• 締切済み

windows7の購入について

10月22日にwindows7が発売されますが、 windows vista(home premium,32ビット、メモリ2G、hard disk 120G) をアップグレードしようか迷っています。 7はvistaやxpよりも速くて使いやすいのでしょうか? ちなみに、私はパソコンを使う用途としては、 wordやexcel、visualC++などを主に使っています。

noname#151131
noname#151131

みんなの回答

回答No.3

Visual C++(Visual Studio?)をどのような用途で使っているのか分かりませんが、学習用であれ、趣味であれ、仕事であれ、少なくともプログラムで何かを作成しているのだと思います。 自分以外が使う可能性があるアプリケーションを作成しているなら、あらゆる環境での動作検証は必須になってきます。 とりあえず、現状では最低限、Windows7、Vista、XPでの動作チェックは必要でしょう。 無理してWindows7を入れる必要はないと思いますが、あったらあったで無駄にはならないと思います。 動作検証環境も兼ねて、DSP版で7 Proあたりを買って、Vista、7、XP(仮想環境)の3つのOSを起動できるようにしておくといいんじゃないでしょうか。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.2

>7はvistaやxpよりも速くて使いやすいのでしょうか? Vistaより起動は少し早いようです。 XPと比べると起動時間はあまり変わらないようです。 WordやExcelで編集作業では体感的に変わらないと思います。

回答No.1

結論から申し上げると「あなた次第」でしょう。 あなたが新なるものにいつも興味津津タイプならWin-7に、 そういうタイプでないなら現状維持がよろしいのでは? まったくの私見ですが VISTAを批判する方は大変多いようですが、そんなに ひどいOSではありません。あなたの用途から見ても Win-7に変えても画期的なメリットはないようです。 早い遅いといっても体感的に大差つけがたいと思います。 もっともっとVISTAを使い込んで、その上で、はっきりと した不満が出てきたら、その時Win-7を考えられたら いかがでしょう。

関連するQ&A

  • Windows 7 Home Premium アップグレード版とWin

    Windows 7 Home Premium アップグレード版とWindows 7 Home Premium アップグレード版 Windows 7 発売記念優待パッケージの違いはなんですか?今使っているPCはNEC Lavia LL750/M Core2DuoT8100メモリー2G OSはVista Home Premium SP2 32ビットですアップグレードするとしたらWindows 7 Home PremiumとProfessionalどっちがいいでしょう、また最初から入っているソフトなどはそのまま使えるのでしょうか?

  • Windows 7 へのアップグレード版について

    いつもお世話になっております。 現在、vaio vgn-nr71b2で vista Home Premium を使っております。 メモリは、4Gにしてあります。 このたび、Windows 7 Home Premiumへのアップグレードを考えているですが、 32bitから64bitにしたいなと思っています。 そこで、「Windows7UpgradeAdvisor」で確認したところ、「新規インストール(カスタム)が必要です」というメッセージが出ました。 楽天ブックスの「Windows 7 Home Premium アップグレード版」での購入を考えているのですが、これでは「新規インストール(カスタム)」はできないのでしょうか?

  • windows 7の予約購入をしたのですが正しいでしょうか?

    今日からwindows 7の先行販売の予約ができるようですが 私は今vista Home Basicを持っています。 それで、Windows 7 Home Premium にしたい場合には Home Premium アップグレード版を購入すれば使用可能と思っています。 また、Windows 7 優待アップグレードの Windows Vistaステップ アップグレード from Home Basic to Home Premium SP2 パッケージを買った場合も使用可能と考えているのですが どちらとも正しいでしょうか? 間違っていたら教えてください。 すぐにでも予約をキャンセルいたしますので。

  • Windows 7 Home Premium 32ビットと64ビット

    Windows 7 Home Premium 32ビットと64ビット vista搭載パソコンからwindows7搭載パソコンへ買い換えを検討していますがWindows 7 Home Premium 32ビットと64ビットの違いやどちらがいいのか教えて下さい。 またWindows 7 Home Premium を快適に使うにはメモリ何G以上が好まれますか? メールに関してですがvistaで標準に搭載されているwindowsメールは搭載されていませんか?されていないとしたらメールソフトはどうやって入手したら良いでしょうか?メールデータの引き継ぎもしたいですが出来なければ仕方ないです。 よろしくお願いします。

  • WindowsXP MCE から Windows Vista(64bit) へのアップグレードは可能?

    64bit動作可能な Pentium D の CPU を使って Windows XP Media Center Edition を利用しています。 Windows Vista への乗り換えを検討しており、  ・導入するなら Home Premium か Ultimate  ・せっかくだから 64bit 版 を入れようかと考えているのですが、 例えば「Windows Vista Home Premium アップグレード版」のパッケージを購入し、 「Windows XP MCE (32bit)」から「Windows Vista Home Premium (64bit)」へのアップグレードは可能なのでしょうか? 情報を探してはいるのですが、この手の情報が見つかりませんでした・・・。 もしも無理そうであれば、Windows XP MCE の環境を全て消して、 DSP 版の Windows Vista の 64 bit 版を購入してクリーンインストールしようかと考えています。 ご存じの方、よろしくお願い致します。

  • Windows7へのアップグレードとXPモード

    Vista Home PremiumをXPモードが使えるWindows7にアップグレードできるでしょうか。Windows7 Home PremiumではXPモードがないようですから、どうすればよいでしょうか。アップグレードキャンペーンも始まりましたし、事前の知識として、教えてください。

  • Windows7 アップグレードパッケージで 32bitから64bitにしたい

    宜しくお願いします。 ひと月ほど前にWindows7 Home Premium アップグレード版を購入し、 Windows Vista Home Premium 32bitからアップグレードさせました。 少し経っていろいろ調べるうちに、Vistaの32bitから7の64bitに アップグレードできることを知りました。(データを失うということも) そこでご質問なのですが、 Windows7 32bitが入っている現状から、ライセンスを失うことなく 64bitにすることはできるでしょうか? 64bitの欠点などは理解しているので大丈夫なのですが、 ライセンスの問題はよくわからないのでご質問させていただく次第です。

  • Windows7UpgradeKit 流用について

    Gateway DX4820-23 Vista Home Premium (64bit) を後日送付されたWindows7 Uograde kitにてWindows7 Home Premium (64bit)にアップグレードして使用していましたが、このPCが故障して廃棄し買い替える事になりました。うちには、もう1台Gateway GT5084j Vista Home Premium (32bit)があるのですが、このPCにGateway DX4820-23に付属していたWindows7 Uograde kitにてWindows7(64bit)にアップグレードすることは可能でしょうか? 可能であれば、アップグレードする際の注意点などを教えて頂けないでしょうか。

  • Windows XPのパソコンが欲しい!

    Windows XPのパソコンが欲しいんです。 用途はDTMです。 Windows7のノートパソコン持ってるんですが異常にバグだらけでイライラします。 いろんなお店に問い合わせたところ「XPはもう取り扱っておりません」ばっかり。 でもXPは手に入れようと思えば手に入ると聞いています。 Vistaを買ってダウングレードという手もあるとも聞きました。 Windows XP 64bit メモリ8~12G ハードディスクはまあ500G以上 そんなパソコンどうしたら手に入るのでしょうか?

  • パソコン購入を検討中 デル

    デルのデスクトップをネット上で買おうと思います。 Dimension E521にしようと思います。(変更はしません) そこでわかりにくい部分があるのです。 Windows Vistaへのアップグレードが選択できるように なっていますが、どれを選んだほうが良いでしょうか? Windows Vista Home Premiumがオススメと表示されて いるのですが、Windows Vista Home Basicとどう違うのですか? Premiumを選ぶと値段が高くなるので、あまり気が進まないのですが。。。それと、メモリは2Gの方がいいのでしょうか? Vistaの機能を確かなものにするためには1G以上を薦めて いるようですが。。ちなみにこのパソコンでゲームはします。 よろしくお願いします。