• ベストアンサー

小猫の震え

mayu222の回答

  • mayu222
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

こんばんは! うちの子も子猫のときびくびくってしてました。 んでやっぱり不安になって調べましたよ。 寝入ってからしばらくすると、足をぴくぴく目もぴくぴくひげや唇もぴくぴくしまいに体中が、痙攣を起こしたように動き始める。 これは、深く眠ったときの特徴です。びっくりして起こさないようにしましょう。 って本に書いてありましたよ。 人間にも同じようなことがおきてるみたい。 ただ、口の中の腫れ物は病院で見てもらったほうが飼い主さんも安心ですよね。 もう、うちのこなんかはそこらじゅうで横になっちゃいますよ。遊んだ後は。よく遊べば息ついて休むみたいだけど。(^^)不安だったら、子猫だし、病院の先生に色々聞いてみると安心しますよん。

koubai
質問者

お礼

有難うございます 明日早速行ってみます  私ども夫婦には子供も出来ずに、この子を自分の子の様に 育てていますので 超が付く位親バカなので、ちょっとした事が えらく心配になってしまいます  

関連するQ&A

  • 猫の口から血が…

    生後5ヶ月の猫を飼っている者です。 今日その猫に腕を噛まれたのですが、いきなり強く噛んできたので猫の口から腕を離したところ噛まれたところに血と歯が付いてました。 噛んだときに服に歯が引っかかったらしく無理に抜いてしまったのかなと少し心配です。 猫は今、何事もなかったかのように歩きまわってるのですがこれは大丈夫なのでしょうか? お暇な方ご回答お願いします。

    • 締切済み
  • どんな猫のミックスの可能性がありますか

    5月末に捨て猫を引き取りました。獣医さんは、その当時で生後2ヶ月位といっていました。 今は生後6ヶ月くらいだと思います。小さいころから、少し毛が長めで尻尾が長かったんですが、 最近黒白しかなかった毛の色が少しグレーがかったトラ模様も出てきました。 手足が太く足は先住の成猫より大きいです。 どんな猫のミックスかかぞくでいけんがわれてまして、ネットで調べましたが、メインクーンかフォレストキャットのような感じとしかわかりません。 はっきりわからなくてもいいのですが、特徴でわかる方がいましたらお聞きしたいと思いました。 動画を添付しますので、よかったら見てくださり、ご意見伺いたく思います。 あと泣き声が小さくあらいぐまラスカルのようなか細くニャッと短くなきます。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 足親指が膿んでしまいました。

    15歳の娘が昨日始業式から帰ってきてから、足の親指の先が赤くなってきて痛いと言い出しました。 夜になってもまだ痛いというので、次の日まで待って医者に行こうという話になりました。 今日になると更に赤くなって痛いとのこと。 爪の横のところを押さえると、ちょっと膿が出たようで、どうやら化膿しているようです。 どうしてそんなところが化膿したのか、私もときどき爪のところをいじくっていて、バイキンが入って痛くなることはありますが、あまり膿んだことはありません。 今日は医者に行こうと言っていたのに、友達からの誘いが入ってしまって、さっさと遊びに行ってしまいました。しかし、さきほど、「足が痛い」と電話がかかってきました。 救急病院ならやっていますが、とりあえずどのような処置をすればよいのでしょうか?消毒だけでも大丈夫でしょうか?それとも放っておいたら危ないものでしょうか? 教えてください。

  • 鳴けない猫

    うちの猫(ソマリ 生後4ヶ月)が鳴けません。口を開けて鳴こうと努力はしているようですが、空気が漏れる音がする程度です。時々、20回に一度くらいでしょうか、非常に弱く声が聞こえる時がありますが、通常はほとんど口を開けているくらいです。 これって至って普通なんでしょうか?病気はないかとは思いますが、念のため、誰か詳しい方教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫がポカ~ンとお口を開ける仕草(=・ω・=)

    生後半年の♂猫を飼っています(=・ω・=)時々じゅうたんやこたつ布団の一部分をくんくんして「くちゃ~い!」って顔をしているようにお口をポカ~ンと開けているときがあります。主人に言わせると、人間の唾液や食べこぼしなどのフェロモン(?)の匂いに反応して口を開けるのだと言います。大人になってきた証拠だって。本当でしょうか?興奮しているときのようにホッペをまんまるくして、歯が見えるくらいポカ~ンとする顔がおもろくてぇ(―m―)プッ

    • 締切済み
  • 猫が傷を噛んでいる

    一週間前から、足を怪我(後ろ右足が完全に動かない)している猫を保護しています。 日に二回、缶詰などの餌に、動物病院で貰った薬(化膿しないための薬…だとかなんとか)を混ぜて食べさせています。人懐っこく、歩き回ることもできるので、とりあえずは今のままで問題ないかなと思ったのですが…。 時々、足の傷の肉を噛んでいるようです。 赤いものをもぐもぐさせていた…と家族が言っていたので、自分の肉を食べているのではないかと、心配で仕方がありません。 噛んでいたらやめさせた方がいいのでしょうか?放っておいても問題はないのですか? 餌が少ないのか、傷の所が痒いのか、気になるのか…理由と対処法がよく分かりません。 動物を飼ったことがないので、猫の飼い方についてよく分からない状態です。 良ければアドバイスをお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫がペロペロ舐めてきます…なぜ?

    生後約3ヶ月(飼い始めて2ヶ月)の子猫が、 私の手や足を、ときどきペロペロ舐めてくるんです。 (それ以上にガブガブ噛んで来ますが…) 以前はただ手を噛み付かれるだけだったのですが、 最近は 噛む+舐める になったんです。 ペロペロ舐めてきて、いきなり噛んだり(^0^;苦笑 これは、ちょっとは私に心を開いてくれたと勝手に解釈してもいいのでしょうか? でも、毎日すごく噛んでくるのも事実… 猫の気持ちが分かる方、経験者の方、ぜひ教えてください!

    • ベストアンサー
  • 子猫の口臭?について

    現在、野良出身で生後5ヶ月の子猫を飼っています。 2、3日前から、口臭やよだれの臭いが強くなり、ドライフードをあまり食べないようになりました。 ドライフードを食べると口の中が痛いのか、まるでなにか口に刺さっているみたいにします。 なので最近はウェットフードをあげています。 特にとがったものも食べさせていないし、この間までは口臭がなかったので、病気じゃないかととても心配です。 以前飼っていた猫も口臭がきつくなり口内炎ができて、数ヶ月で亡くなってしまいました。。 もしかして歯が生え変わる時期だから痛そうにするのでしょうか? ちなみに、四日前に二度目のワクチンを打ちに病院に行った時口の中見ましたが特に以上なかったです。。 どなたかご回答よろしくお願いします!!

    • ベストアンサー
  • 親猫が子猫から逃げます・・・(;;)

    生後2週間半の子猫3匹と生んだ親猫がいます。 2週間くらいは、母乳をしっかりあげていたのですが、 ここ3・4日間、親猫が子猫を避けるにようになっちゃいました;; 子猫を近づけると、逃げるか、猫パンチして、挙動不振になります。 子猫がなんとか母乳に吸い付いても、すぐに逃げちゃって、 全然、母乳を飲めない状況です。 排泄物の処理のほうも、ちょっと心配になってきました。 3週間くらいで子猫の歯が生えてくるとどこかに書込みがあったので、 そのせいでなのでしょうか??? 生後2週間半だと、どの親猫もこんな感じになるのでしょうか? 猫の出産、子育ては、初めての経験です・・・ だれか教えて下さい!!

    • ベストアンサー
  • 猫の口に…(>_<)

    初めて質問させていただきます。 生後7ヶ月程の雑種の猫♂を飼っております。 先日、猫の歯が落ちているのに気付き見てみると、右上の八重歯(?)が抜けて生え替わりの時期かなぁ?と思って、そんなに気にはしておりませんでした。 しかし、その後2回ほど、朝方や寝起きの時に口の周りいっぱいにヨダレが…。 口の中が荒れてるのかな?と思い、舌を見てみましたが、爛れてる様子もなく、気にしすぎかなと思っていたら上唇?の辺りに2~3ミリくらいの腫れのようなものが2つ程ありました!歯が抜けた時に引っ掛かったり、間違えて噛んでしまったのかな?とも思ったんですが…。 病院に連れていこうかとも思ってはいるんですが…仕事の都合でなかなか行けません。 夏バテのせいか、最近は前よりも寝ていることが多くなったような気はします。食欲は普通より若干少なくなったかな?と思うくらいでそんなに変化はありません。トイレは大も小も普通に出てます。 私の文章力では解りにくいかもしれませんが、心配なのでどの様な可能性があるのかお聞きしたいです。お願いします。

    • ベストアンサー