• ベストアンサー

ベクトルの発散・回転についてです

ベクトルA=[xy^2,yz^2,x^2y]の発散と回転について解くのですが解答もなく解き方も解らないので困ってます。 どなたか教えてくださいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ae610
回答No.2

divA=∇・A  (・はスカラー積) curlA=∇×A  (×はベクトル積) を計算するだけです。 (∇:ナブラ記号  ∇≡i∂/∂x+j∂/∂y+k∂/∂z (直交座標表示)の場合)

その他の回答 (1)

• arrysthmia
回答No.1

そのベクトル場の発散と回転について 「何を」解くのですか? ただ、発散と回転を求めるだけであれば、 「発散」「回転」それぞれの定義に当てはめて 粛々と計算するだけです。 定義を知らないのなら、 手元の教科書で確認のこと。 解法のヒントを貰ってどうこうする 類の問題では、ありません。