• 締切済み

カシオ EX-WORDについて

韓国語の学習のためにカシオのEX-WORDを購入しようと思っています。 機種選びでXD-SF7600[価格comで約\28500]という韓国語モデルがありますが、 XD-SF6300[約\17000]+追加コンテンツ[約\5000](プライム韓日辞典[第1版]/プライム日韓辞典[第3版])のほうが安くしかも辞書の語彙数も多いのではないかと考えております。 どちらを選べば良いでしょうか? また、他社の電子辞書でも良いものがあれば教えてください。

みんなの回答

• weifeng
回答No.1

韓国語と中国語を学んでいます。電子辞書は買ったのが少し以前なので、カシオのXD-SW7300(中国語モデル)です。これに追加コンテンツで音声対応の朝鮮語辞典セットを入れてあります。 ●辞書のこと。韓国語学習に音声は必要だと思いますので、まず音声対応の朝鮮語辞典は必須と思われます。発音がわからないものも結構ありますから。また、韓日としては朝鮮語辞典が最高峰ですし。ただし一緒についてくるポケットプログレッシブ日韓辞典は語彙が少なく、使えません。こちらはプライム日韓のほうが良いかと思います。できれば両方欲しいところです。 ●キーボードについて。韓国語モデルのものは当然ハングルがキーボードに印字されていますし、ソフトキーボードも便利かと。私はテプラテープに手描きハングルをキーボードに貼り付けて使っていますが、だんだん消えていきます。少し不便ですがなんとかです。 ●辞書の切り替え。キーボードの上部に辞書のボタンが並んでいます。韓国語モデルなら、ここに日韓とか韓日というボタンがあって一発で呼び出せますが、追加コンテンツの辞書はお気に入りに登録しても、一度お気に入りボタンを押してから選択することになります。使い勝手はやはり韓国語モデルでしょうね。 カシオを使って、起動が早いのが気に入っています。SDカードの辞書も読み出し速度は本体と変わりません。他社のは使ったことがないので気にはなっています。