惑っているくらいです。 自分だったらこうする、こういうときの男性側の気持ちなど、どんな些細なことでも大歓迎ですので、どうかアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

  • nikimon
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

店員側からいうと普通の一お客様・・ という位置づけの可能性が高いですが。。   特徴(質問者様は楽器を持っていた)や ハプニング(店内でグラスを割った)等あれば 覚えやすいですからね。 いつも一人で行かれる様なので お連れがいるお客様よりかは店員側からしてみれば話しかけ易い のでは無いでしょうか。 質問者様も『話しかけてこないでオーラ』 を発してないから声をかけ易いのでしょうね。 いいじゃないですか~ ランチの時間以外は働いていないのですか? 今度聞いてみるといいですよ。 もしランチ以外も居るのであれば お友達を誘って行ってみてはいかがでしょうか? 忙しいランチよりはもう少し込み入った話も出来ますしね。 頑張って下さいね!

関連するQ&A

  • 店員さんが気になる。。。

    社会人20代半ばの♀です。 よくランチで利用するスペイン料理屋があります。 正直言っておいしくはないのですが、長居できる店の雰囲気が好きで 1週間~2週間に一回くらいのペースで1年以上通い続けています。 もう常連ですね。 そこに同い年くらいと思われる男性店員がいるのですが 最近その人が少し気になるのです。。。 よく覚えていないのですが 多分初めて声をかけたのは私からだった気がします。(混んでますね~程度の会話です) そのときは普通に二言ほど会話して終了しました。 それから半月くらい仕事でバタバタしてお店に行かなかったときがありました。 久しぶりに出向いたとき「久しぶりですね」と向こうから話しかけてきました。 びっくりした反面、少し嬉しかったです。 それ以来、向こうから割と声をかけてくるようになりました。 連休はどうするんですかとか、自分は何曜日にシフト入ってますとか、 夜もメニュー豊富なんですよとか いつも来てくれてるので割引券どーぞとか・・・(こっそりくれました) 彼も仕事中なのでそんな長く話はできませんが上記のような会話をしました。 最初は全く気にも留めていなかったのですが それをきっかけになんだか意識してしまって。。。 でもこれって常連客には普通にすることなのでしょうか。 実は最近失恋をしてしまい、 ただ寂しいから少し自意識過剰になってるのかなとも思います。 だけど前よりそのお店に行きたいと思うようになっている自分がいます。 過去の失恋経験から自分から積極的になるのはやめようと思っています。 もし万が一、彼が好意を持ってくれていたら、 通い続けていれば何か進展があるでしょうか。。。

  • 店員さんが気になります

    店員さん(男性)にレジしてもらったとき、一目惚れしてしまいました。 まずは常連になろうと今までより通っていますが、シフトがわからないのでいたりいなかったり。店員さんがお客さんを好きになることってあるのでしょうか。また、どのようなお客さんは好印象でしょうか。

  • カフェの店員とその常連客が恋人に発展する確率は?

    最近、行きつけのカフェの店員さん(男性)が気になって仕方ありません。 よく行くので顔見知りになり、店の前を通っただけで会釈をしたり、店の近所で会っても立ち話をするようになりました。 その店員さん、最初はなんとな~く軽いような気もしたし、あまりタイプではなかったので、軽くあしらっていたのですが・・・ここ最近気になって気になって仕方ないのです。多分もう好きになってしまってると思います。 会えば楽しそうに話してくれるし、こっそりサービスをしてくれたり、向こうもまんざらでもないのかな?と思いつつも、常連客だからしっかり営業されてるだけなのかな?と思ったり・・・まぁ恋愛の一番楽しい時期ですよね。 私の過去の恋愛パターンは、自分から攻めて攻めて、でも肝心の告白は待つという感じなのですが、いかんせん今回は店員と客という関係なのでなかなかうまく行きません。どうやら彼はカフェの店長のような地位の人らしく、簡単に客に手を出したりは出来ないのではないかと、かなりポジティブに考えています。 あまり簡単に連絡先を渡してくるような男性に対しては警戒心を持ってしまうのですが、立場上行動を起こせないのであれば、たまにはこちらから行動を起こしてみようかなと思ったりしています。 そこで質問なのですが、私のこのポジティブ・シンキングは一般的に正しいのでしょうか。 ショップの店長さんが常連客に対してアプローチする確率というか、自ら動き出すことがよくあるのか、普通ないのか・・・。 大衆居酒屋ならまだしも、ちょっとお洒落な話題のカフェなんです。

  • 店員さんが気になってしょうがないです

    普通の会社員、女です。 気になる店員さんは男性です。 いつも近所のお店の駐車場に止まっている、クルマのオーナーさんが 気になってしょうがないです。 クルマのオーナーさんは、そのお店の店員さんです。 何故店員さんだって知っているかというと、 一ヶ月くらい前、父がそのクルマをじろじろ見ているところ、店員さんが気づき、 「僕のクルマに何かついてますか?」と声をかけられたからです。 その時に名刺をもらったので名前は知っています。顔も何となくわかります。 その時、私は一切会話に入らず、マスクをしていました。 私は店員さんのクルマの車種がとても大好きで、家のクルマも同じ車種です。 家のよりカッコいいホイールを履いていて、そんなにゴテゴテしていないので 嫌みがありません。父もそのことを褒めていました。 ですので、そのクルマについて色々お話を伺って 彼と仲良くなりたいなと思っています。 ですが、彼はレジなど店舗内の店員さんではなく、 立ち入り禁止の見えないところで働いているので、なかなか気づいてはもらえないです。 また、お店の駐車場で他人のクルマをジロジロ見ていたら他のお客様やお店の方々、 近隣にお住まいの方に迷惑がかかってしまうのではないかと不安です。 最悪は警察を呼ばれるかも…。と思うと、しょっちゅう見に行けないかと思っています。 常連になれば…と考えましたが、もう既に、安くしてくれる常連のお店があり、 切り替えることは不可能です…。 どうしたらよいでしょうか…。

  • 気になる店員さんへバレンタインを

    21歳大学生女です。 住んでいる近くの雑貨屋の店員さんに気になる人ができてしまいました。 3ヶ月前に3年半付き合った彼氏とひどい別れ方をして、食事や睡眠ができないくらいに落ち込みました。 こんなに辛い思いをするくらいならもう恋愛なんかしない、と思っていましたが‥ 初めて見たときから素敵だと思っていた店員さんが気になり始めてしまって。 お店に行けばドキドキするし、目が合うとどうしようもなくなってしまいます。 わたしはしょっちゅう店に行くので店員さんのほとんどには顔は覚えられています。話したことはありません。 もうすぐバレンタインということで、思いきってチョコを渡そうかと思っています。手作りじゃなくて、売っているやつです。 手作りだと重い気がするので。 渡したあとは、恥ずかしいし気まずいのでもうお店には行かない覚悟です(><) お店に行けなくなるのは悲しいんですが、色々な場所に店舗がある店だし、何よりこういうチャンスを生かさなければ絶対に発展しないと思って。。 手紙とか入れるつもりはなかったんですが、いれなくてはあげ逃げみたいだし、意味ないですよね(;_;) 閉店時間は夜12時なので閉店後に渡すことはできません。 営業中に渡すのは迷惑でしょうか。 ちなみにお店はガチャガチャした雰囲気で、厳しい感じではありません。店員さん同士もとても仲良いです。 とにかく店員さんに拒絶されるのが不安でしかたないです。。少しクールそうな方なので余計に;; また、いきなり常連の客にチョコを渡されたらひきますか? 自分からこういうことをするのは初めてだし、何より久しぶりのドキドキで‥本当にどうしたらいいのか分かりません。 本当に悩んでいます。 それとも諦めるべきでしょうか(;_;) 前の彼からやっと前に進めそうな気がするので、自分のなかでは頑張りたいなって思いが強いです。 私のような経験したことがある方や、男性の方、アドバイスお願いします。

  • レストランの店員が気になってます。

    社員旅行で行ったレストランの店員が気になっています。 初日に飲み物をこぼされてしまい、めっちゃ謝られました。 特に気にするほどでもなかったし、フォローする意味で「こういう仕事めっちゃ大変ですよね。 この辺の方なんですか?」など他愛もないような話をしました。 翌日も行くと向こうから気づいてくれました。 お客さんがいなかったこともあり、名前教えてくれたり、お互いの出身地の話をしたり色々お話しすることが出来ました。 お酒が入っていたこともあり、冗談ぽく店員さん可愛いと思うことを伝えました。化粧で化けているだけなど言われましたが(笑) 彼女は20代後半~30代前半くらいに見えました。(自分は28歳です) 住み込み(寮)で働いていてアルバイト?でまだ1年も経っていないようです。 店員もお客も外国人が多い観光地なので英語が話せず苦労しているみたいです。 ちなみに結婚はしていないです。 旅行から帰ってきてから気になっています。 また会いたいので1か月後に行こうと予定しています。 名刺に連絡先書いて渡すのまだ早いでしょうか?周辺のこと教えてほしいとかの理由で。 片道4時間かかるので月に1、2回行ければ良いかなって感じです。

  • 店員に顔を覚えてもらうと嬉しい?

    以前にあるファーストフード店でアルバイトをしていました。 その店はアルバイトをする前からよく利用していた店です。 アルバイトで入ってみてわかったのですが、事実と違う認識がされており、「いつも○○を注文する人」(実際は○○は食べたことがなかった)といった風に思われていたそうです。違うことを指摘しましたが、それを言いふらす人がいてそのイメージは消えませんでした。頼んでもないのにその商品が出てきたり。 また、常連のお客さんに関してあることないこと言っている現場もよく見ました。 それを見ていてよく行くお店の店員には裏では何を言われているかわからないと思うようになりました。もともと顔を覚えられるのはいやだったのですが、特定の飲食店の常連にはなりたくないと思うようになりました。 というわけで、私はよくいくところでも店員に顔を覚えられたくありません。よくいくから覚えてしまうのは仕方ないと思いますが、それ以上の詮索はされたくありません。しかも、一時期常連客の名前を覚えようとかいう目標があったし。。。 また、その店の人の話によると、ほとんどの人が顔を覚えてもらって嬉しいらしく、100人の人がいたら99人は嬉しいそうです。 私の周囲に聞いても嬉しい人も嬉しくない人もいるので、これは大げさでは?と思うのです。 そこで皆さんに質問です。 1よく行くお店で顔を覚えてもらえると嬉しい 2そこの店員が裏で自分のことをどういってるか気になることがある (上記のようにあることないこと言われてるんじゃないかと) 3(嬉しいと思う方)100人いたら99人は嬉しいと思う ここからはお店で働いたことのある方に 1常連客の顔は覚えようと意識している(いた) 2裏では常連客の噂をするのはよくある(いた) よろしくお願いします。

  • 店員さんが気になる・・・

    初めまして! 最近よく行く個人居酒屋の店員さんのことが気になります。 その人は彼女はいないみたいです、仕事が忙しくて出会いがないと言ってました。 そのお店はカウンター式で、カウンター越しに話すことができます。 すいてる時は結構話をします。 かなり通っているので、常連っぽい感じです。 他の店員さんとも仲良しです。 私はその人のことをもっと知りたいと思うのですが、どうやったらもっと仲良くなれるでしょうか? 仕事してる時ってやっぱ接客だし、少なからず自分を作って対応しますよね。(自分自身仕事のときそうなので) でも、店員さんってお客さんと個人的に仲良くなるのはご法度!のような気がするのですが。 だとしたら、私の気持ちって迷惑なだけ…? 同じような経験をされた方、もしくは店員さん、アドバイスをいただけたらと思います。 上記の方以外で「私だったらこうする!!」という意見でも大歓迎です。 (ちなみに私は20代前半の女です)

  • 店員さんの本音とは?

    ちょっと聞きたいのですが、店員さんって常連の客だったらあまり良く思ってなくても話しかけてきたり、値引きしてくれたりするものですか? この前よく行くお店にいったら、店員さんの「こんにちは」と言ってくれた顔が「また来たよこの人」という感じに見えたのですが、気にしすぎでしょうか? ちなみに当方男です。

  • 店員さんが気になっているのですが・・・・

    過去の質問検索をして参考にしましたが・・・ 個人的に話した事無いのですけど・・気になる店員さんがいます。 その店員さんとは・・仕事上の簡単な話しかした事ありませんが・・2-3週間に一回は必ずお店に行きますので、顔は覚えて貰ってると思います。 自分は好きになってる感情を隠す事が出来ないので、顔にも出てしまいます。 カメラ店で現像の注文や出来た写真の受け取りをしてくれる人なのです。 ここまでになった状況を説明するのは難しいし勘違いの可能性も大きいのですが、よく接客もして貰っていますけど、他のお客様の接客中や別の仕事をしている時でも、向こうが気がつけば必ず何回か振り向いてくれたり、向こうからも進んで接客もして貰ってますし、接客中にも、沢山気を使ってくれています。 最近すごく気になる事もあるのですけど・・・ この一ヶ月ぐらい前から・・髪型が毎週少し違ったり、 急に髪を染めて、染めた色も毎回違うのがとても気になりますし、もし向こうがこっちの事が嫌なら時と場合で仕方なく接客をしないといけない場合を除いて、嫌いな客(恋愛感情があると分かる場合でも)にわざわざ接客をするのでしょうか? 少しでも話しをしたいので誘う場合は、さりげない方法が良いと書いてありましたので現像を出しに行くと必ず一対一で名前と電話番号を聞かれるのですけど! 今はどの人でも家の番号しか言っておりませんが、その時に番号を聞かれる時に携帯のメールに一言「一回話ししよ」みたいなこと書いて相手に見せるのは?どうでしょうか? 自分が一番気をつけてる事もあります。 現像や受け取りに行って、その店員さんがいない時も他の方で接客をして貰ってます。